読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

カードマジックの話。身内に披露してみた・・・

日常

以前にも書いたけど、カードマジックにハマッてる。

なので、暇があるとトランプを触ってるんだけど、あれでしょ・・・

手品なんてのは、一人で練習してても、最終的には誰かに見て欲しい!って思うわけだ。誰も見てくれないなら、練習する目的が無いと思うし・・・。

今回は手品を披露してみたって話だ。

使ってるカードは、これ・・・。

f:id:dynamite05015555:20161118191907j:plain

テレビに出てくるような有名マジシャンも、多数が使ってるUSPC社バイスクル

ダース買いしたからな。トランプって紙製とプラスティック製が有るんだけど、紙製の方が滑りやすくて扱いやすいんだよね。日本製はプラスティックの物が多いんだけど、このUSPC社バイスクル、もちろん紙製でエアクッション加工されてる。

最初、カードマジックを練習し始めた頃は、日本製のプラスティックの奴を使ってたんだけど、このバイスクルを初めて触ったときは感動したな。

うぉ~~!

超スベリやすい!

滑りすぎてカードをボロボロ落としたぐらいだ。もっとも、その頃は、まだまだカードの扱いも超下手だったけど・・・。

トランプと一口に言っても、いろんなデザインがあるし、このUSPC社からもいろんなカードが出てる。

って事で・・・

トランプをコレクションする事に決めたぞ。


で、トランプでマジックをやるにしても、いろいろとテクニックが必要なわけで、このテクニックを身に付けない事にはマジック云々じゃないんだよなぁ。テクニック不要のマジックも有るけど、そんなの何だか安っぽいし・・・。子供だましみたいな感じなんだよね。

どうせやるなら、ある程度はテクニックを駆使して、大人も驚くようなマジックが良い・・・。

だから、練習のほとんどは、テクニックを体に覚えこませるための反復練習してるぞ。

テクニックと言っても、山のようにあるんだよなぁ。

最低限必要なもの使えると便利なもの使えなくても良いけど玄人ウケするもの・・・。

オレなんか、まだ最低限必要なテクニックを練習してる段階だ。

ブレークやらダブルリフトフォースコントロールエルムズレイ・カウントなんてのも有って、一朝一夕にはマスター出来ない(涙)

f:id:dynamite05015555:20161118200018j:plain

 

で、カードのマジックにもいろいろ有る。

古典的な名作やら、そこから派生した傑作等々・・・。

テレビで見てるマジックも、この組み合わせが多いんだけど、見るのと自分でやってみるのじゃ大違いだった。

アンビシャスカードなんていう超有名なマジックがあるんだけど、これは上に挙げた最低限必要なテクニックを使うマジックだ。その最低限のテクニックを練習中のオレには、まだまだハードルが高いのも現実。

他にもトライアンフビジターリセットアウト・オブ・ディス・ワールドとか有名なマジックは多いな。テクニックさえ身に付ければオレでも出来るんだけど・・・。

 

で、先日の話。

どうにかこうにか、15分程度のルーティンは演じることが出来るようになったので、身内に披露してみたぞ。

 続き~

 

オレが参考にしたのは、こちらのルーティン


【全員必見!!基本手品で手順を構成しよう!】解説付き!手品54 初心者でも安心の手順をやってみよう(演技は6:55~からです)

参考にしたって言うと聞こえは良いけど、そのままマネしたんだけどね。

この動画で使われてるマジックは、サンドイッチトライアンフアウト・オブ・ディス・ワールドなんだけど、オレもやってみたぞ。

 

昼休み、従業員が事務所に居たから声をかけてみた・・・。

お~ぃ!

ちょっと手品やるから、こっち来ておくれ^^

 

最初のジョーカーの出現は上手くいった・・・。

次のサンドイッチ。どうにかバレずに済んだ。

次はトライアンフだ。

カードをバラバラにヘイモー・シャッフル

あ、ヤバいかも・・・。間違えたぽい;;)

気持ちが焦る・・・。

だけど、途中で止めるわけにもいかず、そのまま続行。

成功なら、相手の選んだカードが一枚だけ表を向いて現われるハズ・・・。

 

トランプを広げてみた。

 

・・・・・・

全部、裏を向いたまま!

 

場の雰囲気は凍りついたな (笑)

まぁ、従業員もオレを相手に笑うわけにもいかず、困惑したんだろうけど・・・。

なんか、困ったような顔してたなww

まぁ、運よく電話がかかってきたんで、その場はウヤムヤになったけど。

 

失敗したままじゃ、気分が悪いから、夜、塾の方でバイト君を相手に再度、チャレンジしてみた。今回も念入りにカードのセットを確認して、バイト君を呼んだ。

お~ぃ、手品を見せるから、こっち来て!

 

バイト君:また失敗するんじゃないですか?

 (かなり以前、手品を見せて見破られたことがある)

 

今回は動画で勉強したルーティンだし、上手くいくハズ・・・。

 

まぁ、オレのテクニックを見せたるわ!

 

いよいよスタート。

ジョーカーの出現、サンドイッチは、これまでで最高の出来ばえ。

 

バイト君:おお!やりますね~^^

 

続いては、昼間、失敗したトライアンフ・・・。

慎重にヘイモー・シャッフルした。

開いてみた・・・。

 

・・・・・・

 

今度は、カードの半分が表になって現われた(涙)

バイト君、大爆笑・・・。

若いってのは、あれだな・・・。

遠慮をしないんだな (-_-#)

思いっきり笑ってくれたわ。

 

バイト君:何がやりたかったんですか?ww

 

うう(泣)

練習だと上手くいったんだが・・・

 

バイト君:緊張する柄じゃないでしょww

 

悔しいけど、オレが参考にした動画を見せてみたぞ。

 

バイト君:それ、ちょっと僕がやってみますね

 

そして、バイト君がやると成功・・・。

 どうも、オレの場合、実戦では手順が抜けたり、焦ってしまって失敗するみたいだな。

上手くいったらyoutubeに上げて、自己満足に浸ろうかと思ってたけど、まだまだ先になりそうだ。

 

akira-i.hateblo.jp

 

次回の予定~

お歳暮の季節・・・

最近の流行は何だ?って話。