
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

TPOを考えてない連中・・・のおかげで読書もできなかったぞ

日常

近頃の10~20代の人は、TPOって言葉を使わないのか、この言葉、最近はとんと聞かなくなったな。

オレが大学生~若手サラリーマンの頃は、よく言われてたんだけどな。

TPOを考えて行動しろ!なんて、よく言われたもんだ。

ちなみに、TPOってのは・・・

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合。Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味する和製英語

今回は、ちょっとした出来事に遭遇したので、TPOのお話。

 

昨日に引き続き寝不足だ。

まぁ、オリンピックを観てるし、仕方ないな。今朝も7時まで観てた・・・。

ただ、連日で観てると、当然のことだけど様々な弊害も出てくるわけで。

寝不足はもちろんだけど、もう一つの弊害が、読書が出来ない!

いつも読書に充ててる時間を全部、オリンピック観戦に充ててるから、読みかけの本が全然、進まないのだ。

仕事もしないといけないし、読書もしたい・・・でも、オリンピックで日本を応援したい・・・。困った状況だ。

今日は涼しくて静かな場所で読書をしよう!

ってことで、行きつけの喫茶店に行ったんだけど、そこでの出来事・・・。

f:id:dynamite05015555:20160808180456j:plain

続き~

ここは、クラシック音楽が流れてて、読書をするには最適なんだよね。

客層も落ち着いた人が多くて、静かな店だ。

akira-i.hateblo.jp

アイスコーヒーとタバコと本・・・。

これ至福のひととき!

で、読みかけの本を取り出して読み出した。

f:id:dynamite05015555:20160808182251j:plain

読み始めて30分もしないうちに、ガヤガヤと4人連れの若者が入ってきた。

全員、髪の毛は金色・・・だらしない服装・・・。

九九も最後まで言えないような顔してる。

まぁ、九九はオーバーかもしれないけど、分数足し算・引き算は絶対に解けないだろ、って顔だ。

通路をを挟んで、オレの席の向かい側に座りやがった (-_-#)

心の中で思ったよ・・・

ここは、お前らの来るような店とちゃう!って(笑)

 

知らん顔して本を読んでたんだけどさ、どうしても、通路の反対側の会話が聞こえてくるんだよね・・・。

声がバカみたいにデカいから・・・。

会話の内容を聞いていると、どうやらこの四人組、三人が一人を脅してる模様だ。

おい、こら!だのテメー!だの、刑事ドラマなんかに出てくるチンピラの言葉遣いそのまんま。

店員も注意すれば良いのに、触らぬ神に祟り無しを決め込んでるのか、注意に来ない。

本を読むフリして会話を聞いてたんだけど、脅されてた方の一人が、いきなりの反撃!

なんと、水の入ったグラスを投げつけた・・・。

脅してた人間には当たらず、そのグラスは、オレの方へ!

ガッシャ~ン!!

オレの座ってるテーブルに当たったグラスは、粉々に割れるわ、水は飛び散るわ、大騒動になったぞ。さすがに店員もすっ飛んで来たけど、オレは憮然としてるし、例の四人組は、表に出ろ!だの何だのと騒いでいて、オレの事なんか無関心・・・。

水がかかって大迷惑なんだけどな。

というか・・・

あの連中、存在が迷惑だ!

 

そのまま帰宅した。

ったく、本を読むどころじゃなかったな。

少しは場所をわきまえるって事を知らんのかね?(怒)

 

ああいう連中を見て、いつも思うんだけどさ・・・

まぁ、子供の居ないオレが言うのもアレだけどさ・・・

いちおう、教育関係の仕事もしてるから言うんだけどさ・・・

 

どんな育て方したら、あんなのが育つんだよ!?

親の顔が見たいとは、この事だ!