
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

カレーにはハチミツとニンニク!夏バテ解消?&「とんび」の話

日常

夏バテ気味だ・・・(-_-#)

連日、オリンピックを観てるし、生活リズムは不規則&寝不足・・・。

暑いから水分は取りすぎるぐらい取ってるけど、お腹がポチャポチャしてるし、肝心の食欲が無い・・・。

一日に二食になってしまってる。

朝は必ず食べるけど、昼間、どこか外で食べると夜は食欲が無くて食べられない。

ジュースは飲むんだけど・・・。

こりゃ、ヤバいな・・・。

ってことで、カレーを作った。

以前の記事で、業務スーパーで買った激安レトルトカレーについて書いたんだけど、あのカレーに比べたら、市販のルウでも、お手製のカレーの方が数段、美味い・・・。

akira-i.hateblo.jp

土曜日の昼間、イオンに行って材料を買ってきた。

f:id:dynamite05015555:20160820201249j:plain

気合が乗ってきたぞ・・・。

作り始める!

まずは、材料を洗って、皮を剥かなきゃな・・・。

 

 続き~

 

ルウの箱の裏には、標準的な材料の量を書いてるんだけど、オレの場合は、もう少し多いな。いつも二日分を作るのだ。

f:id:dynamite05015555:20160820201728j:plain

  • 肉・・・2パック(約600g)
  • 玉ねぎ・・・中4個
  • ニンジン・・・中4本
  • じゃがいも・・・中6個
  • その他、ニンニクはちみつりんご

この材料の下準備?皮を剥いたりする事が、面倒くさいんだよな。

特にニンニクの皮!

これを剥く道具、どこかに売ってないのか!?って、いつも思う・・・。

30分かかって、やっと準備完了。

f:id:dynamite05015555:20160820202513j:plain

 

厚手の鍋(ウチで一番大きい鍋)に油をひいて、暖め開始!

鍋の底が熱くなったところで、ニンニクをスライスしたものを投入だ。

良い匂いがしてきた。

頃合いをみてを投入。表面がまんべんなく焼けるように、菜ばしでグルグルとかき混ぜ、塩コショウを少々・・・。

お次は、玉ねぎ。大きめにカットした玉ねぎを、ドカッと鍋の中へ。(煮込んでる間にどんどん小さくなって、最後には形が無くなるから大きめw)

玉ねぎがキツね色になったところで、じゃがいもとニンジンを鍋へ・・・。

すかさず水を1300cc投入だ。

 

じゃがいもは、メークインって品種が煮崩れしにくくて良いんだけど、売ってなかった。荷崩れしないように気をつけて作らなきゃ・・・。

 

お湯が沸騰してきたところで、ローレル!

30代~の人は、何、日産の車?って思う人も居るかもだけど、月桂樹の葉っぱ。

f:id:dynamite05015555:20160820204728j:plain

カレーとかシチューの香り付けに欠かせない。

この葉っぱを5~6枚、投入。

何となく高級感のある匂いになる・・・。

 

お湯が沸騰してアクが出てきたら、アク取り作業・・・。

火の傍で、このアク取りって好きじゃないんだよなぁ。

特に今、夏だし・・・、暑いし・・・。

同居人に言ってみた

オイ、ちょっと、アク取っててくれ!

 

同居人:今、テレビが良いとこやから、話かけんどいて!

 

汗だくになりながらアクを取り終え、材料の硬さを確認。

箸をニンジンに突き刺してみる・・・。

煮えてきてる、ってなったところで、リンゴ1個を摩り下ろしたものを鍋へ。

これで、程よい酸味がプラスされるのだ^^

 

ここで、重大な忘れ物に気づいた・・・

 

チョコレート、買い忘れた!

 

板チョコを半分ぐらい入れると、カレーにかすかな「苦味」がプラスされて、いわゆる「大人の味」になるんだけど・・・

完璧に忘れてた・・・。

 

再度、同居人に聞いてみた・・・

なぁなぁ、チョコレート忘れた。買ってくる?

 

うるさい!今、テレビが良いとこやから、邪魔せんどいて!(怒)

 

仕方ない。今日のカレーは、「苦味」はあきらめるか・・・。

 

アクも取ってニンジンも柔らかくなったところで、ハチミツを大さじ3杯弱投入。

これで煮込むととろみが増すんだよね。

あとは、ルウを入れてよく溶かして、とろみがつくまでかき混ぜながら煮込む。

 

3時に作り始めて、完成したのが6時半

ず~~っと火の傍で、かき混ぜてた・・・。

夏バテ解消、食欲増進どころか、ヘトヘトなんだけど・・・。

 

完成形

f:id:dynamite05015555:20160820211141j:plain

 

美味かった・・・。

日曜の昼までカレー食えるな。

 

重松 清の小説「とんび」でも語られてるんだよね。

二日目のカレーが一番、美味い!

そうそう、オレのアキラってハンドルネームだけど、いちおう苗字もある。

他のSNSとかでは、フツネームで書いてるんだけどね。

市川アキラ・・・

はい、重松 清の「とんび」の主人公の名前。

ここに出てくる親子、オレにとって理想の父親像だし、理想の息子増なんだよなぁ。

akira-i.hateblo.jp

世の中のお父さんや息子に、是非読んで欲しい一冊だなぁ。