読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

初めてメルカリってのを使ってみたぞ!不要品の大処分だ!って話。

日常

先日の記事で部屋の大整理をした、って話を書いたんだけど、実は不要品の整理もはじめてたんだけどね。

とにかく、いらないモノが多すぎる!

かと言って、捨てるには惜しい・・・。

欲しいって人には、タダで引き取ってもらったりしたんだけど、それでも何だかんだで要らないモノが多い。

で、いろいろ考えたんだけどね・・・。

Yahoo オークションに出すか?

う~ん、あれって、過去に何度か利用したことあるけど、何かと面倒くさいんだよなぁ。イタズラで悪い評価を付けられてムカついた事もあるし・・・。あの時は、マジで殺意を抱いたけどな。

さて、どうしよう・・・。

でね、いろんな方のブログで、ちらほら見かけてるメルカリ、ちょっと思い出したので使ってみたぞ。

って事で、今回はメルカリってのを使ってみたって話だ。インストールから取り引き完了までのお話だ。

f:id:dynamite05015555:20170214222514j:plain

メルカリってのは、スマホアプリだ。始める前に、いろいろ調べてみたぞ。

いろいろウリな部分は有るんだけど、オレが気に入ったのは・・・

出品無料。その他会員登録料、月会費、カード手数料はかからない、って事な。

まぁ、考えてても前に進まないし、

わからない事は、まず、やってやろう!

モットーだからな。スマホメルカリをインストール

f:id:dynamite05015555:20170214210517p:plain

チャッチャと登録を済ませて、さっそく出品だ。

出品したいモノを写真撮影・・・。

とりあえず財布やら皮のコートやら、7個ほど出品してみたぞ。メルカリの写真って、正方形なんだな。

これ、品物を撮影するのが何気に難しいじゃないか。

一つずつ写真を撮って、丁寧に説明文を書いて、値段設定

これなら売っても良いか、って値段を入力して完了。

さて、売れるんだろうか・・・。

 続き~

 

翌日、スマホで確認してみると、出品した財布いいねが付けられてる。

ほぉほぉ、わりと見てくれてる人が居るんだな

なんて思ってたんだけど、コメントなんかも届いたぞ。

f:id:dynamite05015555:20170214211927p:plain

まさかの値引き交渉!

いやぁ、たまげた・・・。

これ、正規品だぞ!

人気ブランドだぞ!

箱もギャランティ・カードも付いてるんだぞ!?

それを値引き・・・。

オレだって、要らないから出品したんだけど、いきなりの値引き交渉は困る。

でね、この人たちって、どんなモノを出品してるのか興味あって、見に行ったんだけどね・・・。同じような財布とか出品してるんだよな。

それも、オレよりも高い値段で!ww

これって・・・

転売屋!?

諸般の事情により、最近のオレは転売って言葉には敏感なのだ。

けっして良い印象は持ってない!

なので、もう知らん顔してたわけ。(2回だけ値下げしたけどw)

メルカリをイントールした時に、ねんどろいどを探したんだけどね。

オレがむちゃくちゃ欲しい奴ね・・・。

有ったよ・・・。

定価の3倍ぐらいの値段でな!(怒)

なんか転売の指南書みたいなのも売られてるんだな・・・。

こんなの・・・。

月に30万円稼ぐための メルカリ転売入門 月に30万円稼ぐための メルカリ転売入門
株式会社オファーズ 阿部悠人

秀和システム
売り上げランキング : 6495

Amazonで詳しく見る by AZlink

アカン、話が怒り系に脱線しそうだ・・・。

転売については、またネタが無い時に書こう。

 

で、なんだかんだ放置してたんだけど、売れた・・・。

購入者様が代金をメルカリに支払って、オレはコンビニから発送。お互いが評価を付けた時点で取り引き完了だ。

f:id:dynamite05015555:20170214213615p:plain

メルカリ便ってのを使うと、お互いいに住所氏名を教えなくても、間にメルカリが入る事で安心取り引き。うん、これは気に入った。

で、ちょっと思ったんだけど・・・

手数料が高すぎじゃないか!?

そりゃ、たしかに簡単に取り引きが出来るのは良いんだけど、メルカリにとられる手数料が高い・・・。これは、次回からも出品するかどうか検討だ・・・。

しかも、代金って、すぐに払ってもらえないんだなww

購入者が支払った代金は、一度、メルカリが預かって、それからオレに振り込まれるそうだ。ご丁寧にも振り込みスケジュールなんてのが書かれてて、一週間に1回ww

f:id:dynamite05015555:20170214214602p:plain

こんなもん、次も使うかどうか分からんのに、メルカリに金を入れておく義理は無い。さっさと振り込み申請したぞ。

f:id:dynamite05015555:20170214215156p:plain

なんだよ、振込手数料って!ww

仲介手数料も取って、さらに振込手数料も取るんかよww

今回、宅急便コンパクトってのを使って送ったんだけど、それの送料が380円仲介手数料が販売代金の10%、さらに振込手数料・・・。

1500円ぐらい余計にかかってる。

こりゃ、あれだな・・・

もう少し頭を使って出品せなアカンな・・・。

 

と、ここまで書いて予約投稿してたんだけど、嬉しい緊急事態が起こったぞ。

 

追記だぞ!

朝、何気なくねんどろいどを企画・製造・販売してるグッドスマイルカンパニーのサイトを覗いてみたんだけどね・・・。

なんと、オレが一番、欲しいねんどろいどが再販!

期間限定で予約受付中だった。

神様はオレに味方してるわ・・・。

すぐに予約したぞ。

f:id:dynamite05015555:20170215175848j:plain

届くのは5月だけど、転売屋から買うより、はるかに気分が良いわ。

転売屋め・・・

ザマーミロ!

 

akira-i.hateblo.jp

 

いつものバイト君の下書きチェックだ。

 

バイト君:え~、あの財布、売ったんですか!?

 

おう、手間のわりに手数料が高かった

 

バイト君:僕にくれたら良いじゃないですか~!

 

前に財布あげたやんか!

 

バイト君:僕だったら、もっと高くメルカリで売ってるのに!

 

・・・・・・

 

次回の予定~

土曜日なんでね。お約束の下ネタだ。

今回は、チ〇コの話。

ホントにくだらない話だぞ。