
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

ダメ社員の思い出。オレの我慢の限度を超えたぞ・・・。

日常

最近、ジワジワと話題になってきてる本があるんだけどね。

ハラ・ハラ社員について書かれた本だ。

それで、オレも思ったんだよね。

この前までウチ(人材会社の方)に在籍してた、ダメ社員の話でもしてみよ、って。

「ハラ・ハラ社員」が会社を潰す (講談社+α新書)

 

ハラ・ハラ社員って何だ?って人のために簡単に説明すると・・・

ちょっと注意や指導しただけで、ハラスメントだ!って騒ぐ人種。自分の能力の無さは棚に上げて、何でもかんでもハラスメント!って騒ぐから、こっちは気が気じゃない(笑) いわゆる「逆ハラスメント」だな。

この手の人種の特徴は、名刺交換のマナーも知らない、電話の取次ぎも出来ない、敬語は使えない・・・数え上げたらきりがないぞ。

で、そ~ゆ~人種に限って、ちょっと指導しただけで、パワハラって騒ぎやがるし、下手したら労働基準監督署に駆け込むからな・・・。そんなことされたら面倒くさいし、さっさと辞めてもらうに限るけど、今度は、不当解雇!だなんて言い出すしな。

こっちはボランティアで仕事やってんじゃないぞ!

今年から、試用期間を3ヶ月も設けてる。その3ヶ月の様子を見て、社員として正式に雇用するか辞めてもらうか決めるのだ。ホントは、試用期間なんか2週間でも良いぐらいだけどな。

f:id:dynamite05015555:20160923190840j:plain

こういうハラ・ハラ社員ってさ、ホント、扱いにくい。

仕事場でガミガミ怒るよりは、酒でも飲みながら落ち着いて指導しようか、って、こっちはこっちで気を遣って個室の居酒屋なんかに連れて行くとさ・・・。

いつのまにか・・・

居酒屋で監禁された!

って話に化けるからな。

ほとんど電車なんかでよくある、痴漢の冤罪事件に近いぞ(笑)

 

で、ウチに居たダメ社員の話・・・

 続き~

 

いや、一目、見たときから嫌な予感してたんだよな。その人物を仮にN氏ってしとこうか・・・。普通に面接してたら、絶対に雇わないタイプだ。どうしても断りきれない付き合いからお願いされて、面接したんだけど・・・。面接まですると、いよいよ断りきれない状況になって、まぁ、半ばヤケクソで雇用してみたんだけど、やっぱり、アカンかったな。そ~と~なモンだったぞ・・・。

このN氏、歳は当時、29歳。某大学を出て、新卒で某企業に採用されたけど、半年で退職。その後、29歳までニート・・・。

 

まず面接の時から、思いっきりダメっぷりを見せ付けてくれた。何か質問しても、答えられない。答えようとしても、頭の回転がついていかないのか、口がモゴモゴ動くだけだ。どもってる?って思ったんだけど、まぁ、どもってる状態だな。別にどもっても良いんだけどさ、手が震えてるからな・・・。両膝に乗せた握りこぶしがブルブル震えてる。緊張してるのかどうかしらないけどさ・・・

手が震えてどうすんだよ!

ウチは新規開拓とか、初対面の相手と話すことが多い仕事だぞ。

 

とりあえず、仕事の出来る子に付けて、仕事を覚えさせることにしたんだけど、一週間もしないうちに、その出来る子が泣きついてきた。

アキラさ~ん、これ、何の罰ゲームなんですか?(涙)

もう、N氏の面倒、見きれませんよ~(号泣)

 

その先生役がトイレに行ってて、N氏が電話に出ることがあった。

はい、ああっ、えっと・・・モゴモゴ・・・

蚊の鳴くような声でモゴモゴ言ってる。

オレ、すぐに気がついたんだが、途中で電話を替わるのもアレだし、祈るような気持ちでN氏の電話を聞いてた。

え~と、すいません・・・

今、〇〇さんはトイレに行ってて・・・モゴモゴ・・・

 

バカ丸出し!

なんで、席を外しております、が出てこないんだよ!

そもそも、すいませんじゃなくて、申し訳ございませんだろ~が!

それに、自分の会社の人間に、「さん付け」するバカがどこに居る!?

もうね、突っ込みどころ満載。

二度と電話に出るな!って厳命したぞ。

 

先生役がコーチを放棄したおかげで、オレが面倒みることに・・・。

得意先にN氏を紹介しとくか、ってことで得意先回りをしたんだけど、先方との名刺交換。受け取った名刺を、いきなり、そのまま、胸のポケットに入れやがった・・・。

普通は、テーブルの邪魔にならん場所に相手の席順通りに並べるもんだ。

ったく、恥ずかしい・・・。

その都度、車の中とか暇な時間に指導するんだけど、何が頭にきたかって・・・

このN氏・・・

一晩、寝ると、全部、忘れてやがる!

こっちは、一人前になってほしくて真面目に教えてるのに、綺麗サッパリ、全部、忘れてもらえると、さすがに頭にくるぞ。

 

仕方ないから、仕事場で派遣社員の出勤整理でもさせようかと思ったんだけど、N氏・・・

パソコンが使えない!

オレは別に、エクセルで何かしろ、とか、パワーポイントで資料作れ、なんて言ってないぞ。

ただ、一言だけ言っただけだ・・・。

そこのパソコン、立ち上げといて!って。

パソコンの横に立ったまんま、微動だにしない・・・。

(お前が立ち上がって、ど~すんだ!?)

ん?どうしたん?

 

使ったことないから、わかりません(蚊の鳴くような声)

しかも、ブルブル震えてるし・・・。

震えたいのは、こっちだわ!

怒りでな!

このブログを見てるような人は、当然、パソコンを使えると思うけど、居るんだね、今時、パソコンを使えない29歳が・・・。

ある意味、衝撃だったわ・・・。

電話は取り次げない、先方と会話も出来ない、パソコンは使えない・・・

オレにどうしろってんだよ!?

 

いよいよ仕方ないから、電卓で足し算をさせてた・・・。

領収書なんかの計算ね。

ちゃんと確認しろよ!

って何度も念を押したぞ。

普通の人の3倍ぐらいの時間かかって、出来上がってきた。

パートの女の子に確認してもらうと・・・

間違いだらけ・・・。

 

もう、オレもキレた・・・。

お前、今まで、どんな人生を送ってきたんだ!?

お前の歳は飾りか!?

 もう、ゴミでも拾って掃除しとけ!

5時までだ!

 

パワハラと言われようが、もう知ったことか!って状態だ(笑)

労働基準監督署でも何でも、文句言って来たら、

自分がこの出来損ないの面倒みてみろ!って、言い返してやる!って気分だった。

オレ、頭に血がのぼると、つい出る言葉があるんだけど、進学塾の方でも言ってたりするんだけどね・・・

どんな育て方したら、お前みたいなのが出来るんだ?

親の顔が見たいわ!

 

このときも言った・・・。

 

すると、このN氏・・・

翌日、ホントに父親を連れてきやがった(汗)

親の顔が見たいって言われたから、連れてきました。

って・・・。

もう、思考が完璧にオレとは違うわ。

まぁ、連れてきてもらったおかげで、事情を話して辞めてもらったけど・・・。

 

人間なんて能力の差があって当たり前。

誰でも100Mを10秒で走れるわけじゃない。誰でも上手にピアノが弾けるわけじゃない。

でも、能力が無さ過ぎだろ!(笑)

自分に出来ること、向いてる仕事をするべきだと思うけどね。

akira-i.hateblo.jp

 

そういえば、大学をやめて起業するとかしないとかのブログが話題になってたらしいけど、あ~いうのはどうでも良いや、って思ってるからわざわざ触れなかったんだけど、この記事を書いてて思い出したな。好きにすればエエやんか、って思ってるだけだ。

 

ブラック企業とかの話も書こうかと思ったけど、今回は、このへんで終わりにしとくかな。

 

次回の予定~

 次回は、水道局へのクレームのお話。

久々に吼えてます。