
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

ケーブルテレビ局・・・

日常

ウチはケーブルテレビ局と契約してるんだが、昨日の話。

夕方、パソコンでいろいろ作業してるところへ、同居人が部屋にやって来た。

ねぇねぇ、テレビが映らんのやけど?

ったく、忙しいときに声をかけられる事ほど腹の立つことはない。

なんで?リモコンの電池が切れたんとちゃうか?

そう答えたところ、

いや、なんか画面に字が出てるんよ・・・

はぁ?字ってなんだよ・・・。仕方なくテレビの置いてある部屋へ行って、テレビの電源を入れてみる。

アンテナが接続されていないか、機器の不具合です。エラーコード205

の文字が出てる。テレビの裏を覗いてケーブルが接続されてるか確認してみた。ちゃんと繋がってる。2,3回、抜いたり挿したりして、再度、テレビの電源を入れてみる。

・・・・・・

何も変わらない。

どうなってんだ?って事で、契約してるケーブルテレビ局のHPを検索で探し出した。

障害情報のコーナーに、

午後3時9分頃、重機による弊社幹線の断線により市内全域で障害が発生しています。復旧までいましばらくお待ちください。

もう、5時半を過ぎてるぞ。なんで直らんのだ?

復旧の目安の時間も書かれてないし、頭にきてケーブルテレビ局へ電話してみた。

留守電!

たしかにHPでは、電話受付時間は午後5時30分までと書いてるけど、てめ~とこの会社が不具合を起こしてるのに、電話の対応もせずに帰るか!?

復旧の見込み時間は分からないし、不親切にもほどがあるわ!

 

そもそも、この会社、不具合が多すぎ。

10年前は、テレビの他にインターネット回線も契約してたんだが、1年に20回も30回も不具合で止まってるようじゃ使い物にならないから、ネットは契約を解除したのだ。

あらためてHPの障害コーナーを見てみると、今でも頻繁に障害起こしてる。月に10回ペースだ。

 

そうこうしてるうちに、午後8時。外は真っ暗。テレビはまだ映らないし、こんな真っ暗な状態で、ホントに復旧作業してるのかどうかも怪しい。

電話は通じないし、メールしてみた。

電話に出ないのは良しとしても、復旧見込みの時間とか断線の状況とかHPに載せておけ!って内容だ。

 

午後10時過ぎ、テレビが映った。ったく、ニュースを見逃したじゃないか!

7時間もかかって何やってんだ・・・。

 

で、本日、ケーブルテレビ局からメールの返信があったんだが、

コンビニの建設現場においてケーブルを断線したこと。復旧時間についてアナウンスがなかった事については、他にも多くのユーザーから苦情があったので社内で協議するとのこと・・・等等。

アホか!

そんな事は客商売の常識だろ~が!ホント、田舎のテレビ局だな。

というか、断線させた重機の運転手(オペレーターって言うのかな?)、しっかり仕事しろ!大迷惑だ!