
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

エンブレム騒動(その2)・・・

時事問題
つい先日、2020東京オリンピックのエンブレム問題について書いたとこだけど、大きな進展があったのでまた書こうって気になった。

ついに!と言うか、やっと・・・エンブレムの使用中止が決定。
まぁ、Yahoo ニュースの記事の更新の早いこと(笑)
どんどん更新されていくから、テレビでニュースをチェックしなくても情報通になってしまった。
ざっと挙げてみても・・・

五輪エンブレム 使用中止を正式決定 大会組織委員会

五輪エンブレム“使用中止”会見に佐野氏欠席

謝罪の言葉も、責任見えず=「誰が悪いわけでない」―エンブレム撤回で組織委会見

【佐野氏「エンブレムにつきまして」全文】深くお詫び、限界状況と思う

sagisi01


思うんだけど・・・
遅すぎだよな!

これだけ騒ぎが大きくなる前に、もっと的確に処理できたんじゃないのか?

何のしがらみか利害関係があるのかしらんけど、これだけパクリ疑惑が出てからの中止だと、総理の言うところの「祝福される五輪」には、ほど遠い。

当然、組織委にも大きな責任ある。
前回も書いたけど、STAP細胞の女と理研の構図に似てるよな。
簡単に言えば、胡散臭いってこと!

胡散臭いといえば、疑惑が出た当初、佐野を擁護してたデザイン業界の連中・・・。
いろいろパクリ疑惑が指摘されはじめると、twitterの発言を削除したりしてさ、証拠隠滅か?
あいつら何なの?
デザイン業界ってのは、ずいぶん閉鎖的かつ独善的なんだな。
そういえば、今日の会見でも言ってたな・・・。
クローズドの場所ではよくあること、って・・・(笑)
仮にも国の一大イベントをクローズの場所で、身内で審査かよ・・・。
あいた口がふさがらないな。

IMG_20150901_200423

しかし、この佐野ってのは会見には出てこないわ、声明をだせば被害者面してるわ、ロクなもんじゃないな・・・。

だんだんと日本人が劣化してるような気がしてならない。
STAP細胞の女、突然、耳が聞こえるようになった作曲家、どこだかの号泣県議・・・
奴らに共通してるのは・・・

バレなきゃ、何をやろうが、やったもん勝ち!
って意識だろ。
そしてバレると・・・開き直り、雲隠れ。

昔も、ロッキードやらリクルートやら、いろいろ疑獄事件とかあったけど、奴らみたいに、みっともない態度をする人間は少なかった。国会で証人喚問されようが、否定するところは否定する凛とした姿ってものがあったけどな。
(まぁ、証言が事実かどうかは別にしてだけど)


早々とコマーシャルでエンブレムを使ってた某銀行とかエライ迷惑な話だと思うけど、損害だの何だのを税金から払うようなことはしないで欲しい。これから、いろいろ後始末もあるんだろうけど、責任の追及はせなアカン。
国民の理解がのうのこうの、って言ってるようじゃ、組織委の連中も責任を感じてないな。
ったく、いつからこんなに人間が劣化したんだ・・・。