
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

競艇・・・注意不足はケガの元、って話だ。

日常

競馬、競艇、競輪、オートレース・・・どれも公営ギャンブルである。

一番人気が有って天皇賞やら有馬記念やらで盛り上がるのは競馬だ。

だけどね、開催場の数では競艇も競輪も負けてない。競艇場は全国に24ヶ所、競輪場に至っては43ヶ所も有るのだ。(オートレース6か所

でね、オレは公営ギャンブルが好きなのだ。好きだけど、中毒じゃないぞ。

最近は、どの公営ギャンブルもネットから買えるようになって、すごい便利になったもんだ。有名な大きなレースだと、たいてい買ってるぞ。

 

ちと、昔話・・・。

オレ、山口県下関市で育ったからね、そりゃ、公営ギャンブルには恵まれてたぞw

なにしろ下関競艇場がある。幼稚園の頃から、父親に連れられて行ってたからな。

他にも海を渡れば門司競輪中央競馬小倉競馬・・・車で1時間も走れば山陽オートって具合に全部揃ってたからな。地方でこれだけ揃ってるのは凄いぞ。環境に恵まれてたなww

幼稚園の頃だけど、ある日、父親下関競艇場に連れて行かれたんだけどね、行く前に、念を押されたんだよなぁ。なにしろ母親に内緒競艇に行ったんだからな。

f:id:dynamite05015555:20170228151203j:plain

 

父:お母さんに、どこに行ってた?って聞かれても、動物園って答えるんだぞ!

 

は~い^^

 

父:競艇が当たったらオモチャを買ってやるから、ちゃんと動物園って言うんだぞ!

 

は~い^^

てな会話だったんだけどね。

その日、全然、当たらずに不機嫌になって帰る父親と、訳も分からずキャッキャッと言いながら帰るオレ・・・。

帰宅すると、留守番してた母が聞いてきた・・・。

母:お父さんとどこに行ったの~^^

 

教えられた通りに答えたぞ

動物園~^^

 

何か怪しい匂いを感じたのか・・・

母:どんな動物が居たのかなぁ?^^

 

え~と、え~と・・・

おさかな!^^

この質問は、幼稚園児には難易度が高いww

 

母:おさかな?

もしかして、海の近くに行ったのかなぁ?

 

父親、そっと席を外して逃走の準備・・・

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

すごい、おさかなさんが居たよ~^^

 

母:何色のおさかなが居たのかなぁ?

 

え~と、白とか黒とか赤とか緑色~^^

(船の色だ)

f:id:dynamite05015555:20170228152311j:plain

 

逃げ遅れた父親と母親の間で夫婦喧嘩が始まったのを今でも覚えてるぞ。

今でこそ女性も競馬場なんかに行ってるけど、あの頃なんて、競馬以外の公営ギャンブルなんてロクなイメージを持たれてなかったからな、そりゃ、男性陣が女性の目を盗んで競艇場なんかに行く事は難しい時代だったのだ。

 

まぁ。昔話はこのへんにしといて、火曜日の話だ。

普段は大きなレースしか買わないんだけど、なんとなくネットを見てたら、どう考えても狙い目のレースが有ったわけ。競艇場のレースなんだけどね。

元々、公営ギャンブルの中では競艇が一番好きだ。

さぁ、どうする・・・。

 続き~

 

そんなオレが、こんな狙い目のレースを我慢できるわけがない・・・。

2月28日、津競艇場5レースだ。

f:id:dynamite05015555:20170228135230j:plain

1号艇に滝沢・・・この中では明らかに一人だけ格上

滝沢以外は、B1級とかB2級やんか・・・。

ただでさえ1号艇が強い競艇で、SGを獲ったこともある滝沢が1号艇だ。

こんなもん1の頭で鉄板やろ!

買う事にしたぞ・・・。

ただ、いざ買うとなると、少々、迷いも生じてくる。

いくら滝沢とはいえ、A2級・・・。これがA1級とかならまだしも、落ち目なのは否定できない・・・。

オッズを確認してみると、やっぱり滝沢の頭から売れてる。

う~ん・・・格上なのは間違いないけど・・・

イマイチ、不安だのぉ( 一一)

他がドングリの背比べだ・・・。

けど、競艇なんてのは内側が有利なのは間違いない・・・。

1-2-3の3連単でオッズは4.7倍。

一番人気だ。

この舟券だと着順通りに当てないとアカンのだ。

う~ん、多分、1の滝沢が1着を取るだろうけど、他の2艇がドングリ過ぎる・・・。

けど内側が強いし・・・。

おし、決めた!

ここは・・・

3連複で勝負!

1=2=33連複だ。

これなら、1-2-3で決まろうが、1-3-2で決まろうが着順は関係ない

オッズを見ると2.8倍。

万が一、滝沢が後手を踏んで、2-1-3とかになっても、当たりだ^^

どう考えても、この3艇で決まる確率は高いのだ。

ここは3連複で勝負。

さっそくネットから舟券を購入・・・。

1万円。

ib.mbrace.or.jp

このクソ寒い中、わざわざ現場まで行かなくても、リアルタイムで実況も見れるぞ。

f:id:dynamite05015555:20170228142049j:plain

 

いよいよ発走だ。

おし!

滝沢が先頭でターンマークを回った!

2着、3着は、2号艇と3号艇が競ってるけど、どっちが来ても当たりだ。

何しろ買ってるのは3連複だからな・・・。

ゴールしたぞ。

1着1号艇、2着3号艇、3着2号艇。

3連複で配当は2.8倍・・・。

1万円が2万8千円^^

さっそく、投票会員のページに行って払い出ししようとしたんだけど、残高がゼロ・・・。

あれ?

なんで?

なんか、遅れてる?

 

10分待って、再度、払い出しに行ったんだけど、残高表示はゼロのまま。

嫌な予感がしてきた・・・。

購入履歴を確認してみた。

f:id:dynamite05015555:20170228143321p:plain

・・・・・・

・・・・・・

やってしまった(涙)

3連複を買ったつもりが、3連単で買ってしまってる・・・。

これじゃ、着順通りじゃないとハズレやんか!

1万円がパーになった(涙)

当たったら、ねんどろいどの何か買おうかと思ってたのに・・・。

てか、3連複で当たってるのに・・・。

これじゃ、ねんどろいどの何かを買うどころか、昼飯も抜きになるやんか。

いちおう、同居人との取り決めで、基本的に「お小遣い制」なのだ。

ちくしょ~~~!

自分のミスとはいえ、超不機嫌になったぞw

やっぱり、寝ぼけた頭で買うとロクな事はないな・・・。

もう、しばらくはギャンブルは中止だ(泣)

 

いつものバイト君の下書きチェックだ。

 

バイト君:ったく、アホ丸出し・・・

 

アホとは何だ、アホとは!

 

バイト君:競艇なんかにお金を遣わないで、さっさとねんどろいどを買えば良かったじゃないですか・・・

 

少し増やそうと思ったんだわ(涙)

 

バイト君:減ってるし(爆)

そもそも、1万遣うんだったら、転売屋からでも買えたでしょ~が!

 

アホか!

転売屋を儲けさせるぐらいなら、競艇で負ける方が気分がイイわ!

 

バイト君:・・・・・・

 

akira-i.hateblo.jp

 

次回の予定~

オレはハイヒールの足音が大嫌い!

それと寝袋の自作に挑戦って話だ。