読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

ハメマラ・・・そして「麻羅観音」・・・幼少期の思い出

自分のこと 日常

今回は、最近の話と小学校時代の思い出の二本立て

下ネタ系の話になりそうなので・・・

例によって、前もって言っておきますけど・・・

そ~ゆ~のが苦手な方は、ここで引き返してくださいね^^

f:id:dynamite05015555:20160827153339j:plain

 

みなさんは、ハメマラって言葉を知ってます?

オレは知らなかったんだけど、ネットでも解説が出てるぐらいだから、有名な言葉なんだろうね。

年下の友人に聞かされて、覚えました。

先日、老眼になった話を書いたんだけど、その後の話・・・。

akira-i.hateblo.jp

友人と昼飯を食べてるとき、老眼になった話をしたんだけど・・・

友人:アキラさんも、ついにハメマラですかぁ(笑)

 

へ?ハメマラ?

 

友人:うん、ハメマラになっちゃいましたね~

 

ハメマラって何だ?

 続き~

 

簡単に言うと、男性の老化を体の部位について語ったものだ。

男の老化はハメマラから!

なんて言うらしい・・・。

ハメマラとは男性の老化の進行で、衰えが症状としてあらわれる部位のことである。

ちなみにハメマラ『ハ』は歯、固いものが噛めないといった症状、『メ』は目、視力低下、、『マラ』は梵語のmaraから男性の生殖器(ED(勃起不全)を意味する。

ハ(歯)メ(目)マラ(・・・)なるほどね・・・。

上手い事、言ったもんだなぁ、と感心してると、

友人:でも、アキラさん、「メ」で良かったじゃないですかぁ(笑)

 

なんでだよ?

 

友人:だって、いつも言ってるやん!勃たなくなったら、自殺する!って(笑)

 

心配されなくても、まだまだ現役だ!

お前より元気だわ!!

 

そんな話をしてて、ふと思い出したことがある。

オレが小学校3年生の時のこと・・・。

マラ観音ってご存知だろうか?

男性のシンボルを祀ってる観音さんである。

似たような神社仏閣は全国にあるらしいんだけど、主なご利益は子宝、子孫繁栄、精力増強、恋愛成就、etc...らしい。

 

その日、オレと母の妹(叔母)その息子(従兄弟の幼稚園児)の4人は、山口県の温泉までドライブに出かけてたんだよね。

母の運転する車でドライブ・・・温泉に入った後、時間も余ったので寄り道していくことに・・・。

 

全国でも屈指の麻羅観音である・・・。

道中、幼稚園児の従兄弟が、運転中の母に尋ねた。

オバチャン、これから行くところ、どこ~?

母は、丁寧に教えていたな・・・。

そこはね~、〇〇〇が有って、△△△がすごくて・・・

後から思えば、この丁寧に教えた事が、後の大恥の原因になるんだけど・・・。

 

入り口にはこの看板・・・

f:id:dynamite05015555:20160827163610j:plain

モロに描かれてる・・・。

さすが日本一である・・・。

オレたち四人は、どんどん中へ進んで行った・・・。

f:id:dynamite05015555:20160827164045j:plain

 

これさ、子供心にも衝撃だったよ。

だって、右を見ても左を見ても・・・チ〇コだらけだもん(笑)

 

f:id:dynamite05015555:20160827164412j:plain

こんなのとか・・・

f:id:dynamite05015555:20160827164929j:plain

こんなの・・・。

f:id:dynamite05015555:20160827165649j:plain

このある種、異次元?な状況に、従兄弟幼稚園児、超興奮(笑)

キャッキャッと走り回って喜んでたな。

 

この麻羅観音、バスツアーでも観光に寄るスポットらしくて、その日も団体さんが来てたんだけど・・・

f:id:dynamite05015555:20160827170332j:plain

 

団体客の会話が聞こえてきたんだよね・・・。

ここは、何を祀ってるんだ?

ここのご利益はなんでしょうね?

そんな会話だ。

それを耳にした従兄弟・・・その団体の方に走って行ったんだけど・・・

 

あのね、あのね!

大きな声で話しはじめた・・・。

ここはね~・・・

団体の皆さんの注目が従兄弟に集まった。

おじいさん、おばあさん、中年のおじさん、おばさん、それに学生らしき女の人のグループも居たはずだ・・・。

 

アキラ君のおばちゃんが言ってたけど

一同、従兄弟に大注目・・・

チ〇コの神様なんだよ~!

 

オレの母親、顔が真っ赤になってたな・・・。

小さい子は、見境なく喋るから危険だな。

 

帰り道、従兄弟母親にブン殴られたのも覚えてる(笑)

 

老眼になったおかげで、昔の事を思い出せた・・・。