
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

免許更新@警察署・・・

日常
5月5日が誕生日だ。
まぁ、この歳になると、誕生日なんて嬉しくもなんとも無いし、
むしろ・・・

あ~、また歳とったぁ

って暗い気分になる。

で、今年の誕生日なんだが、免許の更新の年でもあるわけで・・・。
厳密には誕生日を過ぎても1ヶ月の猶予があるから、それまでに更新すれば良いんだが、
今年は24日に行って来た。

初の警察署での更新手続き。

車で15分のところに運転免許センターがあるし、これまでは、そこで更新手続きをしてたんだが、
何しろ人が多い!
というか、多すぎ!!
平日の朝イチで行っても、すでに長蛇の列・・・。
時間も待たされるし、ああいうのは好きじゃない。
そういう事情もあって、今年は誕生日が過ぎても、グズグズして更新に行ってなかったところへ
同居人がこんな話を聞いてきた。

警察署で更新すると、すぐ終わるらしいよ!

どこの警察署でも良いらしいし、それなら今年は警察署で更新しよう、って訳で行ったんだが・・・。

お昼過ぎに警察署に到着。
こういう場所は縁がないし、少し緊張(笑)

中に入ると閑散としてて、一般人らしき人は2~3人しか居ない。
受付で免許更新に来た旨を言うと、3枚の書類を渡されて記入するように言われた。
チャッチャと書き終えて、先ほどの人に渡すと、

はい、じゃ~、視力測りますね

カウンターの上に載ってる測定器で即、視力検査。
これ、運転免許センターだと、ここまで進むのに1時間はかかるぞ・・・。
視力検査が終わると、

はい、じゃ~、写真撮りますね

カーテンで仕切られたスペースで、すぐに写真撮影。
むちゃくちゃ早い!
警察署に到着して15分も経ってない。

その後、係の人が何やら書類を出して、

講習は、6月の24日か28日なんですけど、どちらが良いですか?

へ? 6月?

それだと、免許の有効期限、切れるやんか!?

詳しく説明を聞いたところ、そういう場合もあるので、免許証の裏に公安委員会のハンコを押してくれるらしい。
で、実際に押してもらったものがコレ。

IMG_20160527_131937

7月1日までのハンコを押してもらって帰宅。
新しい免許証は、講習のときに古いモノと交換で渡してくれるそうだ。

運転免許センターで更新すると、当然、その日のうちに新しい免許証を交付してくれるけど、
あの待ち時間がなぁ・・・。
ほとんど半日仕事だぞ!

警察署での更新だと、後日、講習を受けに行かないとだし、即日交付じゃないけど、なにしろ早い!
受付から会計・写真撮影まで全部済ませるのに、30分もかからなかった。

今度から警察署で更新しよ!