読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

ネット弁慶って好きじゃないな。ついでに写真も公開。

ブログのこと 日常

プロポーズ大作戦ってテレビ番組、知ってる人って居ます?

ドラマの方じゃなくて、やすきよが司会やってたバラエティ番組ね。

さすがに20代、30代前半ぐらいだと知らない人が多いだろうね、あの番組のコーナーで「フィーリングカップル5vs5」ってのが有ったんだけど・・・。

そこに出たことある。

f:id:dynamite05015555:20160916141937j:plain

この画像はイメージ画像!

この番組を知ってる人なら気になるかもだけど、

男性チームの何番で出たんだ?

って・・・。

5番の席だ。

今でも覚えてるんだけど、女性陣からの質問で、

夜、暇なときは何してますか?

ってのがあったんだけど・・・。

1番とか2番の席に座ってる奴は、読書とか勉強とか言うんだよな。

オレ、言ってやったよ・・・。

右手で遊んでます!

会場、バカウケしてたな・・・。

まぁ、あの頃はお調子者キャラだったし、良いんだけど・・・。

 

そんなことを思い出してたんだけど、さきほどアクセス解析のページを見たら、いつのまにかPVが1万人を超えてた。

f:id:dynamite05015555:20160916142000j:plain

ライブドアからはてなに越してきて2ヶ月半・・・いやぁ、ありがたいね。

こんな雑記も雑記、な~んのまとまりも無いブログに足を運んでくれる人が居る事に感謝だよね。

ってことで、現在の所感を書いてみようか。

 続き~

 

越してきた頃は、毎日のPV、100人チョイだったんだけど、いきなり増えることあってビビッたこともあったな。どんな記事で増えたかっていうと、Amazonとかの事を書くと増える傾向があるような気がする・・・。あとは良く分からん!ってのが実感だな。チャッチャと書いた記事が500人超えたり、気合を入れて書いた記事が120人とか・・・何がなんだか分からない。

f:id:dynamite05015555:20160916153432j:plain

 ただ、ネットの世界って有象無象の集まりって言うでしょ。

はてなに来て、一段と感じるね。

ブクマなんか顕著だね。自分の気に入らない記事の内容なんかだと、目の色を変えて噛み付きコメント残す人いるし・・・。

普通に理路整然とした内容ならいいんだけど、記事内容のちょっとした揚げ足取りのような内容とか、人格攻撃とかしてくる輩も居るからね。驚いたな・・・。

ここは2chかよ!?って。

今の2chがどういう状況なのか知らないけど、オレの持ってる2chのイメージって、超ネガだからな。

まぁ、そういうブクマは見えないように処理して、知らん顔してるんだけどね。

わざわざ反論して無駄なエネルギーを使うことないだろ。

Twitterなんかでもすごい意見を戦わせてる人を見かけるけど、疲れないのかな?

オレもTwitterでは呟くけど、おかしなのが来たらブロックしてるよ(笑)

人間なんて、相性が合う合わないがあって当然だと思うからね、別に反対の意見とかでも良いんだけど・・・。

自分と考えが違うからって、目くじら立てて噛み付くこと無いと思うけどね。

そんなのは、黙ってスルーしとけば良いのだ。

わざわざ噛み付いて、何が生み出されるってんだろね。

超非生産的・・・・(笑)

で、オレが一番、嫌なのは言葉遣い!

他人を攻撃するときに、聞くに堪えないような言葉を書く連中も居るからなぁ。

その人ら、実生活でも同じような言葉を使ってるのかねぇ。

 

なんてことを考えてたら、こんな言葉を発見。

ネット弁慶

日本語俗語辞書によると・・・

ネット弁慶とはインターネットの掲示板チャットSNSなど、ネット上では威勢がよく強気だが、実際にはおとなしかったり、気弱な性格をした人のこと。外では意気地がないが、家では威張り散らす内弁慶をもじった言葉である。ネット上では仕切ったり、威張り散らしてた人がオフ会などで実際に会ってみたら無口なネット弁慶だったということも少なくない。

 なるほどねぇ・・・。

オレなんか、ブログとかSNSの方が実生活より抑えた表現してるけどなぁ。

ブログに書くとき、普段通りの言葉は使わないぞ・・・引かれるだろうし・・・。

akira-i.hateblo.jp

何年か前にオフ会ってのをやった時、言われた。

アキラさん、ミクシィでも態度がデカいけど、リアルだと予想以上にデカい(笑)

ま、その時は、派手派手なダブルのスーツで、髪の毛はツンツンに立ててからな、外見のイメージもあるんだろうけど・・・。

結局、思うんだけどさ、ブクマやら何やらで批判だろうが何だろうが、書いても全然OKだと思うけどさ、汚い言葉、相手を挑発するような言葉を使うなら、リアル実生活でも使ってるの?ってこと。

実生活で使えもしない言葉遣いをするな!

って思うだけだ。

で、そんなことを言ってるのは、こいつ!

 

f:id:dynamite05015555:20160918141411j:plain

まぁ、他では公開してるし、ここでも出しちゃえ!

ってことで、これ、オレ・・・。

真面目そうだろ!

善人じゃないけどな(笑)

以前、ミクシィでこの写真を出したときに、言われたんだけど・・・

態度のデカそうな方がアキラさん?

分かってるなら聞くな・・・。

 

オレだって、年がら年中、普段通りの粗暴な言葉遣いをしてるわけじゃないぞ。

取引先と話すときは、とても綺麗な日本語を使う。まぁ、自画自賛だけど、相手も普通にビジネス言葉を使うからな、相手に合わせた話し方だ。

ネットなんかだと、顔の見えない匿名性をいいことに、罵詈雑言の嵐だからな。オレは、それが嫌なんだよな。汚い言葉を使うなら実生活でも使ってるの?って疑問に思うだけ・・・。

顔の見える相手にも、同じ口調で言えるのか?

って思ってるだけ。

 

こんなの見つけた・・・。

mirrorz.jp

ネット弁慶系男子度チェック」ってやつね・・・。

 

この記事、多分、9/22秋分の日に投稿させるけど、今日は9/16

仕事場で書いてたんだけど、例によって学生バイトが寄ってきた・・・。

バイト:アキラさ~ん、何、やってんですかぁ?

 

お前らの仕事ぶりを監視しながらブログ書いてたんだ!

 

バイト:読ませてくださいよ~!

 

読ませてあげたよ。別に恥ずかしくも何ともないし。

 

バイト:え~っ、何か言われても反論とかしないんですか!?

 

あ~、面倒くさいしな。

そ~ゆ~のとは関わらないようにしてるんだ。

関わりたくないしな!

シカトが一番だろ~が。

 

バイト:そりゃそうですけど・・・

 

金持ち喧嘩せず!、なんだよ。

 

ここで言う金持ち、moneyのことじゃないよ。

オレが言ってるのは、精神的豊かさみたいなもんだ。

熟成度とでも言えばいいのかな・・・。

う~ん、説明が難しいな。

ま、解る人には解るだろ・・・。

 

次回の予定~

次回は、出身地の話と学生時代の失敗談です。