
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

ホワイトデーにファイロファックスを贈る。それと、3月14日は円周率の日って話。

日常

世の中、ホワイトデーか・・・。

ったく、どこに行ってもホワイトデーの特設売り場なんてのが有って、頭が痛かったぞ。デパートはおろか、近くのイオンコンビニ・・・。それも今日で終わるかと思うと清々する。

オレはチョコレートは好きじゃない。

そのチョコレートを義理で貰っただけで、なんで、お返しをせなアカンねん!?

って、毎年、怒ってるからな。

akira-i.hateblo.jp

なので今年は実験をしてみるぞ。

義理チョコには、お返しは無しだ!

これで、来年、チョコレートを貰えるかどうかの実験だ。いつかも書いたけど、チョコレートを貰うよりは気の利いた本やらCDを貰う方が遥かに嬉しい。

そうは言っても、二つだけホワイトデーのプレゼントを用意した。

同居人とバイト君用だ・・・。

用意したのは、ファイロファックスシステム手帳

f:id:dynamite05015555:20170311165239j:plain

このファイロファックス1920年に生まれたイギリスの老舗ブランド。国際規格のバイブルサイズリフィルサイズ6穴リングメカニズム等々、いろんなサイズの原点は、このファイロファックスから始まってる。世界40か国以上で販売されてる、まさにシステム手帳のパイオニア

www.filofax.jp

で、今回、用意したのがバイブルサイズシステム手帳。カラーが豊富で選ぶのに迷うけど、ダークアクアってのを選んでみたぞ。

同居人とバイト君、お揃いのカラーだ。

ファイロファックス オリジナル バイブルサイズ システム手帳 ダークアクア Filofax 〔並行輸入品〕 ファイロファックス オリジナル バイブルサイズ システム手帳 ダークアクア Filofax 〔並行輸入品〕


Filofax
売り上げランキング : 18606

Amazonで詳しく見る by AZlink

オレだけ、カラーが違うぞ・・・。

なにしろ、オレの手帳はセリアで買ってきた100円の奴だからな(涙)

まぁ、喜んでくれる顔が見れたら良いのだ。

f:id:dynamite05015555:20170311201811j:plain

 

で、今日の話だけど、3月14日って、ホワイトデーだけじゃない。

3月14日・・・

3.14・・・

円周率!

なので今日は「円周率の日」なのだ。しかも、アインシュタインの誕生日。

って事で、完璧文系のオレが、円周率の問題を一つだけ出題してみるぞ。

続きを読む

オジサンが株を始めてみる!って話。これはシリーズ化だ。

日常

はてなに来て、よく目にするようになったのが、の記事。

ってのは株式のことだ。木の「切り株」と同じ字だけどな。

配当やら株主優待やら、いろいろな記事を読んでたんだけど、ちょっと興味もあるので始めてみようかって話。

これまでは、自分の金は専門の保険に預けてたんだけどね。変額保険やら養老保険ってやつ。やっぱり株ってのも一度はやってみないとな・・・って思ってしまった。

保険での資産運用はプロだけど、についてはスーパー素人だからな。そんなオレが、株を始めてみる、って話。

最初に言っておくけど、超素人が書いてるんでね、プロの人から見ると、アホか!って思われる箇所もあるだろうけど、まぁ、そういう人は、そういう人向きのプロ仕様の記事でも読んでくださいませ。ここは、あくまでオレ個人の記録・・・。

って事で、この株関係の記事はシリーズ化しようかな。

akira-i.hateblo.jp

 

サラリーマンやってた頃、保険会社に居たんで、金を預けるなら保険増やすなら保険って意識が強い。当時、中期国債ファンドなんてのが流行ってて、まわりでも積み立てたりしてる人も居たけど、オレは見向きもしなかったな。

もちろんの勉強もしてないぞ。

まぁ、そんなオレでも、株を買うには証券会社に口座が必要、ってぐらいの知識はある。

さて、どこで作ろうか・・・

いろいろ調べてみたんだけど、ここに決定。

調べてみても、どこの会社も自分のところを悪く書かないし、あれだ、面倒くさくなったので、なんか知らんけど手数料が安いって事で決めたんだけどね。

う~ん、保険会社のことなら分かるんだけど、証券会社ってのは難しいな。しかも用語がややこしい・・・。

とりあえず口座開設ってところから申し込んでみた。必要なところを記入して、免許証の画像をそのままアップロード。便利な時代になったもんだ。なんか審査があるらしくて、「ご希望に添えない場合もあります」なんて記載されてた。口座を作るだけで審査とか、なかなか厳しいやんか・・・

で、待つこと一週間。メールで口座開設完了のお知らせが届いた後、書留で封筒が届きました。

f:id:dynamite05015555:20170310174303j:plain

さっそく開いて中身を確認。

取り引きのためのログインIDなんかが描かれた紙が入ってる、必ずログインしてパスワードの設定をして下さい、って但し書き。

f:id:dynamite05015555:20170310174730j:plain

この辺りはネット銀行と似たようなスタイルだな。

初ログインしてみたぞ。

おおおお!

なんか、カッコイイわ!

f:id:dynamite05015555:20170310181512j:plain

パスワードを自分用に設定して、いろいろ見てたんだけど・・・

知らない言葉が多すぎ!

これ、株を買う前に言葉の勉強からせなアカンのか!?

f:id:dynamite05015555:20170310192032j:plain

 

続きを読む

寝袋完成!ねんどろいどの寝袋を作った話。(少しだけ作り方)

hobby 日常

日曜日なんでね、軽く書こうか。

以前から、何度か書いてるんだけど、今日の話はねんどろいど寝袋の話だ。

お出かけポーチとも言うけど、面倒だから寝袋って言ってる。

でね、

オレは転売屋なんて商売は大嫌い!

なので、前にも書いたけど、

転売屋から寝袋を買うぐらいなら、自分で作る!

 

作りました!

いろいろ試行錯誤の末、試作品第1号

これまでの軌跡は、こちら・・・。

akira-i.hateblo.jp

 

で、本日、完成したので、まずは公開。

f:id:dynamite05015555:20170309225355j:plain

初めて作ったにしては、我ながら上出来!

後ろから見ると、こんな感じ。

f:id:dynamite05015555:20170309230411j:plain

内側もちゃんと裏地を付けてるぞ。

f:id:dynamite05015555:20170309230632j:plain

何しろ、これまで針も持ったことは無いし、ミシンなんて使ったこともない人間が、可愛いねんどろいどのために頑張ったのだ。それだけでも価値が有るぞ(自画自賛w)

まぁ、細かいところを見て行けば、いろいろ改善点も有るんだけど、それは次回作で改善する作戦。5月に届く予定の飛雄ちゃん寝袋は、気合いの作品を作るのだ。

 

って事で、今回の話は、「アキラ式寝袋」の作り方だ。

まぁ、ダイジェスト版だけどw

見本も無くて、いきなり作る事もできないので、とりあえず市販されてる寝袋を準備。

f:id:dynamite05015555:20170226171851j:plain

今回は、この形に沿って作って行く計画。

まずは、製図!

何事も製図から始まるのだ・・・。

この市販されてる寝袋の形を厚紙に書いて、そのまま切り取る。

f:id:dynamite05015555:20170309231229j:plain

裏(背中側)の型紙はそのままでOKだけど、表側はの部分とファスナーの部分を切っておく。

この型紙に合わせて、使いたい生地を切るんだけど、タオル地とか綿は遣わない方が良いな。これは、今回、学習したんだけど、生地と裏地の間にキルト綿を入れて膨らみを出すんだけど、これがタオル地やら木綿だと膨らみにくい。ねんどろいどを衝撃から守るためにキルト綿を挟むんだけど、これが膨らまないんだよなぁ。かといって、キルト綿をたくさん入れると、今度は表と裏地を縫い合わせるときに縫いにくい・・・。

これが、今回、最大の改善点だ。

素人考えで、タオル地ならたくさん膨らむやろ!なんて考えて、タオル地の生地で作り始めてしまった。

同居人の話だと、膨らませるには表は化繊が良い、って事だ。

なるほど・・・市販されてる寝袋を確認すると、たしかに化繊。

まぁ、そこは愛情でカバーだな。

生地を形に合わせて切れば、あとは縫っていく作業。

表の生地、キルト綿、裏地を重ねて縫うぞ。外周を縫った後は、中でゴロゴロと動かないようにキルティングで等間隔で塗っていく。この辺りは市販の奴を見れば同じだな。

問題は、ファスナー取り付けと窓の部分のパイピング

f:id:dynamite05015555:20170309233446j:plainこれは何度もやり直した(涙)

ファスナーを取り付けるのは、難しいわ・・・。ミシンを使ったことも無いのに、いきなりファスナーとか・・・

無理!

同居人のミシンを借りてやってたんだけど、

針が折れました!

なんか外国製の針らしくて、超怒られたわ(涙)

 

ここまで出来れば、もうゴールは近いぞ。

上と下のぶら下げる部分に、固めの生地を挟んで表と裏をミシンで縫い合わせる。

ひっくり返して、表面と裏面を縫い合わせてる部分を綺麗に縫う事が大切。

比べてみたんだけど、この辺りのテクは、市販の寝袋に負けてないぞ。

 

駆け足で「アキラ式寝袋」の作り方を振り返った。

あれだ・・・

これ、やってみると案外と出来ちゃうぞ!

材料なんか、その気になれば、100円ショップで全部集まるし・・・。

好きなデザインで作るのも良いんじゃないか、って話。

市販の奴とオレの自作を並べて記念に一枚。

f:id:dynamite05015555:20170310000314j:plain

 

今回、のべ10時間ぐらいかな、それぐらいの時間がかかったけど、次回は3~4時間で出来るハズだ。

オレが本気を出すのは・・・

飛雄ちゃん!

 

そうは言っても、しばらくは寝袋製作は休憩かな・・・。

さすがに疲れた(涙)

 

いつものバイト君の誤字・脱字チェックだ。

 

バイト君:もう寝袋屋だ・・・

 

寝袋屋って言うな!

 

バイト君:じゃぁ、なんて呼ぶんですか?

手芸屋さん?

 

クリエイターと呼べ!

 

バイト君:・・・・・・

 

次回の予定~

オジサンが株を始めてみるって話。

株初心者のオレが、口座を作るところから・・・。

これはシリーズ化だ。

 

 

ゴックン・・・!今回は小説風に書いてみた(BL・同性愛要素満載)

自分のこと 日常

土曜日だな。

オレのブログは、土曜日はお約束の下ネタ

去年なんかは、下ネタを書くたびに読者様がポロポロと減ってたんだけど、今年になってからは、土曜日のたびにジワジワと読者様が増えてるw

まぁ、読者様の数は追いかけてないし、どうでも良いんだけど・・・。

今回のお話は、これまでよりも過激マニアック

世間で言うところの変態・アブノーマル的な要素満載。BL、同性愛、その他、肉欲・・・いろいろ詰め込んでみた。

オレのブログで土曜日に今回のタイトル・・・

ゴックン・・・

もう危ない匂いしかしないでしょ。

最初に言っておくけど、そういうのが苦手な人は、ここでUターンして下さい。

ちゃんと言ったからね!

いつもとよりも、過激だからね。

 

今回の話も完全実話だ。つい先週の出来事だけどね。

先日、こういう記事を書いたんだけど・・・

こういう記事でも何気にブクマが20有ったりして、普段の記事より多いw

まぁ、サウナに行くと何かイイ事があるかもしれない、って話を書いてるわけ。行くなら週末の金曜日が狙い目とかねw

先週の3月3日の金曜日、その日もオレはサウナに行ったんだけど、行く前からなんとなくイイ事が起こりそうな気がしてたのだ。

なのでTwitterなんかでも呟いてみたりね。

記録を残すって意味もあるし、書いてみようか・・・。

ちと長くなるかもなんで、小説風に書いてみようw

 

題して・・・

「ひな祭りのサウナで・・・オレの体験談」

f:id:dynamite05015555:20170309193522j:plain

今日はひな祭りだ。

独身・子供無しのオレにはひな祭りは関係ない。そんな事よりも気になってる事がある。朝、ふと目にした星占い・・・牡牛座の今日の運勢は98点と出てた。何をやっても上手くいく、なんて書かれてる。星占いなんか信じてないけど、ここまで持ち上げられると、少しは気になる・・・。

運気は最高潮か、じゃぁ、金曜日だしサウナに行ってみるか・・・。

昼頃、そう決めると、もうソワソワしてしまう。星占いの結果に限らず、金曜日にはサウナに行くことが多いんだが、最高潮なんて言われると、何かステキな事が起こるような気がしてくる。

いつものように事務所を出て、一度、帰宅。軽く晩飯を食べてから徒歩で近くにあるサウナへ・・・。時間的はもっと遅い方が何かと良いんだけど、運気は最高潮らしいから、いつもよりも早めに家を出た。

20時前に到着。

f:id:dynamite05015555:20170309155422j:plain

一般のスーパー銭湯だけど、地元のマニアの間では有名なハッテン場だ。

券売機で500円を入れてチケットを購入。受け付けのオバサンにチケットを渡して男子更衣室へ。下駄箱に靴を入れる時から気が付いてたんだけど、時間が早いせいか客が少ない。更衣室のロッカーも大半がカギが付いたままだ。

まっ、何もなければそれで良いし、目の保養になれば・・・

チャッチャと服を脱いで、まずは体重計だ。う~ん、65kgを切りたい・・・。

ガラスの引き戸を開けて浴室の中へ進む。

 

続きを読む