
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

腰痛(ヘルニア)との付き合い方~オレ流編

日常

腰痛持ちである。ヘルニアである。

月に3回程度、整形外科に言って牽引電気治療やってる・・・。

で、今日も行って来たんだけど、motosaaaanさんのブログでヘルニアについて書かれてて、

motosaaaan.hatenablog.com

あ~、ここにもヘルニアの苦しさを分かってくれる人が居る!

って思った。

こればっかりは、ヘルニアになった人じゃないと分からない辛さだと思うな。

今回は、オレ流ヘルニアとの付き合い方だ!

f:id:dynamite05015555:20160731180707j:plain

 

 

発端・・・

4~5年前だけど、自営業(自由業)のオレは時間を持て余してたんだよね。

時間も有るし何か資格でも取るかなぁ・・・

と考えたオレは、介護関係の資格を取ることに。資格を取らせてくれる学校へ通ってたんだけど、当然、実技なんかもあるわけで、卒業前には、実際の介護施設に行ってインターンなんかもあった。

金も出ないのにインターンで行って働くのかよぉ

なんてブツブツ言いながらも、まぁ、無事にインターンの期間も終えて、学校も卒業したわけだけど・・・。介護の現場って大変なのよ。いや、ホント、やってみて改めて思ったな。

こっちの身体への負担も大きいけど、精神的にも疲れる。自営業で好き勝手にやってた自分には特にキツかったなぁ。

で、卒業後だ・・・。

いや、なんとなく腰に違和感みたいなのはあったよ。なんか重いというか、ダルイというか・・・。サウナでも行けば治るだろ、って簡単に思ってたんだけど・・・。

夜のことだ。

クシャミしたのよね。たったの1回、クシャミだよ!?

ものすごい激痛が腰に・・・。

立つ事はもちろん、寝てる事もできない。ジッとしてても痛い。トイレに行くのも5分ぐらいかかった。這って行くから・・・。

あまりの激痛に同居人に言ったんだけどな・・・。

ぉ~ぃ、腰が痛い(涙) 病院、連れてってくれ(涙)

同居人:そんなのサロンパスでも貼ってれば治るやろ!

連れてってもらえず・・・。

結局、翌日の朝イチで整形外科へ行った。痛みで一睡もできずに、自力で・・・。

 

病院で・・・

予約も何もなかったけど、順番を飛ばしてもらって即診察、レントゲン。

MRIである。閉所恐怖症だから、こんなとこに入りたくないのに・・・。

f:id:dynamite05015555:20160731181213j:plain

画像を見た先生が一言・・・。

これ、ヘルニアです。椎間板が飛び出て神経に当たってますね~。

とにかく痛みを取ってもらうことが最優先だ。痛くて歩く事もシンドイと訴えると、

とりあえず脊髄注射しましょうか・・・

と言われた。

へ?脊髄?なんかヤバそうな名前だけど・・・!?

ブロック注射とも言うらしいけど、この脊髄注射、凄かった。

ベッドにうつ伏せになるように言われて、うつ伏せになると、先生が・・・

お~い、押さえておいて!と叫んだ。

すると奥から看護師が5~6人出てきて、オレを押さえつけた。

ちょっと!何するんですかぁぁぁぁ!(心の叫び)

先生、言ったね

かなり痛いけど、動いちゃダメよ!

ふと顔を斜めに上げて見ると、デッカイ注射器が・・・。この注射器の大きさ、う~ん、どれぐらいの大きさかというと・・・

f:id:dynamite05015555:20160731182257j:plain

先生、

じゃぁ、行くよ~!(伊良部先生風)

オレを押さえつけてる看護師たちの腕に力が入った・・・。

 

うぎゃぁぁぁぁぁ!!

 

これ、ホント、悲鳴出たぞ・・・。

何、この痛さ!

空前絶後、驚天動地・・・この痛さは言葉に出来ない。

 

現在まで・・・

脊髄注射から2時間後、ヘルニアの痛みはウソのように消えた。さすが脊髄注射!

平気で歩けるようになったし走っても大丈夫だ。

その後、3週間ほど通院。牽引電気治療だ。ついでに病院でコルセットも買わされた。4万円近い値段・・・。

f:id:dynamite05015555:20160731183321j:plain

念のために言っておくけど、画像はオレじゃない。こんなマッチョじゃないし(笑)

 

コルセットを使ったのは半年ぐらいかなぁ。昼間だけ・・・。

飛び出た椎間板を引っ込めることは出来ないけど、月に3回ていど牽引に行けば、日常生活には何の問題もないな。牽引も1回、10分で終わるし、なかなか快感だ。

重いものはなるべく持たない。まわりに誰か居れば、持ってもらう。

友だちと買い物に行っても、まず荷物は持たないな。

オレさ、ほら、ヘルニアだから・・・持ってくれ!

で終わり。

友だち曰く・・・

痩せりゃ良いんだよ、痩せりゃぁ!

そんな体型だから腰に負担かかるんだ!

 

そりゃ、自分のこと痩せてる体型とは思わないけど・・・。

デブでもないぞ!

166cm、62kgって、そんなに恥ずかしい体型か!?

 

あ~、思い出した。

病院の先生も言ってたな。適度な運動はヘルニアの予防になるし、もう少し、痩せましょうね、って・・・。

 

ジムにでも行こうかな・・・。