
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

8月31日は「野菜の日」・・・ハネムーン・サラダの話

日常

8月31日は「野菜の日」だ。

理由は簡単で、「831」「やさい」と読めるからなんだけど、ちゃんと認定されてる立派な記念日らしい。

野菜のよさを見直してもらおうと、1983年9月に食料品流通協会全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。

 

f:id:dynamite05015555:20160826172246j:plain

ということで、今回は野菜ネタを書いてみようか・・・。

 続き~

 

この話を知ったのは、数年前・・・。

あるラジオを聴いていたら、DJがこんな事を言い出した。

みなさんは、「ハネムーン・サラダ」って知ってますかぁ?

知らん・・・。何だ、それは・・・

解説を聞いたんだけど、

あ~、なるほどね!

と納得。

「ハネムーン・サラダ」・・・レタスだけのサラダ

レタスだけ・・・。

なんでだ!?

f:id:dynamite05015555:20160826174606j:plain

レタスだけのサラダをネムーン・サラダと呼ぶらしい・・・。

 

その理由がなかなか良く出来てる。

  • Lettuce alone.レタスだけ
  • Let us alone.私たちだけにして

英語の発音に引っ掛けた料理だった・・・。

上手いのは、Let us alone.私たちだけにして)を展開して、ネムーと名付けてることだよな。これを考えた人、偉い!

良いセンスだ。これはオシャレ!

 

最近では、こじゃれたバーなんかでもメニューの一つとして出してるところも有る。

実際、オレも見たことあるんだけど、メニューにしっかりとハネムーンサラダって記載されてた。1200円でな!

レタスだけに1,200円・・・( ̄  ̄;)

コオロギじゃあるまいし、レタスだけに1,200円も払えるか!

 

ついでに、もう一つ、サラダの話。

居酒屋なんかでも置いてるサラダで、「シーザーサラダ」ってのが有るけど、これは、ローマの皇帝、シーザーが作ったからじゃない。

1900年代に、メキシコの「シーザーズ・プレイス」ってレストランで初めて出されたのが由来。オーナーの名前はシーザー・カルディニ

 

料理の名前の由来は、いろいろ有って面白いな。

あと面白いのはカクテルの名前・・・。いろんな由来がある。

 

そういえば、ハネムーンサラダっていうマンガが有るらしいけど、それは見たこと無いな・・・。

興味も無い!