
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

漫画喫茶を経営しないか?と言われたけど・・・

日常

漫画喫茶、近頃はインターネットカフェって呼ぶのか?

そういう場所には10年以上、入ってなかったんだけど、先日、行ってきた。

ことの発端は、知り合いからの電話・・・。

 

フランチャイズで漫画喫茶をやらんか?良い物件が出てるぞ!

 

いや、オレのやってる仕事とは、まったくの畑違いなんだけどな。

興味もないし、やんわりと断りを入れたんだけど、

漫画喫茶がどんな所か、一回、見てみろよ~!

の一言で、行ってみることに・・・。

テキトーに車を走らせて、とある漫画喫茶に入ってみた。

f:id:dynamite05015555:20160823135047j:plain

 いざ、中へ突撃!

 続き~

 

いやぁ、驚きの連続だった。

まず、カウンターに行って、初めて来たことを告げると、座席のシステムやら料金やらを説明されたんだけど・・・

座席の種類、多すぎだろ。料金設定も、なんだかややこしいな。

携帯電話の料金の説明を聞いてる気分になったぞ。

オープンブースor個室ブースペアシートに、リクライニングシート畳のブース喫煙or禁煙・・・。

とりあえず個室で喫煙を選んで、自分の番号のブースへ・・・。

狭い!

こりゃ選択を間違えたかな?

なんで思いながら、正面を見るとバカでかいモニター・・・。

いろんなアイコンが並んでる。

順番に押してみた。

ここから料理もオーダー出来るらしい。オレの知ってる頃は、ブース内のインターフォンで注文してたんだが・・・。料理の種類も多いな。味は謎だけど・・・。

このモニターで店内の漫画や雑誌の検索もできるようだ。スラムダンクを検索してみると、ご丁寧にも、置かれてる場所まで表示されてビビッたな(笑)

アダルトってアイコンを発見。当然、クリックしてみる・・・。

おおお、見放題!?

検索窓に自分の趣味の単語を入れて検索をかけてみると・・・

出た!(心の中でガッツポーズw)

ズラ~ッと一覧になって出てきたぞ!

備え付けのヘッドフォンで視聴するようだ。

他にもグリーンチャンネル(競馬)だとか、有料のチャンネルが見放題のようだ。

 

ふと上を見上げると、隣のブースとの境の壁・・・上で切れてるんだな。

これ、完全な個室じゃないやん!

立ち上がって背伸びすると、隣が見える・・・。

これじゃぁ、安心して好きなチャンネルを視聴できないんじゃないか?

覗かれるのが好き、って人も居るかもしれんが・・・。

 

店内を探検してみた・・・。

f:id:dynamite05015555:20160823141825j:plain

さすがに、ものすごい量の漫画だな。

綺麗に掃除もされてるようだ。

自動ドアの向こう側は、カラオケになってるらしい。反対側のドアの向こうは、ビリヤードとか卓球をやってる人が見える。夏休みだし、お父さんと子供が卓球やってる。

なかなか盛況な店だな。

来る前に聞かされてたんだけどね、

今の漫画喫茶は、アキラの知ってる漫画喫茶とは違うぞ!って・・・。

 

じゃぁ、何だよ!?

 

「複合カフェ」だ!

 

なるほどね・・・たしかに複合だわ・・・。

シャワー室ってのも有ったな。使わんかったけど・・・。

 

店内をブラブラしたり漫画を読んだり、4時間。

オレの知ってる漫画喫茶とは違う事は解ったけどな・・・

結論として、オレがこの商売に手を出すことはないな。

コンビニじゃあるまいし、フランチャイズってのも好きじゃないし。

そもそも、オレの好きなスタイルじゃない。

 

オレが好きなのは・・・

若者が勉強とかスポーツとか芸術面とかで、どんどん力を付けて伸びていく事のお手伝いだ。その伸びていく姿を見るのが好きなのだ。

今の漫画喫茶が、すごい進んでることは解ったけど、ここでは、オレの好きな若者の姿を見ることは出来ないだろ!