読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

食事をする時のマナーなんだけど・・・

日常

マナーなんて言うと大げさに聞こえるかもしれないな。

別にナイフフォークの使い方や順番やらを言ってるわけじゃないぞ。

ホント、どうでも良いような些細なことなんだけどな。かなり気になったんで書いてみようかな・・・。

オレだって、箸の使い方が下手って言われるし、人のことはどうこう言えたもんじゃないけど、さすがに気になったのだ。

 

たまにバイト君たちを連れて食事なんかに行くんだけどね。

ただの食事だ。昼間だし酒なんか飲まない。普段の頑張りにお礼の意味で、昼飯ぐらいご馳走してあげよう、って事なんだけど。

f:id:dynamite05015555:20161212163150j:plain

まずは先週のことだ。

その日もバイト君たち、6~7人を連れて某食堂へ行ったんだよな。

それぞれが、焼き肉定食やらハンバーグ定食やらを注文した。

同じタイミングで、それぞれの料理が運ばれてきた。

で、食べ始めたんだけど、ちょっとした違和感・・・。

 

あれ?

この子、おかずしか食べない?

 

12月からバイトに来てる子だ。

ハンバーグ定食って言うぐらいだから、ハンバーグサラダスープご飯(ライス)なんかが付いてる。ハンバーグの隣にはポテトやらブロッコリーなんてのも有る。

その子、ご飯には手を付けないで、ハンバーグだけを食べてたんだよな。

ハンバーグが好きなんかなぁ・・・

って思ってたんだけど、ハンバーグを食べ終わると、今度はポテトを食べ始めた。ポテトだけ・・・。ポテトが無くなると、今度はサラダ・・・。

サラダが無くなると、ブロッコリー・・・。

 

変わった食べ方するなぁ

ご飯は残すんだな

 

って思ってたら、大間違いだった。

 

最後に残ったご飯を食べ始めたぞ。

ご飯だけだぞ!?

おかずは何も無しで、ご飯だけ、丼一杯を食べちゃった・・・。

これ、おかしいよね?

てか、今じゃ、こういう食べ方もアリなのか?

昔、ご飯にマヨネーズをかけて食べるってのが話題になったけど、あの時もけっこうな衝撃だったけど、この一品ずつ食べていくってのは驚いたぞ。

普通は、ご飯、おかず、汁物、ご飯、おかず・・・って感じで、ローテーションで食べるんじゃないのか?

 

あまりに堂々と食べてる姿だから、オレの方が少数派なの?って不安になった。

で、いつものバイト君に聞いてみたぞ。

 

おい、○○って子、いつも、あんな食べ方してんの?

 

バイト君:あ~、やっぱり気が付きました?

 

そりゃ、わかるだろ!

 

バイト君:アキラさんの前じゃ止めた方が良いよ、って言ってたんだけどなぁ

癖なんでしょうね、つい出ちゃうんでしょ・・・

 

癖って・・・最後にメシ粒だけ食って、旨いんか?

 

バイト君:知りませんよ~。本人じゃないのに・・・

 

て事で、今日も誘って食事に行ってみた。

駅ビル地下にある魚料理の店だ。

全員、同じ刺身定食を注文・・・。

食べ始めたぞ。

 

刺身だけ食べてる・・・。

刺身が無くなると、続いて、味噌汁・・・。飲んでしまった。

次に、刺身に付いてるダイコン・・・。

そして漬物をたべてしまった。

残ってるのは、丼のご飯だけだ。

平気な顔して、ご飯だけ食べてる・・・。

 

そりゃ、オレの子供じゃないし、どんな食べ方をしようが関係ないけどさ、仮にオレの子供がこんな食べ方してたら、即刻、止めさせるぞ。

だって・・・

みっともない!

それこそ、どんな育て方したんだ?って言われる。

 

いつものバイト君・・・

 

バイト君:ブログに書くより、本人に直接言っやれば良いじゃないですか

 

オレが言うと感情的になるからな・・・

お前が言っておいて^^

 

バイト君:嫌ですよ・・・

いつも、面倒な用事ばかり押し付けてきて・・・

たまには自分で言ってください!

 

オレが直接、言うぐらいなら放っておく。

だって、オレの子じゃない!

みっともないのは、本人とその親だろ・・・。

 

てか、今じゃ、こういう食べ方も全然、OKなのかなぁ・・・。

akira-i.hateblo.jp

 

次回の予定~

心理テスト「川を渡る女」第三弾

これで、シリーズ完結。