
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

初出場・初勝利・・・

時事問題
この時期に初出場やら初勝利なんてタイトルで書けば、甲子園のことかな?と大方の人は思うだろうけど、
その通りで今日は甲子園のお話・・・。

山口県の産まれなので、毎年、わが郷土の応援してるんだけど、三重に来て10年超えると、さすがに三重県の学校の成績も気になるわけで・・・。
今年の三重県代表が決まったときに、今年は応援しよう!と決めてたわけで・・・。

で、今年の三重県代表・・・津商業高校。
同じ市内だし、駅なんかに行くと、よく生徒を見かける・・・。

で、試合なんだが、昨日の第一試合(-_-#)
朝8時からやんか・・・。
前日、徹夜してるから眠いのに、テレビの前に枕を持っていって、横になって観戦。

最初、負けてたんだが、見事に逆転・・・。
この逆転したあたりで睡魔に勝てず寝てしまったんだが・・・。

IMG_20150810_060855~01~01


まぁ、勝ってよかった。

で、ここから本題。

今回、どうして徹夜明けの眠い目をこすりこすり観戦したかというと、
津商業が「公立」で「越境入学者」が居ない野球部だからだ。

甲子園のことを聖地だの何だの言う人も多いけど、あっちこっちから野球の上手い子を連れてきて
甲子園に出てる学校が多いのに聖地が聞いてあきれる。
ましてや特待生ってのは何だよ!?
学費も免除で野球だけやらせるのか!?

高校生の本分は勉強だろ。
絶対に部活じゃない。

それぞれの育ってる土地で、与えられた環境の中、精一杯、勉強と部活を両立してこその選手権だと思うけどね。

越境入学だの特待生制度やら、いろいろ問題があるくせに、それらに頬かむりして聖地扱いしてるマスコミも問題だわな。。。。
特に主催者の朝日新聞な!


まぁ、選手を批判するわけじゃないけど・・・。

もし、わしに野球の上手い子供が居たしても、絶対に地元の家から通える学校に行かせる。
そこで、勉強と野球が両立できるように頑張れと言う。

野球だけのために県外の学校に行かせることはしないな。

たとえ授業料やらが全額免除でもな!!