
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

タバコに決まってる・・・

ブログネタ
止めたいけど、止められない・・・?
そんなもん、タバコに決まってる!

中学3年のときに初めてタバコの味をおぼえて、高校3年からは、ほぼ一日一箱のペースで吸い続けてるからな。
一日一箱・・・(・_・)

この歳まで、毎日、一箱って、これまでいくらタバコ代に遣ったんだ!?
計算するのも恐ろしいから計算してないけど、相当な金額であることは間違いないな。
家は無理かもしれんけど自動車の1台や2台は買えるぐらいの金額だろうな。。。、

まわりからも言われるんだが、
タバコなんか体に悪いから止めたら?
タバコ代を貯金したら?
禁煙したら?などなど・・・。

出来るもんならやってるわい!

これまで、何度か禁煙に挑戦したことあるんだが、長くて3日だったな(-_-#)

最初は、20年ぐらい前に、タバコの値上がりを機にいきなり禁煙宣言、
3日目に、どうにも我慢ならず、さっさと敗北宣言・・・。

何年か後、ニコレットなるものを買ってみた。
禁煙用のガムなんだが、これも3日ぐらいで挫折(-_-#)
タバコの代わりにニコレットを噛むんだが、なにしろコスパが悪すぎる。
タバコ代わりに何個も開封するもんだから、一箱3,000円以上するのにすぐに無くなった・・・。
これなら、タバコ買う方が安いじゃね~か!

ちなみにニコレット。喫煙者が噛むと、どうってことないガムなんだが、非喫煙者が噛むと、とてつもなく不味いらしい。タバコを吸わない友人が、どんな味がするん?って聞くから、1個あげたんだが、グエッ!って言って即吐き出してたからな(笑)

その後、また何年かして、再度、禁煙にチャレンジ。
今度は、テレビの通販番組なんかでやってた、アレだ・・・。
一日に一個、フィルターに吸い口を付けて、徐々にタバコの味を軽くして最終的に禁煙を成功させるって奴。
順番通りに装着しないといけないんだが、まぁ、めんどくさい。
一日目、二日目までは、真面目にフィルターを付けてたんだが、やっぱ、気になるんだよな、
これ、30日目の奴を付けたらどんな味がするんやろ?って・・・。
で、3日目にして、最終30日目のやつを付けて吸ってみた。
たいして変わらんじゃね~か!
アホらしくなって、また挫折・・・。

もう、今では、禁煙しようなんて気にもならないな。
幸い、健康診断なんかでも、綺麗な肺ですって言われてるしな。

あ~、禁煙といえば、嫌いなのが禁煙ファッショみたいな活動家・・・。
最近だと、ジブリの映画の喫煙シーンにギャーギャーとクレームをつけてたけどさ、
バカか!?
たかがアニメじゃね~か!

公共の場所で吸うな!
歩きタバコするな!
なんて声高に活動するのはいいけどさ、アニメ映画のシーンにまで口を出してくるのは、行き過ぎだろ!
ただのヒステリーにしか見えんな!
外では決められた喫煙場所でしか吸わんし、家の中ではどこでもスパスパやってるけど、そんな自分から見たら、奴らはただのヒステリーだ。

たまに、まわりから言われることあるんだけど、
タバコ止めんの?って・・・。

最近では、こう答えてる。

男が一度始めたもんを簡単に止めれるかぃ!
最期までやり通すんや!!

まぁ、本音の部分では、止めたいんだけどな・・・。

IMG_20150816_094050~01~01