
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

格安スマホとiPhone・・・半年後・・・

日常
半年前まで、仕事やら日常の連絡やらLineやらTwitterやら、なんでもかんでもiPhone 5sを使ってた。
適度な大きさで高機能、しかも、カッコイイ!
まわりの人に見られても恥ずかしくないからな。
ただ、そんなiPhoneにもチョットした不満があった。

画面が小さい!!

ただでさえ老眼が始まってるのに、iPhoneの画面は小さすぎるのだ。
ウェブを見るときなんか、小さな文字はほとんど見えないじゃないか。
電話帳から電話をかける時も、間違って違う相手をタップしそうになるし・・・。
用のない相手に電話をかけても仕方ないだろ。
わしの指が特に太いわけでなく、画面が小さいのがアカン!


画面をピンチアウトして拡大すればイイやんか!
友人に言わせると、拡大すれば見えるだろ?ってことなんだが、そんな事してると、今度はウェブ画面上で文字を入力したりする場合、やりにくくて仕方ないだろ。いちいち拡大だの縮小だのやってられん・・・。

で、まわりの連中のように2台持ちにする事にしたのが半年前。
いろいろ調べてみたんだが、格安スマホsimフリー?まぁ、呼び方はいろいろ有るみたいだし、細かい違いも分からんけど、androidを持つ事に決めた。
タブレットだと画面の大きさに不足はないけど、というか・・・デカ過ぎる。
電話もかけれんだろうし、そんなモノを持ち歩くなんて、それこそ本末転倒だ。
要は、適度に画面のデカい奴をお得に使えれば文句はないわけだ。

ネットで契約もできるみたいだし、いろいろ検討して導入してみた。
契約して一週間で届いたのが、これ。

2015-07-15


画面の大きさも不足ないし、androidもサクサク動く。
で、何が一番気に入ったかって、バッテリーの持ちだな。iPhoneをいろいろイジッてると、夕方にはバッテリーが無くなりかけてるけど、こっちだと夜までイジッてても50%ぐらい残ってる。
データ使用量は5GBの契約だけど、家に居るときはWi-Fi接続だから、毎月、余裕で使用量は余る。
毎月、基本料金で使い倒してるってわけだ。
まぁ、中国のメーカーってのが嫌なんだけど、サクサク動いてるし・・・。
もちろん、友人なんかの前でこっちを使うときは、メーカー名を隠してるけどな(-_-#)

もうiPhoneの方は発信か2,3のアプリぐらいしか使ってない。

けど、そんなiPhoneにも、さすがApple!と思わせるアプリがいろいろ入ってる。
例えば、Siri・・・。
androidにも似たようなアプリは有るけど、Siriほどの完成度にはまだまだ・・・。



マイクに向かって、
11時に起こしてくれ!
って言うと、
はい。11時にアラームをセットしました。
って答えてくれる。もちろん、アラームもセットされてるし、なかなか便利なのだ。

近くの本屋は?
って言うと、ちゃんと場所を検索して地図を表示してくれる。

お~い、暇だなぁ!
って言うと、
そうですね、では、しりとりでもやりましょうか?
なんて答えてくれる。

なんか、会話してるみたいで暇潰しにはちょうど良い。


で、この前、言ってみた。

おい!セックスしてくれ!

・・・・・・
嫌です。

こんな事にも答えるのかよ!

恐るべしApple・・・。