
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

いつのまにか8月に祝日ができてる・・・「山の日」

日常

これはマジで恥ずかしい。

来月8月に祝日が出来てるのを知らなかった・・・。

普段は当月のカレンダーしか見ないからなぁ、ってのは言い訳にならんよな。

 

夕方、本屋でウロウロしてた時だ。

胸ポケットに入れてるスマホがブルブル震えた。

メールかな?と思って取り出してみると、カレンダー アプリからメッセージ

今年から8月にも祝日が出来たよ~♪

 

なんのことだ?

カレンダー アプリを開いてみた。

8月にスクロールしてみると・・・

f:id:dynamite05015555:20160728192204j:plain

 

ホントだ・・・。

8月11日に「山の日」って表示されてる。

こんなのいつ出来たんだよ!?

 

帰宅後、さっそくwikiで調べてみた。

山の日は、2014年平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本国民の祝日の一つである。国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。 この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。

 

今年から施行なのか。

それにしても、テレビとかで騒いでないような・・・。

まぁ、テロとか殺人とか選挙とか、祝日どころじゃないニュースがゴロゴロしてるからな、仕方ないのかもしれないけど。

 

念のために家に掛けてあるカレンダーを確認してみた。

今月をめくって来月のカレンダーを見ると・・・

f:id:dynamite05015555:20160728193523j:plain

やっぱり、11日に「山の日」ってなってる・・・。

 

祝日が増えるのは賛成だけど、出かける時に混むんだよな。

渋滞にハマッて身動きできなくなるのは、考えただけでもゾッとする・・・。

何年か前の正月に京都の清水寺に行ったときなんか、酷かったもんなぁ。

この「山の日」、毎年8月11日ということは、どっちにしてもお盆帰省ラッシュだよな。

この祝日で例年の帰省ラッシュが緩和されるのか、相変わらずなのか・・・今年は注目しておこうかな。

 

祝日の話のついでだけど、オレの誕生日、昔からの日本の祝日。

おかげで毎年、学校は必ず休みだった。

その誕生日のせいで、今でもたまに言われることあるんだが・・・

 

いつまでも子供っぽいね!

さすが子供の日!

って・・・。

 

老け込むよりよっぽどイイやんか!

友だちにも言ってるけど、

気持ちは17歳だ!