
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

オレが、ポケモンgoをやらない理由を整理してみた

日常

世の中、ポケモンgoが大ブームみたいだ。

ブログを覗けば誰かしらポケモンgoについて書いてるし、

芸能界でもポケモンgoの批判や擁護やら意見が入り乱れてるな・・・。

www.huffingtonpost.jp

こんなに騒ぎになるなら、オレもやってもようかな?

なんて思ってAndroidにいれてみた・・・。

f:id:dynamite05015555:20160803173500p:plain

30分でアンインストールした・・・。

これ、今のオレには合わないわ・・・。

 

ポケモンgoの目的って何だろ・・・?

図鑑の完成?

好きなポケモンを育てられる?

ジムの取り合い?

そんなところだろうか。まぁ、30分しかプレイしてないから詳しくは分からないけど、そういうのは、ちょっと今の気分じゃなかったって事だな。

 理由・・・その1

位置ゲームは、コロプラでやり尽くしたから、もうイイヤ、って思ってる。

pc.colopl.jp

一時期、かなりブームになったコロニーな生活。移動した先々でご当地のお土産をゲットしたり、隕石を避けたり・・・、なかなか面白かった。日本全国お土産を集めたり、なかなか奥が深かったな。コロニーのフレンドとの交流も面白かった。

このコロニーな生活を超える魅力が、ポケモンgoに有るのか無いのか・・・?

ちょっと疑問に思ったんだよなぁ。

 

理由・・・その2

これはコロニーな生活を止めた原因でもあるんだけど、あまり移動しなくなったからなぁ。一番、ハマッてた頃は、仕事で一日500kmとか車で移動したりしてたけど、今は、仕事での移動の必要性もなくなった。かと言って、ポケモンを探すために外を出歩くほど暇でもない。

 

理由・・・その3

友だちなんかと会ってると、オレと会ってるのにスマホを操作してる奴も居る。

一緒に歩いたり電車に乗ってても、スマホの操作だ・・・。

オレよりポケモンの方が大事なのかよ?

って思うけどなぁ。

別に不愉快とまでは言わないけど、じゃぁ、愉快なのか?って言われれば、ノーだ。

で、オレがポケモンgoに夢中になったら、同じような行動・態度になりそうだからなぁ、これは、相手に対して失礼だと思うし・・・。

なら、最初からやらなきゃ良いわ、って事だな。

君子危うきに近寄らず、だ・・・。多少、意味が違ってるけど(笑)

 

理由・・・その4

これが一番、おおきな理由かもしれないけど・・・

そもそもポケモンのことを知らない。

アニメになってた事も、さきほどwikiで知ったぐらいだ・・・。

www.pokemon.co.jp

これがガンダムとかドラえもんだったら、やり始めたかもしれないな。

 

まとめ・・・

ポケモンgoをやる人を批判もしないけど、

なんか、おかしいよね、って言う気持ちもあるな。

この前まで、「歩きスマホがどうのこうのって言ってたマスコミが、歩きスマホを助長するようなゲームを大きく取り上げるのは、どうなん?って思うなぁ・・・。

 

Twitterを見てたら、こんな呟きがあったんだけど・・・。

 

この呟きに対して、賛否両論だな・・・。炎上の一歩手前?みたいな・・・。

オレがポケモンをやらないから言うわけじゃないけど、ここでの擁護派の罵詈雑言、情けないねぇ・・・。ごく一部の人だと思うけど、こういうのと同じに思われるなら、ますますポケモンgoは、やらないだろうなぁ。

 

そういえば、運転中にポケモンgoをやってて事故多発とか検挙とかニュースに出てたけど、自分さえ良ければ周りはど~でも良い!って精神が丸出し・・・。人でも撥ね殺したら、どうすんだろ・・・。

オレには良く分からん精神性だ。

あくまで一部の人だろうけどね。