
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

いつもと違う道を歩いてみよう・・・

日常

オリンピックを観ていたせいで完璧に寝不足だ。

寝たのが朝の7時・・・。

目覚ましの力を借りて、昼の12時に起きたぞ。

読みたい本があったので、大きな本屋まで行って来た。

普段はでの移動ばっかりなんだけど、寝不足だし、運転するのもシンドイので、電車で行って来た、で、駅から本屋までは徒歩10分。

 

での移動だと気がつかないことってあるんだな・・・。

こんなものを発見。

f:id:dynamite05015555:20160807185339j:plain

何だ、これ・・・?

こんなの有ったの?

 続き~

国道でも何でもない道を歩いてて見つけたのだ。

片側一車線の普通のみちだぞ・・・。

なんの変哲も無い普通の家の前に立ってる・・・。思わずスマホでシャッター。

帰ってきて調べてみたぞ。

伊勢参宮街道(いせさんぐうかいどう)は、日本の各方面から伊勢神宮への参拝道として整備された街道のことである。伊勢街道伊勢本街道参宮街道と呼ばれる。

現在は、伊勢神宮に行くのって、国道23号線だけど、昔はこの道だったのかぁ!

なんて、小さな感慨だったな。

伊勢神宮といえば、豆知識を知ってるんだけど・・・

昔のある一時期、国道1号線の一部が、皇居~伊勢神宮だったらしい。今は、全然、違うけど・・・。

 

いつも車移動だと、こうした小さな発見ってのに、なかなか出会わない。

やっぱり、たまには歩いてみることも大切だな。(オレはポケモンgoはやらないけどな)

 

帰りに駅の中にある吉野家で牛丼を食べてみた。

f:id:dynamite05015555:20160807191102j:plain

 

発見も何もない・・・。

いつも通りの吉野家の味だった・・・。