読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

カワイ音楽教室(無料体験レッスン)を受けてきた・・・

日常

音楽は好きで、カラオケでも演歌からJ-POP洋楽までいろいろ唄う。学生の頃はギターを始めてフォークやら弾いてたなぁ。この前までは、ゆずとか・・・。

そんなわけでyoutubeでも音楽のチャンネルを観ることは多いんだけど、最近のお気に入りはピアノ系だ・・・。

で、かなり刺激を受けたのが、これ。

ショパンノクターンだ・・・。

この方、ピアノ暦11ヶ月らしい・・・。

11ヶ月でこんなに上手く弾けるの!?


Chopin (Op.9-No.2) ショパン ノクターン第2番 変ホ長調 (Nocturne No.2)

この曲、好きなんだよね。映画とかCMとかでも使われてる超有名な曲。

この曲を弾きたい!

思い立ったが吉日って言うし、さっそく近所の音楽教室を検索したぞ。

車で15分のところに、カワイ音楽教室があった。

しかも、「おとなのミュージックスクール」なんてのが有るらしい。

f:id:dynamite05015555:20160812182616j:plain

しかもしかも、「無料体験レッスン」と言うのがある。

電話してみた・・・。

 続き~

あの~、無料体験のレッスンを受けてみたいんですけど・・・

って電話すると、希望日時とか、これまでのピアノの経験とかを聞かれた。

幼稚園の頃に1年ほどオルガンを習ったけど、ピアノは触ったこともない事を伝える。で、恐る恐る聴いてみたぞ。

あの~、ショパンノクターン、あれ弾けるようになります?

電話の相手は、

努力次第で弾けるようになりますよ~♪

やる気、出てきたぞ・・・。

3日後のお昼に無料体験の予約が取れた。

 

当日~

駐車場に車を止めて、いざ無料体験レッスンへ・・・。

出迎えてくれたのは、20代後半と思しき女性。ちょっとだけビビッたな・・・。

うわっ!すげ~美人!!

こんな田舎町に置いておくのがもったいないぐらいの超美形だ。

モデルとか女優でも余裕で通用するレベルだぞ・・・。

ボーッと見とれていると、すぐにピアノの前に座るように言われた。なにしろ無料体験レッスンの時間は30分しかない。

f:id:dynamite05015555:20160812182837j:plain

あの~、弾きたい曲があるんですけど・・・

先生、余裕の表情で、

はい。何の曲ですか?

オレ:ショパンノクターンです^^

先生、少しだけ顔を曇らせたけど、

頑張れば弾けるようになります!

おおおお!弾けるようになれそう!(心の中で歓喜w)

渡された超初心者用の楽譜を受け取り、先生のレッスンが始まった。

曲は、ベートーベンの第九から「歓喜の歌」。

右手の人差し指一本で弾いてゆく。隣で先生が大きな声でリズムを取ってくれる。

5本の指を使うように言われて挑戦・・・。

てか、

ピアノの鍵盤て、こんなに重いの!?

薬指とか小指だと、上手い具合に鍵盤を押さえられないぞ。場所は合ってるんだけど、鍵盤がやたら重くて、かなり力が必要。

聞いてみた・・・。

ピアノって、こんなに鍵盤が重いんですか?かなり力が要るんですけど・・・

先生、ニヤリと笑って・・・

あ~、このピアノ、他のよりも重いですねぇ。他のは軽いんですよ♪

まぁ、他のピアノに移動させてくれるわけでもなく、そのまま「歓喜の歌」を練習して終わり。

 

レッスン終了後、ジンワリと汗をかいてた。

先生の話・・・

ショパンノクターンも良いけど、「子犬のワルツ」は嫌ですか?

あっちの方が簡単なんですよ♪

 

マジで?

子犬のワルツの方が派手だし、難しそうに聞こえるんだけど・・・。

 

でも、オレが弾きたいのはノクターンだ!

 

先生の話だと、いきなりショパンノクターンは難しいから、同じ曲を簡単に弾けるようにアレンジした楽譜が有るから、それを貸してくれるとのこと。

優しい!!

もう、この先生にレッスンを受けることに決めた。

この教室、曜日によって先生が変わるそうで、オレがこの先生に習うとなると、毎週、平日の1時間が取られる・・・。

問題ない。

時間なんかどうになるなる。自営業の強み!

入会した。

そのまま次回のレッスンの予約をして帰宅。

 

家でも練習する方が良いって言われたし、電子ピアノ買わなきゃ・・・。

まずは、部屋の整理して置き場の確保からだけどな。