読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

Amazonアソシエイトの審査に5回目で通ったので、これまでのまとめを書いてみる

日常

Amazonアソシエイト......いわゆるアフリエイトである。

アフリエイトで儲けようなんて思ってもないんだけど、他の人のブログとか見ると、いろいろ商品へのリンクが有って、カッコイイなぁ、なんて思ってた。自分も読んだ本の紹介とか兼ねてAmazonにリンクしてみたいぞ、なんてね。

 

はてなブログに引っ越す前はlivedoorで書いてたんだけど、その時に、Amazonアソシエイトに申し込んで、立て続けに4回審査落ち......。

 

これまでの軌跡・・・。

 

1回目~

昨年の夏。livedoorのブログの体裁も整ってきたので、満を持して申し込み。朝に申し込んで、昼過ぎには返事が来た。

「このたび当プログラムへの参加申請をいただいたWwbサイトを拝見いたしましたが、誠に残念ながら、お申し込みを承認することができませんした......」

不承認に理由は書いてない。自分で考えろってことか?

 

いろいろサイトで調べてみたんだけど、不承認の考えられる理由、様々な点が書かれてたな。

 

・作ったばかりのサイトは審査に通りにくい

なるほど。1回目に申し込んだ時の記事数は約15

 

2回目~

2ヵ月後、記事数を50にして申し込んでみた。

前回と同じ文面のメールが届いた・・・。不承認。2回も落とされると、意地になる。

使う使わないは別として、承認されたい欲求だ!

 

Amazonで購入履歴のないアカウントは通らない

あ~、新しく作ったアカウントだから、こっちで買い物してないや。

 

3回目~

購入履歴のあるアカウントにして、再々チャレンジ。

またも同じ文面のメール・・・。このアカウントでいくら買い物してると思ってるんだ・・・。

 

GmailやYahooメールなどの、フリーアドレスだと、審査に通らない

ふむふむ、たしかにGmailだった。

 

4回目~

アカウントの連絡先のアドレスをプロバイダ提供のメインアドレスにして、チャレンジ。前3回と同じように、3~4時間で返事が来た。不承認・・・。

 

なんなんだ!?

もう知らんわ!

 

何が悪いのかメールには書いてないし、疲れた・・・。

本の紹介なんか楽天で良いや・・・。

まさかサイドバーに置いてるブログパーツが原因?Twitterでけっこう過激なこと呟いてるし・・・。

考えてもキリが無い。メールには理由が書いてないんだし・・・。

 

しかたなく読んだ本は、楽天ブックスへのリンクでお茶を濁してたんだけど、一ヶ月前にはてなへ引っ越してきて、再度、Amazonアソシエイトに申し込んだら、あっさり審査通った。

もう何も期待してなかったんだけど・・・。

 

f:id:dynamite05015555:20160720195031j:plain

 

 

アカウントのメールアドレスはGmailなんだけどなぁ。

記事の内容も引っ越してきたままで、何も手をつけてないし・・・。

審査が通ったら通ったで、何が原因だったのか気になる・・・。

 

ただ新たな問題が・・・。

Amazonアソシエイトの使い方、何も分かってない!

しばらく勉強しなきゃ!、だなぁ・・・。