読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

今日(11/23)は大地震が起きるのか?それと、銀行の話・・・。

日常 時事問題

11月23日だな・・・。

これを書いてるのは21日の月曜日なんだけど、さっき、調べてみたんだよね。

11月23日って、何かネタは無いかなぁ・・・って。

Googleで、「11月23日」で検索してみたら、すごい数で出てきたのが地震の記事。

1ページ目から地震の記事のオンパレードだったぞ。

f:id:dynamite05015555:20161121173311j:plain

なんでも2016年11月23日に南海トラフ地震が発生するっていう予言がネットで話題になってるそうじゃないか・・・。

南海トラフ地震11月23日説がなぜ噂に?その根拠と科学的見解を比較

とか

2016年11月23日に南海トラフ地震は起こるのか!?予言を検証 - さて、この映画いかがなものかと?

とか

松原照子の地震予言【2016年11月23日が日本最後の日!?】回避するための前兆現象とは!? | 京都観光のおすすめコースを紹介する筋トレダイエットマニア

などなど、山のように出てきた・・・。

 

南海トラフ地震「2016年11月23日」説の根拠ってのが・・・

3.11を当てたという予言者の松原照子氏が2012年の初めに非公式の場で、「魔の水曜日に何かが起きる」「カレンダーが赤くなっている」「大地震の予兆は伊豆半島が紅葉しないこと。」と語っていたという。

って事らしいんだけど、水曜日でカレンダーが赤くなってるってことは、祝日・・・。

それが今年の11月23日に当てはまるそうだ。今の時点で、伊豆半島で紅葉してるかどうかしらないけど、う~ん、嫌な記事を読んでしまった。

この記事を書いてる段階では、結果は分からないけど、なんとも人騒がせなウワサだな。

この系統の話で思い出したのは、まだ、オレがサラリーマンだった頃かな、あるオジサンが日付を指定して「富士山が噴火」するって予言したんだよな。たしか本も出版して、けっこう売れたんじゃないかなぁ・・・。ワイドショーなんかでも取り上げられて、かなり話題になったんだけど、結果はご存知の通り富士山は噴火してない。

その後の大バッシングは凄かったぞ。

今回、結果はどうなるか分からないし、もしかしてホントに大地震が起こるかもだし、幸いに何も起こらないかもだし・・・。起こらないときに、またバッシングみたいなことが起きるのかどうか・・・。

 

って、不吉なことばかり書いててもつまんないな。

せっかくの祝日だぞ。何を書こう・・・。

前回のブルートレインの記事の続編でも書こうかと思ったんだけど、まだ時期尚早な気もするし・・・。祝日に下ネタど真ん中の記事(しかもマニア向けw)を読みたい!って人も居ないだろうし・・・。

さて、どうしようか・・・。

akira-i.hateblo.jp

 

って事で今回は、銀行の話でも書こうか・・・。

 続き~

 

銀行の話と言っても、堅苦しいものじゃなくて、休眠口座を解約しなきゃ!って話だな。

f:id:dynamite05015555:20161121182431j:plain

 仕事で銀行ともお付き合いがあると、

定期預金をお願いします!

だの

新しく口座を開いて!

だの、なんだかんだ言い寄ってくる・・・。同級生も銀行に勤めてたりするし、言われたままに口座を作ったり、定期が満期になるたびに小分けして別銀行の定期に入れたりで、訳わからん状態だ・・・。

どこの口座に定期があって、どこの口座が眠ってるのか、自分でも訳わからん。

f:id:dynamite05015555:20161121185314j:plain

年末になるし、思い切って整理しとくか!

机の中を整理してみたら、次から次にキャッシュカードやら通帳なんかが出てきた。

通帳もその都度、記帳してれば残高も分かるんだけど、普段、使わない通帳なんかは平成20年の5月から記帳されてなかった・・・。

こんなもん、今もその残高があるのか、遣ってしまったのか、他の銀行に移したのか覚えてる訳ない。

とりあえず、オークション用に作ってたネット銀行の残高を調べてみることにした。

ジャパンネット銀行だ。

ログイン画面に行って、口座番号やらパスワードやらを入力する画面・・・。

口座番号はカードに書かれてるから判るけど、パスワード・・・。

パスワード・・・。

入れてみた。

・・・・・・

違ってた。

この動作を3回か4回か繰り返したんだけど、とうとうログイン出来ず。

所定の回数、間違えたから、もう今日はログイン出来ない、ってメッセージが出たぞ。

なんなんだよ!

オレの金だぞ!(涙)

 

仕方ないから、近くにある別銀行へ行ってみた。

ATMで残高照会だ・・・。

カードを挿入。

なに、今は、残高照会でも暗証番号の入力が必要なの?

誕生日で入れてみたぞ・・・。

0505

カードが戻されてきた・・・。

ああああ、そうだわ!

たしか、誕生日とか住所とかの番地だと暗証番号に出来ないって言われて、何か他の番号にしたんだった・・・。

何の番号にしたんだっけ?

携帯の番号?

入れてみた・・・。

・・・・・・

思い出せん(涙)

同居人の誕生日?

まさかな、いくらなんでも暗証番号を奴の誕生日にするわけないよな・・・。

と、思いつつも他に心当たりが思い浮かばず、入れてみた・・・。

・・・・・・

 

画面には、

このカードはお取り引きが出来なくなりました。

窓口へお越しください。

のメッセージが・・・。

自分の金の残高を調べてもらうのに、なんだか後ろ暗い気分で窓口に行ったぞ。

 

あれだな、休眠口座ってのは、口座をほったらかしにしておくと、没収されることも有るらしいな。今日、行ってきた銀行で聞いてきた。さすがに、1年や2年で没収ってのは無いけど、5年を超えると危険らしいぞ。普通口座に限っての話で、10年定期とかは別なんだろうけど。

いろいろ聞いてきたけど、個人の口座は、せいぜい3つぐらいまでが良いみたいだ。作りすぎると、訳わからないし、久々に金を動かそうとしても暗証番号とかも忘れてるからな。

 

なんだかんだで、銀行が閉まる時間まで、各銀行を訪問して残高を調べたりしてた。戻ってきてからは、ネット銀行にログイン出来るかどうかの確認・・・。

ジャパンネット銀行楽天銀行にログイン出来なかった (泣)

さっそく電話したぞ。

オレの残高、なんぼ?

 

今週は、使ってない銀行口座の整理・解約に走ろう・・・。

11/23に南海トラフ地震が起きなかったらな!

 

って、ここまで書いて終わってたんだけど・・・

今朝(11/22)の朝、テレビをつけたら、津波がどうのこうのって、大騒ぎしてるやん!

面倒だから、そのまま予約投稿で記事を上げるけど・・・。

今の時点じゃ明日(11/23)ホントに南海トラフ地震が来るのかどうか判らないけど、う~ん、来て欲しくないぞ!

 

普段は神頼みとかしないけど、今回はちょっと真剣に頼んでみたりしてる。

 

次回の予定~

新人サラーマンの時の研修合宿の話。

超絶ハードな合宿だったぞ・・・。