
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

メガネの超音波洗浄器で小さく感動した

日常

いつもの駅を下車。

だけど、今日はフラフラッと駅ビルの中を散歩してみた。

へ~、こんなとこにメガネ屋があったのか~

なんて通りすぎようとして、ふと目に止まった・・・。

f:id:dynamite05015555:20160722173318j:plain

メガネクリーニング!

超音波洗浄器である。

ご自由にご利用くださいませ

とある。

 

どんだけの効果あるんだろ?

 

かけていたメガネを外して入れてみた。

スイッチオン!

カウンターに数字が出て、60からカウントダウン開始だ。どうやら60秒で洗浄できるらしい。

おおっ!なんかメガネを入れてる水面がかすかに震えてるぞ!

これが超音波の威力!?

なんて小さく感動しながら眺めてるうちに60秒経過。

水の中からメガネを取り出してみた。

おおおおっ!

レンズなんか凄い綺麗になってるやん!!

フレーム部分も心なしかピカピカになったような気がする。

となりに置かれているティッシュでメガネを拭いて完成。

これ、そ~と~良いぞ!

ウチにも1台欲しい・・・。

 

メガネ、たくさん持ってるんだよなぁ。TPOで使い分け!

f:id:dynamite05015555:20160722174435j:plain

この超音波洗浄器があればメンテナンスも楽チンじゃないか、なんて考えてメガネ屋さんの店員に聞いてみた。

 

ねぇねぇ、この超音波洗浄器って良いね~

店員:

ありがとうございます。

これ、どんなメガネでも使える?

店員:

プラスティックのレンズだと傷が付く場合もありますけど、ガラスレンズだと大丈夫ですよ。

あと、ガラスレンズでも、最初に傷が付いてると超音波で傷が広がる事があります。

 

いろいろと条件があるらしい・・・。

まぁ、オレのメガネはどれもガラスレンズだし問題ないな。

(ガラスはプラスティックに比べて重いけど傷は付きにくいのだ)

それに、腕時計なんかにも使えるって言ってたし、欲しくなった・・・。

 

帰宅後、さっそくネットで検索。

安いモノから高いモノまでいろいろ有るんだな・・・。

 

1台、買ってみた・・・。