読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

書くことが無い!・・・ブログのネタに困ったら

ブログのこと 日常

ブログを書いてて、困る事ってないですか?

そう・・・

ブログに書くネタが無い!

オレの場合、けっこうな頻度でこの状態になるんだよなぁ。

頭を抱えて、ウンウンと唸りながら考えるんだけど、な~んもアイデアが出てこない。

f:id:dynamite05015555:20160830123422j:plain

何かに特化した専門的なブログじゃないし・・・。

ブツブツと独り言を書きなぐってるブログでしょ、そんなに毎日々々、ネタは転がってないんだよなぁ。

友人、曰く・・・

ブログに書くネタが無いのは、平和な証拠だ!

なんて言ってたけど、違うような気がするし・・・。

そもそも、読んだ本の記録を残す目的で始めたブログなんだけど、いつのまにか雑記ブログになったし・・・。

 

そんなオレが、少しでも不安を無くすためにやってるのが予約投稿

この記事、たぶん9月5日に投稿させるけど、今日は8月30日だ。

はい、記事を書き溜めてる!

一週間分の記事を貯めてます・・・。

書き溜めた記事を、毎朝、一つずつ予約投稿・・・。

毎日、何か書くようにはしてるけど、ど~しても書けないときでも、一週間の余裕があるからね。

ただ、その方法だと、問題もあるんだよなぁ・・・。

 続き~

 

そうです。

ニュース等の旬な話題が書けない!

いぁ、書けるけどさ、一週間先の予約投稿にしてると、他の人の目に触れる時には、すでに旬を過ぎてる・・・。

これだとニュースとかについて書いても、意味が無いよねぇ。

さすがにオリンピックの時には、予約しないで書いたけどさ。

 

そんなオレが、一週間先の記事に何を書こうかと、頭を悩ませてるときに、ふと見つけたのが、これ・・・。

@nifty:デイリーポータルZ:ブログ更新ジェネレーター

f:id:dynamite05015555:20160830131356j:plain

お遊び系だけど、わりと良く出来てる。

選択肢から近いものを選んでいくと、自動で文章が出来上がるってものだ。

オレがやってみた時の文章・・・

たびたびこんにちは。
更新ばかりしているけど、暇じゃないんですよ。

去年の暮れから盛り上がっているハバロフクステクノシーンの重鎮「赤い鋼鉄」の新譜をゲットしましたー。それに関して驚きの情報を入手しました。ちょっとここには書けないのですが、いやあ、まさかナニがアレとは…。

やっぱり21世紀は心の時代だな、唐突にそんなことを思いました。できることからはじめてゆきたいです。

お風呂はいるのでこの辺りで。オイオイ。

 まさか、この文章をそのままブログに書く人は居ないだろうけど、何かしらネタのヒントになりそうなものが有るかもしれないでしょ。「赤い鋼鉄」とか(笑)

 

あとは、そうだなぁ・・・ランキング系のサイトなんかもネタが転がってるよね。

例えば、こんなところ・・・

ranking.goo.ne.jp

 

これも友人に言われたことだけど・・・

なんで一週間分も記事を貯めておくの?

仕事も何でも先取りが大事だろ!