
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

回線不通・・・!?

日常
タイトル通り、回線が不通になったって話なんだけど、何の前触れもなくいきなりだと、さすがに焦るな(汗)

ウチの回線は、今年の3月からsoftbank光を使ってるんだけど、それまでのADSLと比べて格段に速くて、満足してたんだよな(^_^)
ゲームだろうがyoutubeだろうがサクサク読み込んでくれるし、ストレスフリー状態(^_^)v

で、そんなこんなで今朝も快適に使ってたんだけど・・・。昼過ぎにスマホからネットを見ようとすると・・・(゜-゜)
ホームページに指定してるgoogleを読み込まない。あれ?おかしいなぁ、と思いつつスマホを確認してみるが、ちゃんとwi-fi接続のアイコンも出てるし、問題なさそう。
softbankから提供されてるモデム?ルーター?を確認してみるが、緑のランプが光って問題なさそう・・・。

いったい、何が悪いんだよ?(-_-メ)

今度は、スマホ側でwi-fi接続を切って、キャリアの4G接続を試してみると、ちゃんと繋がる。

これ、もしかして、softbankの機械がアカンの?って不安になったんだが、ちゃんと全部のランプが緑で点灯してるし、異状なしって事だよな(=_=)

パソコンで試してみた!
パソコンの方はwi-fiじゃなく、機械からケーブルで接続してるんだけど、果たして・・・。
ページを読み込まない(_ _;) ブラウザの更新ボタンを押しても、訳わからんメッセージしか出ない。

で、状況を整理しつつ、無い知恵を絞って考えてみた。
スマホは、wi-fi接続は繋がらないが、キャリアの4Gだと繋がる。
パソコンはケーブルで接続してるけど、ネット不通。
だけど、softbankのモデムというか機械は緑色のランプが点灯。

考えるのが面倒くさくなった!
で、softbankのサポートセンターに電話したった!
こういうお客様窓口というかサポートセンターって、なかなか繋がらない事が多いらしいけど、即繋がってダイヤルしてから1分後にはオペレーターと会話(^_^)

症状を説明すると・・・
「一度、当社のモデムの電源をお切りいただいて、その後、再度、電源を入れてみていただけますか?」とのこと。

言われた通りやってみた。
電源を切って、1分ぐらい待って再び電源オン!
ランプの状態は先程となんの変化も無し。緑色のランプ点灯状態。

パソコンで試してみた。
繋がる・・・(=_=)

スマホwi-fi接続を試してみた。
繋がる・・・(=_=)


なんなんだよ!?
オペレーターに聞いてみた。
何が原因?ランプは異状なしの状態だったけど?

たまに内部で接触不良が起きて、お客様のような症状が出ることが有ります。でも、一度、電源を抜いていただくと復帰しますのでご安心ください♪って・・・(_ _;)

緑色のランプの意味無いじゃんか!!

image