
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

日本一短い駅名は「津」。長い駅名はどこなんだ?調べてみた・・・

日常

この町に住んで10年だ。

三重県の県庁所在地・津市である。

出かけた時に、この記事を書くことを思いついて、ついでに撮影してきた。

f:id:dynamite05015555:20160815155609j:plain

10年前、最初にこの地に降りたときは、ビビッたな。

ぉぃ、ここって県庁あるんだろ?

何なんだよ、この廃れぐあいは・・・!

駅前に見上げるようなビルも無ければ、デパートも無い・・・。

すっごい田舎だ。

f:id:dynamite05015555:20160815165030j:plain

オレ、ここに住んでやっていけるのか!?

なんて不安に思ったもんだ。

まぁ、そんな不安を抱えながらも、今までどうにかこうにか過ごしてきたから、住めば都とはよく言ったもんだな。今でも脱出したい気持ちはあるけどな。

 

で、津の人によく聞かされたのが、

ここの駅は日本一、短い駅名やから♪

嬉しそうに言う人が多かったな(笑)

それは小学校で習ったから知ってます、なんて事は口に出さずに、ウンウンと頷いたりしてたんだけどね。

オレは別に鉄道ヲタクでもないし、駅名なんてのはどうでも良いんだけど、とは言えなかったな。

ちなみに、”てっちゃん”と”鉄道ヲタク”と”鉄道マニア”は違うらしい・・・。

  • てっちゃん:常に、鉄道を愛し、鉄道を楽しむ心を持つ。
  • 鉄道ヲタク:常に、鉄道に関する自分の知識等を自慢し、他者が知らない事があると、教えたりせず、ただ蔑むだけである。
  • 鉄道マニア:常に鉄道を愛する心を持たず、不正乗車や不法侵入や窃盗などの犯罪行為に及ぶ。

 ふと、思った・・・。

津が日本で一番短い駅名なのは分かってるけど、じゃぁ、一番長い駅名ってどこ?

 続き~

なんか、一番長い駅名をめぐっては不毛な争いがあったみたいだな。

1990年ぐらいから、いろんな駅が競って長い駅名を付けたみたいだ。

ここで言う長い駅名は、文字数で長い or 読み仮名で長い・・・2パターンあるらしい。

何ともややこしい・・・。

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅・・・文字数13、読み仮名22(1990開業)

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅・・・文字数14、読み仮名22(1992開業)

ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅・・・文字数18、読み仮名23(2001登場)

 

ここまで来ると、スゴイを通りこして、口アングリだな・・・。

ルイスだよ!?ティファニーだよ!?

日本の駅でルイス・・・。

駅とか車内のアナウンス、大変じゃないのか?

やたら長いし、舌を噛みそうだぞ・・・。

 

で、結局、現在の一番はどこなんだ?

Yahoo 知恵袋に出てた・・・。

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

問題のルイス、美術館の閉館にともなって名前も変わったらしい・・・。

1位は、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅とのこと。

長い名前だなぁ。

世界史の年号を覚えるより難しいかも・・・。

非難爆発、フランス革命!(1789年)の方が、断然、覚えれると思うぞ。

 

そうそう、住んでるだけど・・・。

駅の看板にはTsuって表示されてる。

これ、ローマ字読みだと、3文字。

2文字の駅とか有りそうだよな?

調べてみた・・・。

国府駅(こう) KŌ ・・・名古屋鉄道

飯井駅(いい) II ・・・JR山陰本線

粟生駅(あお) AO ・・・JR加古川線

 けっこう有るもんだな。

でも、ギネスに載ってるらしいぞ。

「世界一、発音の短い駅名」で登録されているそうだ。

発音・・・?

Tsu(ツ)とちゃうのか?

津の発音・・・

「Z」・・・

これで「ツ」と発音するそうだ・・・。