
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

買ってはみたが・・・

日常

わしの世代だと、BOSEの製品にある種の憧れみたいな感情を抱いてる人も多いかもだが、まぁ、当時から市場での評価なんかは高かったんだけど、お値段も高めで・・・(-_-#)

なんといってもアメリカの音響メーカー(スピーカーが有名)で、マサチューセッツ工科大学の教授が自分の研究をもとに設立した会社で、プロから高い支持を受けてて・・・云々。シェアはアメリカでもヨーロッパでも首位で・・・さらに云々。

金も暇も無かった若い頃はソニーやらパナソニックやらのラジカセとかコンポを使ってたんだが、アウトレットモールなんかに行くと、BOSEの直営店が入ってて、そこでホームシアターの大音響での音を聴くと、もう鳥肌もんで・・・。

ここ2~3年かなぁ、いろんな雑誌にBOSEが広告出してるんだが、売り出してるのが、一般家庭向けに売り出してるWave Music SystemなるCDコンポ。

CDコンポといっても、ほんとにCDとラジオが付いてるだけ・・・。日本のメーカーみたいに、録音やらその他いろいろな機能は無い・・・( ̄- ̄)

けど、いろんな雑誌とかで褒めてるんよね、著名な作曲家とか評論家が・・・。音に深みがあるだの、再現性がどうのこうのって・・・。

そんな事を聞けば、欲しくなるのが人情で・・・。
そういう雑誌を見るたびに我慢してたんだけど・・。
なにしろ、お値段が65,000円(ーー;)
CDとラジオだけで・・・65,000円・・・(-_-#)


とうとう買ってしまった(汗)


写真 2014-09-18 11 15 27


本日、届いたからさっそくCDを入れて聴いてみた(・ε・)/
まずは、お気に入りのジャズ(ソニー・ロリンズ)・・・。


んっ!?


1曲だけ聴いて、2枚目に変えてみる・・・。
2枚目は、テナーサックスのサム・テイラー・・・。


う~む・・・。


これも1曲だけ聴いて停止。
3枚目を入れてみる・・・。

山口百恵の「秋桜」・・・。


なるほどねぇ・・・・。


たしかに、そこらへんのCDコンポよりは音は良いかもしれんが、

これ、65,000円の値打ちのある音かぁ!?(-o-)

BOSE独自の技術とかで、低音はやたら響く(用事で隣の部屋に行っても、ベースのズンッズンッて音だけ、隣まで聞こえた!)
高音・低音の調整ツマミも無いし、イコライザーも無いから、調整しようがない・・・(^^ゞ

結論!

たしかに悪くない・・・。
けど、雑誌なんかに書かれてるほど良いかなぁ・・・。

ってのが実感だ(ーー;)

まぁ、この辺は好みが左右する領域だからなぁ(・_・)


買ってしまったんだし、とりあえずは、この音に慣れることが先決だわな・・・。