
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

オリンピックの観戦から、部下の評価基準まで話が膨らんだぞ

日常

開会式も終わって、今日から本格的に競技が始まったリオデジャネイロ五輪

連日、こんな時間に放送されたら寝不足になるぞ・・・。

新聞のテレビ欄を確認すると、21時からフジテレビ22時からNHKで放送だ。

フジテレビ柔道NHK男子体操・・・。

う~ん、どっちを観るか迷うぞ。

中学・高校と柔道部だったから、日本のお家芸柔道を応援したい。

いやいや、でも男子体操はイケメンぞろいだし、こっちも応援したいぞ・・・。

う~ん、どうするか・・・。

体操を観ることにした。

f:id:dynamite05015555:20160807012053j:plain

体操の種目移動のときに、チャンネルを変えて柔道の様子を見ればいいか・・・。

テレビの前に陣取って、いざ応援だ!

 続き~

今日の男子体操は、予選だ。

団体決勝には予選の得点は持ち越さないし、まぁ、わりと気楽に観戦できるんだけど、いやいや、気楽どころじゃなかったな。

あん馬吊り輪、平行棒・・・競技が進むにつれて、

頼む~、落下しないでくれ~!

って祈ってたもんな。

これ、心臓に悪い!

で、オレが祈っても、あん馬、平行棒で、ころころ落下・・・。

後半の種目、鉄棒では絶対王者内村君まで落下 (@_@。

一時は、ブラジルにも抜かれて1組2位・・・。

さすがに最終種目の床で1組1位になったけど、団体決勝では頑張って欲しいぞ!

団体での目標って言ってたし、みんな力を出し切って頑張れ!

 

一方の柔道では・・・

男子体操が終わったとこで、フジテレビにチャンネルを変えると、ちょうど男子柔道の準々決勝をやってた。60kg級だ。

日本の高藤選手、負け・・・。

おい・・・

金確実なんじゃなかったん?

自分でも言ってたやんか・・・

天才やからプレッシャーも無い、って・・・。


高藤直寿(柔道60kg級)金メダル確実の天才、独創的柔道!

 

これを書いてる時点で、まだ敗者復活戦が残ってる、銅メダルの可能性もあるけど・・・。

でも、自分で天才とか金を取るとか言うてたしなぁ・・・。

なんか、後味悪いわ・・・。

この動画、観てなかったら印象は違っただろうけどね。

 

なんか、気の毒な気もするけどさ、マスコミに言わされてる感もあるし・・・。

けど、そこで言っちゃダメだと思うけどなぁ。

会社勤めしてるときに、部下の評価をするときに、オレなりの基準があって、

1.有言実行

2.不言実行

3.有言不実行

4.不言不実行

当然、ハッキリと目標を口に出して公言して、結果を出す人間が一番高評価だ。

次が、ハッキリとは目標を口には出さないけど、水準以上の結果を出す人間が二番手。

目標は大きな声で公言するけど、結果が目標に届かないのは三番手だな。こういう人間はアテにならない。計算できない。

不言不実行・・・目標も言わないし結果も出ない・・・。転職を勧めてた。

 

まだまだ、オリンピックは始まったばかりだ。

日本選手団の健闘を祈る!