
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

サッカー5失点で黒星発進・・・スポーツ報道について思う

日常

オリンピックである。

サッカーの1次リーグB組予選・・・日本、負けたなぁ。

初戦の対ナイジェリア戦。

4-5・・・。5失点・・・。

5点だよ?

サッカーで5点・・・。

応援してたんだけど、残念だなぁ。

f:id:dynamite05015555:20160805133858j:plain

懸命に頑張った監督や選手は、次戦で頑張ってもらいたいな。

けど、この5失点の敗戦を「惜敗」って書いてるニュースサイトがあったのが、ちと気になったので、今回はスポーツ報道についてのオレの考えをまとめてみた。

 そりゃ点差だけ見れば惜敗だけどな、こういう言葉は、1-0とか2-1とかの試合展開で使うんじゃないの?

5失点だよ!?サッカーだよ!?

オレの感覚だと「惨敗」だよな。

こっちが4得点してるとはいえ、5点も取られてる時点で惨敗だろ・・・。

試合開始7時間前に現地到着とか、コンディションが万全でない相手に5失点。それでも、まだ「メダルを獲れる」なんて書いてる報道もあるな。テレビでも言ってたし.....。

次戦はコロンビアらしいけど、何の根拠があってメダル云々、言ってるのか意味不明だよな。

「メダルが獲れたら良いな」、って希望が、いつのまにか、「獲れる」になってる・・・。

それを電波に乗せちゃダメだろ!って思うけどなぁ。

 

報道はサッカーに甘い?

これは、Jリーグが出来てからだな。

日本が初めてワールドカップに出た時(フランス大会)なんかも、1次リーグは突破できるだろう、なんて報道もあった。悪くてもジャマイカには勝てる、なんて書いてた専門誌もあったな。

結果は、ボロ負けの1次リーグ敗退・・・。

希望がいつのまにか「予想」となって報道される・・・。

いつだったかのワールドカップでは、史上最強のサムライブルーなんて言ってて負けたし、前回なんか、選手の中に「優勝する」って公言してた選手も居たけど、敗退。

ここは「優勝する」じゃなくて、「優勝したい」って言うべきなんじゃないの?って思ってたもんだ。それを批判もせず垂れ流す報道もどうかと思うけど・・・。

普通に戦力分析とかやれば、どの程度の可能性かわかるだろ・・・専門なんだからさ。

 

他のスポーツでも・・・

テレビで観戦してて、「?」な感覚になるのが、バレーボール。特に男子な。

あれって何なの?何かのコンサートか?

ほとんど多くの大会を自国開催して、有利な条件なのに男子はオリンピック出場権を獲れなかっただろ。

www.sponichi.co.jp

ファンも報道関係も甘やかしすぎだよな。

出場権を賭けた最終予選の報道も、最後の最後まで日本びいきの報道が目立った。

諦めない気持ちは大切だけど、冷静な戦力の分析は報道しなくて、希望的観測の多い報道にはウンザリだな。

 

最近はテニスも同じ。

人気の選手。四大大会のたびに、優勝、優勝って騒いでるけど、冷静に考えて可能性がどれだけ有るのかは、ほとんど触れられてないからなぁ。

これが出来れば勝てます、ここで粘れれば勝てます、って解説やら報道が多いけど、それって「希望」だろ・・・。解説になってない。冷静に分析した報道が見たいのに、何でもかんでも希望的観測が優先だ。

これ、ミクシィで書いて、やたら批判やら来た一節なんだけど、ここでも、小さい字で書いてみようかな(笑)

テニスの某人気選手。現状の力関係からみて、引退まで四大大会の優勝は無さそう。上位選手の故障や棄権が多ければ話は変わるけど・・・

 

陸上なんかも9秒台出るか!?って話題になってるけど・・・。

頑張って欲しいけど、どうなるかなぁ......。

 

今回のオリンピック、金の目標が14個らしい・・・。

選手は頑張って欲しいな。

報道関係も、冷静な報道してほしい。

www.joc.or.jp

 

まとめ・・・

そりゃぁ、日本人だし日本を応援するし、日本人選手には頑張って欲しいけどさ

もう少し冷静な報道が見たいって思うな。

メダルの可能性が高いものは高い、低いものは低いって、ハッキリ言うべきだよ。

 

試合前の予想も、いつのまにか希望的予想になってる。

オレが読みたい、見たいのは・・・

冷静な戦力分析と冷静な試合予測だ。