読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

人生のゴールは大学じゃない!って話と、少しだけ同居人の話。

日常 自分のこと

同居人もはてなにブログを持ってる。

まぁ、毎日は更新してないけど、月に15.6回程度かな、わりとマメに書いてるんだけど、お互いの読者様を訪問したりコメントを残したりするのは、暗黙の了解で禁止してるんだよね。そんなもん、お互いのテリトリーに入り込んでたら、いろいろややこしくなるからな・・・。

f:id:dynamite05015555:20161125193508j:plain

で、その暗黙の了解が、ここ1ヶ月ぐらいの間、破られてる・・・。

オレが読者登録してるブログを、勝手に見て回ってる。

これ、とっても困る・・・。いらんコメントとか書かれたら、それこそ大恥(涙)

で、何より困るのが、いろんな方のブログを見て、すぐに影響されちゃうんだよな・・・。

うわ~、ここ行ってみたい!

連れてって!

とか

わぁ、この子、めっちゃ可愛い!

とか

おおお、これ食べたい!

とか、いろいろだ。

勝手に感動したり興奮したりしてるぶんには良いけど、勢い余ってスターを押されたりコメントを残されたりしたら・・・。

恐ろしい!

それこそ、オレの私生活が丸裸になってしまう・・・。

なので、絶対にスターを押したりブコメ書いたりしたらアカン!って話し合ったところだ・・・。

ったく、いろいろ疲れる・・・。

家に帰りたくない!

 

って事で、塾で書いてるんだけど、先ほどの話・・・。

表の看板を見てなのか、誰かの紹介なのか知らないけど、母親が中学3年生の男の子を連れてやって来た。

 続き~

 

受験対策したいって話だった。

えっ!?

この時期から?

とりあえず現状の学力を測るために簡単なテストを1時間やってもらった。

志望校は県下でも屈指の進学校、T高校・・・。

教室長が採点して答案を持ってきた。渋い表情だ。

渡された答案を見て、椅子から落ちそうになったぞ。

19点・・・。

19点/100点・・・。

志望校はT高校・・・。

 

オレにどうしろって言うんだ?

手品じゃないぞ!

うちの力じゃ、いくらなんでも、この時期から頑張っても無理。

手品は好きだけど、これは・・・

うちでは無理!

f:id:dynamite05015555:20161125194354j:plain

だから、母親に言ったぞ。

志望校を変えるつもりはありませんか?

 

一人っ子なんで、なんとしてもT高校に行かせたいんです

 

担任の先生は、何とおっしゃってますか?

 

志望校を変えるように言われました

 

(当たり前だわ!)

本人に聞いてみたぞ

 

君はT高校に行きたいの?

 

・・・・・・

 

返事が無い。

そこで、隣に居た教室長が話し始めたぞ。

 

君、たしか去年の今頃、ここの見学会に来たよね?

 

この生徒、下を向いて黙ってる。

 

あの時、僕から熱心に勧めたよね?

T高校に行くなら、真面目に勉強しないとダメだよ、って・・・。

うちで勉強するかい?って聞いたら、

「友達と同じ塾に行きたいから」って言って、帰ったでしょ?

勉強してなかったん?

 

出たよ。

友達と同じ塾に行きたい、って台詞。

高校生でも、この言葉を言う子が居るからな。

友達と同じ所でも何でもかまわんけど、そういう考えは大嫌いだな。

じゃぁ、友達だけ合格して自分が不合格になったら、その友達も一緒に浪人してくれるのか?って思うんだよなぁ。

この台詞を言うのは、田舎の生徒に多い。

これ、田舎の生徒の特徴だね。

東京やら都会の生徒で、まがりなりにも進学校ってのを目指してる子は、友達と同じところに行きたい、なんて言わないだろ。

「自分に合ってそうな塾に入ったら、たまたま友達も来てた」、ってのがスタイルだ。

それを、最初に友達ありきで入る塾を決めようとするから、おかしな具合になる。

 

だいたい部活もやってないで、甘やかされて育ってるオーラ丸出しのこの子・・・

今まで何やってたんだ?って思ったな。

そもそも、T高校だけが高校じゃない。N高校だってH高校だって立派な高校だぞ。

進学校だけじゃない、商業高校も工業高校も全然立派だ。T高校に行ったから偉いとか、H高校だから偉くないとか・・・まったくの的外れな話だ。

T高校を出ても、実にくだらない大人になってる人間は何人も居るし、他の高校を出て、本当に輝いてる人間も何人も居る。

オレの尊敬してる人なんて中学校卒だぞ!しかも年下

 

だいたい、何の目的があってT高校なんだよ?

大学に行くため?

T高校なら、俗に言う一流と言われる大学に入れる?

 

バカか・・・。

 

どこでも本人次第だわ!

 

T高校だろうがK高校だろうが、本人の気持ち次第で、行き先なんか変わる。

それに、なんで大学に行きたいんだ?

まわりが行くから、自分も行きたい?

 

そういう答えもあるだろうけど、それこそ大学に行かないで輝いてる人なんか、いくらでも居る。

オレの尊敬してる人なんて中学校卒だぞ!(再度、念押しw)

 

塾を運営してて言うのもアレだけど、カン違いな親子って多いな。

世間体だけで高校を決めるな!って思うね。

オレは、こういう親子は大嫌いだ。

 

母親:何とかなりませんか?

 

難しいですね。

いや、難しいというよりは、無理です。

 

ハッキリ言った。

こんなもん、金儲けで入塾させるために、安請け合いなんかしない。

T高校を受験するのかどうか知らないけど、多分、他の高校に行くことになるだろう。

けど、勝負は、まだまだ先だわ!

大学に行きたいなら、自分の入ったその高校で、存分に頑張れば良いだけの話だわ。

他の道を選ぶなら、そこで自分が活躍できるように頑張れば良いだけの話

目的意識のない学習ほど、無意味なものは無い。

 

大学なんてゴールじゃないぞ!

ただの通過点だわ!

ゴールは、もっと先にある。

そのゴールへの道は、いろんな道があるのだ。

 

f:id:dynamite05015555:20161125195201j:plain

オレを見てみろ・・・。

有名と言われる大学行って、有名と言われる保険会社に就職して、

わし、将来は重役になるもんね!

あわよくば社長!

とか思ってても、現状は・・・

三重県クソ田舎でチマチマ生きてるんだぞ!ww

 

繰り返すけど・・・

大学はゴールじゃない!

 

akira-i.hateblo.jp

 

次回の予定~

何か新しい仕事を始めようか、と思ってる・・・

って話。