
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

やりたい事・出来る事・期待される事・・・黄金の三角の話。

Books 自分のこと 日常

今から38年前1979年の今日、1月13日、国立大学の入試で初の共通一次試験」が行われた。当時は子供の数も多かったし、今みたいな少子高齢化なんて言葉もなかったけど、あの頃の空気を表す言葉を一つ挙げるとすると、「受験戦争」だな。

なにしろ子供の数が多いから、それだけライバルが多い。

受験戦争を勝ち抜くには勉強するしかない・・・。

それまでは国立だろうが私立だろうが、三教科を勉強してれば良かったんだけど(文系なら国・英・社会一科目、理系なら数・英・理科一科目)、それが共通一次試験のおかげで、国立に行くなら五教科七科目が必須になってしまった。この時期、というか端境期に当たった受験生はたまったもんじゃないな。オレの場合は、制度が定着して数年後だから、それなりに準備もできたけど・・・。

あの頃の共通一次試験に比べたら、今のセンター試験なんてそ~と~易しいシステムだろ。

そうは言っても、受験生本人にしてみれば、なかなか緊張する日なのは間違いないだろうけどな。

明日からセンター試験だけど、まぁ、受験生は頑張れ!ってことだ。


って事で、今回の話だけど・・・

う~ん、年末年始にひいた風邪がまだ完治してないんだよなぁ。いまだに鼻水は出るし、たまに咳込むし・・・。ホント、歳はとりたくないぞ。風邪の治りが遅い!

そんな愚痴を書いても仕方ないんで、「黄金の三角」について書いてみようか・・・。

いぁ、「黄金の三角」ってオレが名付けた訳でもないんだけどな、三浦しをんのエッセイを読んでたら、この「黄金の三角」って言葉が出てきて、

へ~、なるほどなぁ!

って思ったんだよな。

最初に「黄金の三角」って見たときは、何かエッチな系統の話かと思ったんだけど違ってた・・・。

で、この「黄金の三角」ってのは、何かというと・・・

f:id:dynamite05015555:20170111193232j:plain

 続き~

 

人間を表すときに三つの要素があるらしい。

  • 自分が出来る事
  • 自分がやりたい事
  • 周囲から期待される事

この三つの要素を頂点にして三角形を作った時に、正三角形に近い人ほど幸せなんじゃないか、って事を三浦しをんが書いてる。

こういう図だな。

f:id:dynamite05015555:20170111183743j:plain

人によっては、不細工な三角形になる人も居るだろうし、綺麗な正三角形になる人も居るだろう。

三浦しをんが書いてたんだけど、この三角形を「高い次元」正三角形に近づけてるのは、一昔前のイチローじゃないかと・・・。

あ~、言われてみれば・・・

たしかにイチローだと正三角形なのかもしれないなぁ。

まわりからの高い期待それに応えるだけの実力、そしてやりたい事・・・。

まぁ、イチロー本人のやりたい事なんて、部外者も部外者、第三者のオレが分かるわけもないけど、妙に説得力あるな。

もう一人、高い次元正三角形に近い人を三浦しをんが挙げてたんだけど、それが矢沢永吉・・・。

なるほど、あの人も正三角形に近いような気がする・・・。

別に「高い次元」での正三角形じゃなくても良いのだ。

思うんだけど・・・

小さくても、綺麗な正三角形の人は幸せなんだと思うぞ。

塾なんかでいろんな子を見てると、この三角形、いびつな形の子が多いぞ。

子供だけじゃなくて、まわりの大人を見ても、いびつな人が居るからな。

出来もしないことを夢想してる人(周囲はそれを望んでない)や、いろいろ出来る力を持っていながらやりたい事が方向違いな人・・・いろいろだ。

 

オレ?

自分で言うのもアレだけど、

オレなんか・・・

超いびつな三角形!

まわりから期待されてる事やりたい事出来る事が、見事にアンバランス

そんなことは分かってる。

だから、少しでも本を読んだり、いろいろ経験して正三角形に近づけるように意識してるのだ。

まぁ、意識したからといって、一朝一夕に出来たら苦労しないけどな。

 

ここで、いつものバイト君の登場。

 

バイト君:たしかに正三角形じゃないですよね~

 

うっさいな・・・

自分でもわかってるわ!

 

バイト君:やりたい事が多すぎなんですよ

出来る事から着実に進めましょうよ!

 

ちっ・・・

オレのやりたい事なんて、わかるのかよ!?

 

バイト君:そりゃ、2年も見てればわかります!

頭の中の8割は・・・

肉欲じゃないですか!(爆)

 

・・・・・・

 

当たってるだけに反論できない(涙)

 

次回の予定~

不思議な力がわいてくる・・・

かなりエッチな飴(アメ)の紹介だ。

土曜日恒例の下ネタ。