
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

「ナイフ」を読んでみた

Books

5編からなる短編集。
それぞれの短編は独立しており、一編は100頁前後の長さ。
もっと早く読むつもりだったのが、この一冊を読むのに一週間近くかかってしまった。
なぜか?
イジメを描いたこの短編集、一編を読んだだけで気分がドヨ~ンと沈んでしまい、続けて次の物語を読む気力が削がれてしまったからだ。特に文庫本の最初の三篇は、胸が悪くなるようなイジメの描写だ。こんな内容のものを読んだら、続けて次の短編を読む気力が...。作者の重松さんとは同世代だけど、子供の心理、親の気持ち、痛いぐらいに描ききってるなぁ。

 

自分が中高生の頃もイジメはあったけど、今時のイジメって、何なんだ?こんなに陰湿なん?
自分らの頃と比べて、あまりの違いに憤りさえ憶える描写だ。

 

・ワニとハブとひょうたん池で
私立の女子中学でのお話。ハブと言うのは、村八分から転じた言葉だ。周りから徹底的に無視されることなんだが、無視だけならまだしも執拗な嫌がらせ...。両親の前で健気に振舞う主人公と親の苦悩。読んでいて辛かったなぁ。独身の自分でさえこうなんだから、同じ年代の子供を持つ人が読んだら耐えられないんじゃないか...。

 

・ナイフ
気の小さい男子中学生と臆病な父親。こちらもイジメの描写はキツかった。子供を守るために小さなナイフを握りしめる父親。自分だったら、相手を切り刻んでやるところだが...。この物語でも少年はイジメのことをハッキリと親に言わず、助けを求めていない。少年のこの時期に特有の「親が出てくるのことは何よりも恥ずかしいこと」という心理、よく分かる。分かるだけに読んでいて辛いのだが...。

 

・キャッチボール日和
本書の中で一番のお気に入り。中学でイジめられているダイスケ。とうとう不登校になってしまう。だけど逃げる事を良しとしない父親。両方の気持ちが分かるんだよなぁ。ここに描かれているような超陰湿なイジメなんかされたら、誰だって不登校になるだろ。だけど、自分の息子には強くあって欲しいという父親の気持ち...。
子供のためを思って教室に乗り込む父親、その前で嘔吐してしまうダイスケ...。幼馴染みの女子中学生の視点で語られていて、イジメを見ても傍観者で居ることに悩んでる心情もよく分かる。最後、この幼馴染みの行動は、エライ!って拍手したくなったな。

 

・エビスくん
こちらは男子の小学生、ひろしのお話。ある日、エビス君が転校してきたが、理由もなくエビス君にイジメられるようになってしまう。しかし、ひろしは重い病気で入院している妹のために、ひたすら耐える。自分が耐えることで神様にご褒美がもらえると信じて...。五編の中で唯一のハッピーエンドと言える結末。

 

・ビタースィート・ホーム
こちらは父親の目線でのお話。元高校教師の妻と小学生の娘、幼稚園に通う息子の四人家族。この物語の特徴は、教師VS保護者の構図だ。教育熱心な小学校の担任と、それに反発する母親たち。ここで出てくるような担任ってのは自分の時代にも居たし、教育熱心なのは分かるけど、評価は難しいよなぁ。ここに出てくるような母親たちも、まわりの同級生の母親連中の中に居たしなぁ。担任の言葉でこういうのがあった。
「はっきり言って、親のエゴに振り回されるのって、もううんざりですよ。こんなの、いじめと同じじゃないですか」
学校の先生も大変なんだな...。

 

子供の居ない自分だけど、「へ~、そういうものなのかな?」って思った台詞。
「息子の生まれた父親って、キャッチボールするのが夢だってよく言うだろ。俺みたいに昔野球をやってた奴じゃなくても、ぜったいにキャッチボールなんだよ。それ、なんでだと思う?」
「さあ・・・」
「キャッチボールは、向き合えるからだよ。そういうときでもないと、父親が息子の顔を正面から見るのなんてできないじゃないか」

父親とキャッチボールした記憶が蘇ってきたなぁ。

☆4個

背表紙~

「悪いんだけど、死んでくれない?」ある日突然、クラスメイト全員が敵になる。僕たちの世界は、かくも脆いものなのか! ミキはワニがいるはずの池を、ぼんやりと眺めた。ダイスケは辛さのあまり、教室で吐いた。子供を守れない不甲斐なさに、父はナイフをぎゅっと握りしめた。失われた小さな幸福はきっと取り戻せる。その闘いは、決して甘くはないけれど。坪田譲治文学賞受賞作。

 

自分に息子か娘が居たら、強く育って欲しいよなぁ、とつくづく思った。でも、もし弱い子供だったら、誰かにイジメられてたら、全力で守るんだろうな...。

 

 

ナイフ [ 重松清 ]

価格:680円
(2016/7/14 20:14時点)
感想(33件)