
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

オレが本を読む理由・・・積読を消化していこう

日常 Books

日曜日である。

朝イチでブログを書いて、朝飯を食べた。

少し横になって休憩した後、本を読もうか・・・

なんて考えて、横になったんだが......。

 

爆睡してしまった。

起きたら夕方の5時!!

本を読む時間が無くなった。

それじゃなくても、積読が貯まってるのに・・・。

f:id:dynamite05015555:20160724181224j:plain

これだけ貯まると、ノルマ感覚になってくる。

そもそも読書なんて趣味の範囲だろ!

読みたいときに読みたい本を読むのが、一番、頭に入ってくるものだ。

ノルマ感覚が出てくるのは、危険な兆候なんだよな。

 

人が本を読む理由っていろいろ有ると思うけど・・・。

自分への投資って言う人も居るだろうし、もしかしたらストレス発散って言う人も居るかもしれないな。

 

オレが本を読む一番の理由は、自分では体験できない人生を読書によって疑似体験することが楽しいから。愉快な物語、悲しい物語、ワクワクする物語、号泣する物語・・・一度の人生で体験できないことを、読書によって疑似体験する。これ、けっこう贅沢だと思うけどなぁ。

 

それなら映画とかドラマでも良いやん?

って言われたことあるけど、

いやいや、映画やドラマの疑似体験と読書の疑似体験は別物だ!

 

好きな映画とかドラマもあるけど、嫌いなのも多いしな。

せっかく素晴らしい原作なのに、アホみたいなジャニタレが主演で原作の魅力が台無しって場合も多いだろ・・・。あれは原作に対する大いなる罪だと思うけどなぁ。

 

今、読んでる本がコレ。

f:id:dynamite05015555:20160724183804j:plain

日本で人気のSF

早く読んで積読を消化しないとなぁ。

 

しばらく本屋に行くことは止めておこう。

衝動買いばかりして積読が貯まるからなぁ・・・。