
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

国勢調査・・・

日常
昨日の夕方6時過ぎに玄関のチャイムがピンポ~ンと鳴った・・・。
ちょうど本を読んでる時(しかも一番盛り上がってる場面)

こんな時間に誰やねん?常識ないな!
とブツブツ言いながらドアを開けると、オジサンが立ってた・・・。

あの~、国勢調査の調査票をお持ちしたんですけど・・・

はいよ!もらっておくわ!

え~と、あのですね・・・

はい?
(さっさと用件を話せ!わしゃ、忙しいねん!)

ご自宅にインターネットって有ります?

はぁ?使ってるけど、何か?
(有りますって聞くかぁ?普通、インターネット環境が有りますか?だろ・・・)

あのですね・・・

なんだよ?
(やや怒り口調)

インターネットから国勢調査に回答できるんですけど、どうします?

あ~、それで出来るんなら、やっとくわ!

てな会話を経て、国勢調査票を受け取った。
ドアを開けてから受け取るまで、5分以上かかってたぞ。
あのオジサン、あんなペースで1軒々々まわってたら、順番が最後のほうの人は回答期限が過ぎてしまうんじゃないのか?

Fotor_144239480328047

で、本を読み終わったあと、ネットから回答してみた。
封筒に入ってたIDとパスワードを打ち込んで、チャッチャと回答&送信。
2分で終わった・・・。

てか、このインターネットからの回答も、いろいろ問題があるそうだな・・・。
例えば名前の入力欄・・・。
名前が旧字体なんかだと『入力禁止文字を入力しないでください』のメッセージが出るそうだ。
かなり上から目線だな・・・。