
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

大学病院にお見舞いに行ったら・・・アホだと若く見られるのか?

日常

友人が入院してるので、お見舞いに行ってきた。

三重大学病院だ。広すぎて迷子になりそうだったぞ・・・。

f:id:dynamite05015555:20160817063854j:plain

大学病院に入院なんて、よほど悪い病気か?

なんて心配してたんだけど、大したことなさそうで安心。

友人とはバカ話に花が咲いたな。

いい加減、話し疲れた。

友人に別れを告げて帰ることにした。

あ~、帰りに上のレストランで昼飯を食べて帰ろう!

ってことで、エレベーターで12Fへ・・・。

中華レストランがあるのを食べログでチェックしてたのだ。

f:id:dynamite05015555:20160817065510j:plain

なかなか品揃えが豊富だ。

ランチセットで良いや、と決めて店内へ・・・。

f:id:dynamite05015555:20160817070005j:plain

ピークの時間帯を過ぎてるのか、店内はガラガラだ。

椅子に座ると、一人のオバサンが近づいてきた・・・。

 

 続き~

 

清掃か何かの係の人かな?と思ったんだけど、そのオバサン・・・話しかけてきた。

 

兄ちゃん、勉強頑張ってる?

 

(え?勉強?オレに言ってるんかな?)

あたりを見回したけど、オレしか客は居ない・・・。

は、はぁ・・・

うやむやに返事すると、そのオバサン、また話しかけてきた。

 

医学部の勉強は大変やろ?

頑張ってね^^

 

(オレを学生と間違えてる!)

そりゃ大学病院だし、学生らしき若者も病院内を歩いてるけど、学生がこんな時間に、こんな店でメシは食わんだろ・・・。

黙ってると、そのオバサン、畳み掛けてきた。

 

何を専攻してるの?

 

思わず答えてしまったぞ・・・

はい、胸部外科です!

(白い巨搭の財前教授風に言ってみた)

 

オバサンの言葉の波状攻撃が止まらない・・・。

 

将来は大学に残るの?

それとも開業?

論文は書いてる?

ウチの甥っ子も、今、名大の医学部に行ってるのよ(三重大より優秀w)

実家はどこ?ご兄弟は?

お父様もお医者様?・・・

 

警察の尋問かよ・・・

ってぐらい聞かれた。

メシが運ばれてくるまで、延々と話しが続いた・・・。

 

あのオバサンの頭の中では、かなり肥大化したオレの虚像が出来上がったハズだ。

山口県の開業医の一人息子が、三重大の医学部で胸部外科を専攻していて、将来有望な若者・・・(笑)

 

一人っ子だけど、父親は工員だし、オレ、医学部どころか文系だし・・・。

 

てか、大学生の子供が居てもおかしくない歳だぞ!

昔から若く見られてたし、嫌な気分じゃないけど、

大学生は行き過ぎだろ・・・。

あ~、でも、学生の頃は、反対に老けて見られてたな。

いつも髪はボサボサ、無精ひげ・・・泉谷しげるに似てるって言われたことあったし。

顔もだけど、性格も!

 

メシを食べて帰るつもりだったけど、もう一度、友人の病室を訪問。

さきほどのオバサンとの会話を話した・・・。

 

なぁなぁ、聞いて、聞いて!

オレって、やっぱり若く見られるんだなぁ^^

 

友人:アホみたいに苦労のない顔してるからだろ!

 

アホだと若く見られるのか?

 

友人:SMAPとかジャニタレを見てみろ!一目瞭然だろが!

 

妙に納得してしまったぞ。