
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

好きな音楽・・・オレがギターで弾いてきた曲!

音楽 自分のこと 日常

苦情をもらってしまった・・・。

先週の事だけど、そろそろ受験シーズンも本番!って事で、みんなで気合いを入れよう!と・・・塾で大宴会をしたんだけどね。

従業員も気合いを入れる時期なのだ。

忙しくなる前に英気を養う、ってのが目的。

で、ホットプレートやらやらを持ち出して、総勢20人ぐらいで宴会を始めたんだけどな。学生なんかが多いし、もうドンチャン騒ぎ・・・。

教室は某ビルの5Fにあるんだけど、上と下に入ってる事務所から苦情・・・。

静かにしてもらえませんか!?

宴会の始まる前に、ちゃんとご挨拶に行ったんだけどなぁ。

今日は少し宴会と親睦会を行うんで、うるさいかもしれませんけど、すいません・・・って。

まぁ、エレキギターアンプに繋いで騒げば、そりゃ苦情も来るわな・・・。誰が持ってきたのか知らんけど、そりゃ、酒も入ってるし、場が盛り上がってるし、目の前にギターなんかが有れば弾くだろ。

エレキギターをジャカジャカ弾いたのは・・・

オレだ!

 

いやぁ、やっぱ楽器は良いね。

大声で合唱したりして、かなりスッキリしたな。確実に近所迷惑だけどなww

適度にストレス発散にもなるし、演奏のために指なんかを使ってるとボケ防止にもなるぞ。

って事で、今回の話は、

好きな音楽・・・オレがギターで弾いてきた曲!

f:id:dynamite05015555:20170210200638j:plain

 続き~

 

いろんな曲を弾いては遊んでるけど、今回はその中でも特にお気に入りをピックアックだ。

高校生の頃に、最初に手にしたのはエレキギター

CDを鳴らして、それに合わせてギターを弾くのが楽しいのだ。

今じゃネットでコード譜なんてのはいくらでも手に入るけど、当時は雑誌の情報がメインだ。小遣いをためて一人のアーティストの楽譜集を買ったりな。

で、いろんな人の譜面を買ったけど、今でも弾くのが・・・これだ。

浜田 省吾 「路地裏の少年」


浜田省吾 『路地裏の少年 (WE ARE STILL ON THE ROAD.)』

これは、エレキを持つと、いつも弾いてるな。

大名曲だぞ!

ギターを覚えたての人間でも弾きやすいコードだし、これは3日練習すれば押さえられるコード進行だな。

この「路地裏の少年」、鬱屈した少年の心情をよく現わしてて、今でもオレの心にシンクロする部分が多い。大人になっても、この気持ちを忘れちゃいけないと思うのだ。

浜田省吾は、あれだな・・・

CDで聴くよりも、ライブ映像の方が格段にカッコ良い!

オレ、ギターを弾きながら、ハマショーになり切ってるもんなww

浜田省吾は、他にも名曲は多いぞ。「J.BOY」とか「片想い」とか「もう一つの土曜日」とかな。アルペジオ「片想い」なんてのを弾くと味があるのだ。

浜田省吾のサングラスを外した顔を見たい・・・。

ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend" [DVD] ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend" [DVD]
浜田省吾

SE(SME)(D)
売り上げランキング : 2476

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

で、ハマショーとくれば、次はこの人だろ。

尾崎 豊 僕が僕であるために


【伝説のRock Singer ☆ 尾崎 豊】 ♪ 僕が僕であるために [ HD or &fmt=18]

いやぁ、尾崎 豊には一時期、夢中になったな。

冗談抜きで、

抱かれたい!

って思ってたぞww

「十五の夜」「17歳の地図」「卒業」・・・どれも名曲だな。譜面を観ながらCDに合わせてよく唄ってたな。その中から、今回は僕が僕であるためにを選んでみた。詩がね、好きなんだよね・・・。

僕が 僕であるために~

勝ち続けなきゃならない~♪

これ、ウチの塾のPRソングだからなw

いつかの記事で書いたけど、オレの根っこは・・・

負けてたまるか!

の精神だからな。

LIVE CORE 完全版 ~ YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12 (DVD) LIVE CORE 完全版 ~ YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12 (DVD)
尾崎 豊

ワーナーミュージック・ジャパン
売り上げランキング : 9859

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

学生の頃、バンドもどきみたいな事もやってたんだけど、その頃のレパートリー、今でも弾いてる。

RC サクセション トランジスタ・ラジオ」


トランジスタ・ラジオ / RCサクセション / 忌野清志郎

ロック調のイントロ、これ、カッコ良いんだ。ここに惚れて、RC サクセションを聴き始めたな。詩が思い出させるんだよね、オレの高校時代を・・・。

Woo 授業をサボッて

陽のあたる場所に居たんだよ

寝転んでたのさ 屋上で

たばこの煙 とても青くて♪

オレも選択科目以外はよくサボッてたし、タバコも吸ってたからなぁ。

もっとも歌詞と違って、オレがタバコを吸う場所は便所だったけどなww

屋上に上がる扉、カギがかかってたし(涙)

この曲を聴くたびに高校時代を思い出すなぁ。他にも「雨上がりの夜空に」なんていう下ネタ系の曲もよく唄うぞ。

バッテリーはビンビンだぜ!

こんな夜に お前に乗れないなんて~

こんな夜に 発車(発射)できないなんて~♪

なんてな・・・。

 

で、この二人をいれない訳にはいかないな。

ゆず 「友達の唄」


ゆず ライブ「GO HOME」 友達の唄

ゆずの曲は今でも全曲、弾けるハズだ。なにしろファンクラブ歴18年だからな。

名古屋でのライブは必ず行くぞ。

ゆずを知ったキッカケは・・・当時、付き合ってた子が居て(男)、その子の影響で聴き始めたんだけど、よく二人でギターを弾いて唄ってたな。オレが悠仁の役でもう一人が厚治の役で唄いまくりだ。そんなゆずの中では、比較的初期の曲だけど、「友達の唄」は一番、回数を唄ってるから選んでみたぞ。この曲、簡単だしなww

DVD 「LIVE FILMS TOWA –episode zero-」 DVD 「LIVE FILMS TOWA –episode zero-」
ゆず

トイズファクトリー
売り上げランキング : 12001

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

そうそう、この曲はメッチャ練習した。

テケテケサウンドベンチャーズだ。

ベンチャーズ 「10番街の殺人」


10番街の殺人  Slaughter On 10th Avenue'84 The Ventures 2/18

ベンチャーズと言えば「パイプライン」やら「ダイヤモンド・ヘッド」なんてのがメジャーだけど、オレは断然、この「10番街の殺人」だな。日本の有名ギター・プレイヤーなんか、みんなカバーしてる名曲だ。この曲を弾きたいがために、そりゃ、そ~と~な練習したのだ。今でこそ、手品なんかの練習をしてるけど、そんなもんじゃないぞ。

一日に8時間ぐらいやってたなw

嫌な思い出もあるぞ。

高校の頃かな、ベンチャーズを聴き始めた頃だ。

ある日、街のレコード屋さんにベンチャーズ「パイプライン」が入ったアルバムを買いに行ったんだけどな。何をカン違いしたのか、聞き間違いしてしまったのだ。

すいませ~ん。

ベンチャーズの・・・

パイプカットのアルバム、どれですか?

同行してた友達、バカウケしとったな・・・。一か月ぐらいパイプカットって言われたぞ(涙)

結成45周年記念コンサート [DVD] 結成45周年記念コンサート [DVD]
Windows,ベンチャーズ,ノーキー・エドワーズ

M&I
売り上げランキング : 3766

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

他にもサザンやら長渕やらかぐや姫やら、数えきれないぐらい弾いてるけど、とりあえず印象に残ってる曲を挙げてみた。

あ、この前、かぐや姫「妹」を弾こうとしたら、スリー・フィンガーが出来なくなってた(泣)

やっぱ、週イチでもギターに触ってないと指が忘れてしまうわ。

 

次回の予定~

お題から・・・。

今年はオレの聖地巡礼元年!

そのためにキャンピングカーを買いたいぞ!って話。