
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

歳をとると・・・

ブログネタ
近くで花火大会があったようで、昨夜の8時ぐらいからド~ン!ド~ン!と打ち上げ花火の音が聞こえてた。
1時間ぐらいで終わったんだけど、やっぱ花火の音を聞くと夏を感じるなぁ。
もっとも、ここ最近の酷暑だと花火なんかの音を聞かずとも、夏を感じるんだが・・・。
感じる部分が違う!クソ暑いときに外なんかを歩いてると、嫌でも夏やなぁ、って思うけど、それは嫌な感じ方なんだよな。自分は、花火とか冷えたスイカなんかを見ると、なんていうか、古きよき時代?「日本の夏」って感じがするわけで・・・。

で、今回のブログネタ・・・。好きな花火ね。
子供の頃とか、若い時分なんかはド~ン!と打ち上げるような花火が好きだったな。市販されてる花火でも打ち上げ花火なんかを一番に点火してたしなぁ。もちろん、花火大会で見るような打ち上げ花火と違って、全然ショボいんだけど・・・。コーラなんかのビンに花火を立てて打ち上げてたもんだ・・・。たまに、悪い奴なんかが居ると、点火した花火をオレに向けてくる奴なんかも居たりして、それはそれで楽しい思い出なんだが・・・。

けどさ、歳をとると、もう派手な花火に魅力を感じなくなったな。
この歳になると線香花火!
状況の設定もあって、やっぱ、大人数じゃ魅力半減だね。かと言って、一人で線香花火しても、なんだか危ない人に見られそう・・・。
気心の知れた友人(恋人ならなお可)と二人で線香花火ってのが、状況設定的にも最高!
線香花火を見ながら、いろいろな話ができそうな気がする。
打ち上げ花火なんかだと、話どころじゃないし・・・。
歳をとってくると、いろんな話を聞いたり、聞いて欲しくなるもんなのかな。

そういえば、夏を感じると言えば、自分的には、これもあった。

蚊取り線香

IMG_20150802_034341~01~01