読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

好きな音楽・・・オレの応援歌編

音楽 自分のこと 日常

他の人のブログを見てていつも思うんだけど・・・

オシャレ~!

とか

カッコイイなぁ・・・!

とか

文章が上手いなっ!

とかね・・・。

自分のブログを見てみると、なんだか・・・

超絶、見劣り感!

オシャレなわけでもなく、カッコいいわけでもなく、かと言って文章が上手いわけでもなく・・・。

頭に浮かんだ事や思い出したことを、好き勝手に書き散らかしてるブログだもんなぁ。

 

って事で、何かシリーズを作ってみよう!と思ったわけ。

起爆剤になるかもしれないし・・・何のだよ?ってのは無しね)

読んだ本の感想なんかはカテゴリーもあるし、今回、新しく作ったのは音楽

音楽はいろいろなジャンルの曲を聴くし、唄うし・・・これならシリーズ化しても良いかなぁ、と思ったんだけどね。

初回は、そうだな・・・

応援歌!

f:id:dynamite05015555:20161022203703j:plain

あれだよ・・・応援歌と言っても、応援団なんかがドンパチやってるようなアレじゃないからね。

生きてると、どうしても辛い時とか苦しい時とかあるでしょ。失恋したとか、仕事でミスしたとか・・・。そういう時に、オレが聞いてる音楽だ。

オレをやる気にさせてくれたり、気持ちを奮い立たせてくれる音楽だな。

 

 続き~

 

一番の思い入れがあるのは、これ。

(当時の映像で画質の良いのが見つからなかった・・・。)

大事MANブラザーズバンド「それが大事」


それが大事/大事MANブラザーズバンド

 若手リーマンをやってた頃、仕事がかなりキツくて八方ふさがり状態だったんだけど、深夜の帰り道のコンビニでよく流れてたのがこの曲。

慣れない土地で一人暮らし、仕事はハード、しかも上手くいかない・・・

そんな時に流れてたのがこの曲。

コンビニで初めて聴いたとき、泣いたからね。

すっごく励まされたなぁ・・・。

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事
負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ
Oh

高価な墓石を建てるより 安くても生きてる方がすばらしい
ここにいるだけで 傷ついてる人はいるけど
さんざん我侭言った後 あなたへの想いは 変わらないけど
見えてるやさしさに 時折負けそうになる

ここにあなたがいないのが 淋しいのじゃなくて
ここにあなたがいないと思う事が淋しい(でも)
負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事

 

引用元~大事MANブラザーズバンド「それが大事」

詩が最高に良いんだよなぁ。

何度かCMでも使われたそうだし、若い人でも聴いた事あるかもしれないけどね。

この大事MANブラザーズバンド、デビューした時は、草加サザンオールスターズって触れ込みだったんだよな。(草加市の出身だからね)

俗に言う一発屋なんだけど、数年前にまた再結成か何かしたみたいだな。

その時の映像がこちら・・・。


それが大事~完全版~ / 大事MANブラザーズオーケストラ

 

オーケストラになってる・・・。

ボーカルの立川さん、イイ感じで歳を重ねてるわ。

今でも、大きな節目の仕事の時とか、車の中で聴いてる。

聴くというか、一緒になって唄ってるな。

 

で、この大事MANブラザーズバンドなんだけど、この曲の次に出した曲もオレの応援歌なんだよね。こっちは「それが大事」の二番煎じの匂いがプンプンする曲なんだけどね。「キボウ」って曲だ。


バチカンへの旅 GVBDO 大事MANブラザーズ キボウ Kibou Daijiman Brothers

昨今は恩義や人情は
重んじた方が損してるらしい
最近は素直な心情は
明かさない方がよく見えるらしい yeah!


オレはいつも 負けるもんか
負けるもんかと思ってる
流れ星に願いこめたりして
オレはいつも 負けるもんか
負けるもんかと思ってる
キボウだけは失くさない

 

引用元~大事MANブラザーズバンド「キボウ」

オレはいつも~ってサビの部分、たまに自宅でも大声で歌う。風呂場で・・・。

もうね、この二曲は鉄板!

これを聴くと、少々の辛いことでも乗り越えられる・・・ような気がするんだよな。

後はZARD「負けないで」なんかも応援歌にしてるな。

 

最近だとガラケーよりスマホを使う人が多いと思うけど、オレもスマホ派だ。

相手によって着信音を分けてるんだけど、大事な人からの着信は「それが大事」に設定してる。着うたって言うやつだ。オレにとっては、それぐらい大切な曲。

そうそう、仕事がらみの人からの着信音は、「天国と地獄」にしてる。クラシックの方ね。これが鳴ったら、良い知らせか悪い知らせか、ドキドキする。

運動会でもよく流されるし、カステラのCMでも使われた曲だな。


「天国と地獄」序曲 エレクトーン Orphee Aux EnfersOverture

 

えっと・・・

書きたくないんだけど・・・

隣で同居人が・・・

書け!

書け!!

って、うるさいんで書くけど・・・・

同居人からの着うた・・・

愛は勝つ


KAN 愛は勝つ(Pacific Heaven Club Band)

 

恥ずかしい・・・(涙)

 

 

次回の予定~

本屋の話とザワークラフトの話。

ドイツの漬物!?