
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

エンブレム騒動・・・

時事問題
2020年 東京オリンピックのエンブレムだけど、毎日、毎日、何かしらニュースに出てるな。
ニュースに出てない日が無い・・・。
今朝もYahoo ニュースに出てた・・・。

佐野氏五輪エンブレム、原案も「パクリ」と批判噴出

まぁ、これだけパクリ疑惑が次から次に出てくると、もはや、憤りを通りこして、ある種、感心してしまうわな。
よくぞ、厚かましくも、パクッてないと。言い張れるもんだ・・・。
オリンピックのエンブレムに始まって、某大手飲料会社のトートバッグ、動物園のロゴに、その他イロイロ・・・。
トートバッグについてはパクリを認めた上で(部下の責任にしてる)、デザインを取り下げたらしいけど、どっちにしろ、すでに手遅れの感・・・。

パクリ大王!
のイメージ定着だな。

思い出すのが、STAP細胞の例の女・・・。
(名前を書くのも汚らわしいから、名前は書かない)
なんか同じ匂いがするんだよなぁ。
バレなきゃ、何をやろうがやったもん勝ち!
って感じがする。
なんとなく構図も似てる。
STAP細胞の女と理研・・・
佐野と五輪組織委・・・。

何のしがらみか利害関係があるのか知らないけど、庇ってるようにしか見えないけどな。
これだけケチがついたエンブレムを使い続けるってのは、なんか、下々の人間には理解できない事情でもあるのかね。
さっさと白紙に戻して、再度、公正なコンペでもやって批判の出ないエンブレムにした方が良いと思うけど。国立競技場だってそうしただろ・・・。

そういえば、昨日は世界陸上の最終日。
テレビを見てたら、某銀行のコマーシャル・・・
さっそく、このエンブレムを使ってた。
エンブレムが撤回にならない自信でもあるのかな。

gorin2020