読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

将来について考えてみたぞ・・・漠然とした不安

自分のこと 日常

ブログ書いてる人って、様々な人が居ると思うんだけど・・・。

兄弟の居る人、居ない人・・・

独身の人、既婚の人・・・

当然、年齢もいろいろだよな。

 

で、オレ・・・一人っ子だ。

それに、独身・子供無し

同居人、一人・・・。

子供の頃には兄弟とか欲しいと思わなかったし、大人になっても、兄弟が欲しいとか思ったこと無かったんだけどね、ここ一年ぐらいで変わったな。

あ~、兄弟が居ればなぁ・・・

って思うことが多くなった。

さすがに、人生の折り返し点を通過してしまうと、将来のことも考えるからな。

老後の事とかいろいろだ。

将来への「漠然とした不安」である・・・。

f:id:dynamite05015555:20161013181226j:plain

 

「漠然とした不安」といえば、芥川龍之介が有名だな。

彼の遺書の中に記されてる・・・

少くとも僕の場合は唯ぼんやりした不安である。何か僕の将来に対する唯ぼんやりした不安である。

この一節は、かなり有名だよね。

芥川龍之介が自殺したのは昭和2年(1927年)だけど、いやぁ、まさか時代を超えて文豪・芥川龍之介と同じような不安を持つとは思わなかったな(笑)

もっとも、芥川から見れば、オレの持ってる「漠然とした不安」なんて、アホか!って言われそうなものだろうけどな。

誰がどう考えたって、芥川龍之介の方が、オレよりも思索的なのは間違いないしな。

 

で、ちょこっと自分の将来について考えてみた。

 

 続き~

 

そもそも、どうしてこんな記事を書く気になったかというと・・・

こちらの記事が引き金ww


下流老人!

なかなか刺激的な言葉だ。

下流老人の定義としては・・・

  • 高齢期の収入が著しく少ない
  • 十分な貯蓄がない
  • 周囲に頼れる人間がいない

って事らしいけど、問題は3番目なんだよなぁ・・・。

独身・子供無し・・・う~む、頼れる人が居らん(笑)

 

いよいよ70代とかの高齢者になって倒れたら、オレ、どうする?

いや、その時は沖縄に移住してるハズやから・・・

いやいや、倒れる時はどこに居ても倒れるだろ

誰が面倒みるんだ?

もし、今、倒れたら・・・仕事とか会社どうなる?

どうもうこうもない。後を任せる人間なんて居ないぞ・・・

誰か後継者になる人間を探す?

う~ん、誰か居るのか?

これからも、今までと同じように好き勝手に生きていける?

そうしたいけど、微妙かなぁ?

 

いろいろ考えてたら、「漠然とした不安」どころか・・・

具体的な不安じゃないか!

面倒くさいし、考えるのを止めた。

 

そりゃぁ、少しは後悔してる部分もあるんだよなぁ。

あ~、結婚でもしてりゃ良かったのぉ

って・・・。

そしたら、自分が倒れた時も奥さんとか子供が面倒みてくれるだろうし・・・。

 

まぁ、結婚して得られる家庭の暖かさとかは味わった事ないけど、結婚しなかったおかげで自由にやってこれたから、どっちがどうだ!とかは言えないんだけどな。

ブログ書いてる人の記事を読むと、子供さんの写真とか載せてる記事あるでしょ。ああいう記事を読むと、真剣に思うんだよなぁ・・・

良いなぁ・・・

可愛いなぁ・・・

子供、欲しいのぉ・・・

結婚願望は無いけど子供は欲しい、というすごい身勝手なんだけどね。

 

今まで、数人の女性とも交際したけど、いつも言ってたな。

オレ、結婚する気ないからね!

って・・・。

一人の人を、一生愛し続けるとか、オレ、出来ないし、自信もないからなぁ。

交際してる間でも、肉欲に負けて他でエッチしてくるような男だし・・・。

なんていうの?貞操観念って言うやつ?

オレの場合、それ、著しく欠けてる自覚あるからな。

 

思い出した!

ある時、ある女性と別れる時だ・・・

まぁ、原因はオレの下半身にあるんだけど、言われたなぁ。

アンタって最低な男!

 

ああ、オレは最低だよ!

 

完全に開き直ってたな(笑)

言い訳なんかしないし、これで、また自由に遊べる!なんて思ってた。

まさに人間のクズ (笑)

 

そんな結婚願望の無いオレだけど、結婚式には超弱い・・・。

今まで、嫌と言うほど出席したけど、あれだな・・・

あれ、何て言うんだっけ?

新郎新婦がロウソクを持って、各テーブルに火をつけてまわるやつ・・・。

f:id:dynamite05015555:20161013200923j:plain

アレをやられると、もうアカンわ・・・。

涙腺がぶっ壊れる。

ヒックヒック、グスングスンって状態になる。

スピーチでも泣いちゃって、喋ってても意味不明になるし・・・大恥もいいとこ。

結婚式に出席した時だけ、思う・・・。

オレも結婚しよう!

まぁ、一晩寝たら、熱が冷めてるんだけど・・・。

 

また脱線した・・・。

不安なんてものは、考えれば考えるほど増幅される。

少し肩の力を抜いてるぐらいが、ちょうど良いんじゃないのか?

と言い聞かせながら、あまり考えない事にしたぞ。

 

本日、同居人が病院の社員旅行。

で、自宅で書いてるけど、隣にいつものバイト君・・・。

お泊りコースだ。

 

バイト君:マジで、将来とかどうするんです?

 

そんな事は考えない事にした

 

バイト君:計画とか立てないんですか?

 

計画なんか立てんわ。

チ〇コを立ててれば良いわ!

 

完璧に脱線してるな・・・

 


次回の予定~

保険屋さんの仕事。