
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

カレー・・・

日常
普段はメシなんか作らないし、作るぐらいなら外へ食べに出るタイプだ。
で、今日の話なんだが、同居人が忘年会で夜からお出かけ・・・。

う~む、外に食べに出るのは、ちと寒い・・・(-_-#)

って事で、カレーを作った。

わし、カレーだけは自信あるんだよな。

で、ニンジンやら玉ねぎやらジャガイモを大きめにカット。
ジャガイモメークイン限定。(メークインだと煮崩れしにくい

ニンニクリンゴも用意。

ニンニクは一塊を皮を剥いて小さくカットして、最初に炒める。
を投入、
ほどよく焼けたら、玉ねぎを投入。
キツネ色になったら、ニンジンジャガイモを投入して水を1.5L・・・。

沸騰したらアクを取って、煮込む。
この段階で、香り付けにローレルの葉っぱを5枚投入。

ニンジンジャガイモに火が通って柔らかくなったら、ルーを半分投入。

ここで、リンゴの摩り下ろしを1個分、丸々、鍋の中へ・・・。

再び沸騰したら、残ったルーを投入。

あとは、かき混ぜながら煮込む、煮込む、煮込む・・・。

この段階で、大きめにカットしてた玉ねぎなんかは、姿形もなくなってる。

で、出来上がりが、これなんだが・・・

IMG_20151226_172307

う~む・・・
なんか、美味しそうじゃないな(ーー;)
これ、写真の腕の問題だな。

同居人が出かけた後、カレーを食べたんだが・・・

IMG_20151226_180942

激ウマ!!

年に数回、カレーを作るけど、今日のは、今までの中でも特にウマい!

同居人も居ないし、一人で気楽に食べるからかな・・・。