
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

コンビニで見つけた本が面白かった。そして無知は罪だと思うことまで・・・。

日常 Books

夕方、コンビニへ行ったときに、面白い本を見つけた。

タイトルに惹かれて少しだけ立ち読みしたんだけど、いやぁ、大笑いしたぞ。

それがこの本。

f:id:dynamite05015555:20160725191153j:plain

以前、教育関係の仕事に携わってたせいで、若者の学力には関心があるんだけど、この本の内容、スゴイわ・・・。

テストの問題が記されてるんだけど、おバカな回答を集めたものだ。

たとえばこんな問題が記載されてたんだけど・・・。

「分母」の対義語を答えなさい。

 

分父!

 

これ、超ウケたぞ・・・。

って何だよ(笑)

バカ丸出しだな。

 

他にこんなのも載ってた。

run の日本語での意味は?

 

ルン!

 

そのまま読んでるだけじゃないか・・・。

ルンルン気分で楽しいのかよ!?

 

ナチスドイツの聖典ヒットラー著作は?

 

アンネの日記

まぁ、この題名が出たこと自体、ある意味、褒めてもいいけど。

 

 

こんな回答を書く子供が居るのかな・・・。

自分の子供だったら嫌だ。

 

そういえば、昔、仕事してるときに、こんな問題があった。

次の英文を過去形にしなさい。

I live in Tokyo.

ある子の回答が・・・

I live in 江戸.

 

最近でこそ、おバカタレントをテレビで見る機会は減ったけど、すこし前まではやたらと出てたよなぁ。

あるクイズ番組を観てたときだけど、

「ア」で始まるアメリカ合衆国の州の名前をあげなさい、

って問題が出て、そのタレント、う~ん、う~ん、って唸りながら考えて、時間ギリギリで答えた・・・

 

アフリカ!

 

即座にチャンネル変えたぞ。

公共の電波にあんなのを出すな!って思ったからな。

演出でバカを演じてるのか、芯からバカなのか知らないけど、恥ずかしいと思う感覚が無いとダメだろ・・・。勝谷誠彦も言ってたけど、恥ずかしいという感覚の欠如は問題だって。

 

そういえば、AKB48・・・。

知り合いにもAKB48のファンが居て、いい歳してCDやら買い集めてるけど、この前、深夜にラジオを聴いてて、眠気も吹っ飛んだことがあった。

そこでもクイズやってて、

パソコンという言葉は、何を省略したもの?

 

そのAKB48のメンバーの子、しばらく考えてから

 

インターネットワーク!

 

なんだよ、インターネットワークって・・・。

 

オレが子供の頃、いや高校、大学の頃もそうだけど、世の中の大多数の人が知ってるような事を知らなかったら、恥ずかしいと思うのが普通の感覚だったけどな。

それが最近じゃ、個性なんて言う言葉で誤魔化されてる。

こういう人に注意でもしようものなら、個性だのオンリーワンだの、耳ざわりの良い言葉を持ち出してくるし・・・。

 

昔から思ってるけど、

無知は罪