
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

はてなブログを1ヶ月やってみて

ブログのこと 日常

はてなブログに越してきて1ヶ月が過ぎた。

ってことで、1ヶ月経過してのオレの所感を残しておこうかな、なんて思う。

はてなに来て良かった事や戸惑った事、スターの事やこれからの事とか、オレがブログを書く理由なんかを書いてみよう・・・。

 アクセス数について・・・

いやぁ、こんなに訪問してもらえるとは・・・。ありがたい限りだなぁ。

最初のうちは一日に10人でも見てくれれば良いなぁ、って思ってたんだけど、予想外に見てもらえてるんで嬉しいな。

f:id:dynamite05015555:20160731230844j:plain

最初の半年は、500人/月を目標にしてたんだけど、こんな駄文のブログを見てもらって、本当に感謝です。

書いた記事が一度、カテゴリー読書のところに掲載されてから、倍増したような気が・・・。

akira-i.hateblo.jp

どこからアクセスされたかを見ると、これはlivedoorの頃と違って、Goooleからのアクセスが減ってる。

f:id:dynamite05015555:20160731231927j:plain

はてなからのアクセスが多い。

Googleからも見に来てもらえるような工夫が必要だな、なんて思うけど、そこまで切実に考えてもいないんだよね。あくまで趣味のブログだし・・・。

 

スターについて・・・

えっと、訪問したときには記事は全部、読みます。

読んだよ~!っていう足跡感覚で押してます。数はその場のノリかなぁ。

気に入ったフレーズおっ!と思うような文章なんかは、引用スターで押してます。

スターを押せない仕様にしてる方も居ますが、読者になってるブログは更新通知がきたら読んでます。

あと、すっごいキレイな写真とかアップしてる方、写真にも引用スターみたいなのが有れば良いんですけど・・・やり方を知らないので(汗)

 

これからの課題・・・

やり方と言えば、はてなに越してきて思ったのが・・・

機能ありすぎ!

いや、livedoorのブログが貧弱な機能しかない、って言うんじゃないですよ。

はてなが機能有り過ぎ!って感じたなぁ。

いろいろカスタマイズ出来るとこなんか、livedoor以上のカスタマイズ性!

デザインの数なんかはlivedoorの方が多くて、一通りの機能も揃ってる。

でも、いろいろイジるのははてなの方が楽しいかも。

はてなの機能を一通り使えるようになるのが、今の課題かなぁ・・・。

ということで、今回、この記事で初めて「続きを読む」機能を使ってみた。

 

オレがブログを書く理由・・・

中学の頃から日記を書いてる。まぁ、途中で書いてない時期もあったけど、社会人になってからは、概ね書いてきてるな。

オレの場合、ブログも日記感覚。思った事、感じた事を書き残すって感覚。

ただ日記とブログが違うのは、

日記は閉じた世界、ブログは開かれた世界なのだ。

 

日々、日記を書いて、何年か経って日記を読み返す・・・。

あ~、あの頃、あんな事やってたなぁ

あんな事を考えてたなぁ

なんて懐かしく思うけれど、それで完結だ。完璧に自己完結の世界。

 

ブログは違うよね・・・。

非公開にして日記とか書いてる人も居るだろうけど、大多数の人は何かしら発信してる。

オレの場合、ブログを書きだしてから、日記を書くことを止めた。

ブログが日記だから・・・。

さすがに外に向けてのブログだから、書けない事もあるけど(笑)

理由の第一は、日記って事だな。

 

第二の理由は、出会い

ブログを始めてからいろいろな人と出会ったな。オンでもオフでも・・・。

ブログが外に向けての発信なら、多かれ少なかれ、何かしら外の人との交流も出来てくるわけで・・・。livedoorの頃に、数回、オフ会とかやったんだけど、実際に会った時に、

あ~、この人があの記事を書いてたんだ!

なんて、変な感動したり(笑)

いろんな考え方の人が居るし、そういう人たちと交わるのはなかなか刺激的

まぁ、気が合うに越した事はないけどね。