
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

読んだ本はネットで並べて記録!

ブログネタ

今週のお題わたしの本棚

年間100冊の本を読むことを目標にしてるんだが、目標を達成できたり、できなかったり......。毎年、毎年のことなので読んだ本は貯まるし、昔は作者別にキレイに並べてたんだけどなぁ。数が増えてくると、さすがに邪魔・・・。どれもがお気に入りの本ってわけじゃないし......。

その他、面白そうな本があると買って来ては積読になったまま放置したりで、数年前から1年に1回、本を処分するようにしてる。お気に入りの本は手元に置いておくけど、その他の本は友だちにあげたり、中古店に売ったりだ。

 

でも、読んだ本の記録はとっておきたい......。

そこで始めたのが、

アキラの本棚 since 2011/10/14~ (アキラ) - ブクログ

ネットの本棚だ。

カテゴリー別、作者別、その他いろいろ検索も出来るので、自分が読んだ本の記録に最適なんだな。

数百冊置いてあっても邪魔にならないような豪邸に住んでるならアレだけど、お気に入り以外の本はブクログに並べてる。