
夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

ねんどろいど用寝袋を自作、途中経過!それと超初心者マジック 第10弾!リボルバーの巻

日常

夜中に秘密部屋で遊んでたんだけどね、いきなり照明がチカチカって点滅したかと思うと、急に暗くなったんだよね。

あれ?

天井の蛍光灯を見上げると、明らかに暗い。

もしかして蛍光灯が切れた?

椅子に乗ってカバーを外してみると・・・

f:id:dynamite05015555:20170304151705j:plain

1本、切れてやがる・・・。

こんな時間に家電店なんて開いてないぞ・・・。コンビニに行けば蛍光灯ぐらい置いてるだろうけど、サイズが合うかどうかも謎だ。それに買ってきたとしても、蛍光灯の取り換えは、オレには無理だ。

身長166cmのオレが椅子に乗って手を伸ばしても、蛍光灯を外して、新しい蛍光灯を装着して、何だかんだコードを繋ぐ・・・

無理!

このカバーを外すのも腕を一杯に伸ばして、やっと外したのだ。蛍光灯の付け替えなんて出来るわけない。

明日、朝イチでバイト君でも呼ぶしかない(泣)

それか、どこかの便利屋・・・。

 

ったく、ねんどろいど寝袋を作ってる時に、こんな事態になってしまった。それじゃなくても視力は弱いし、おまけに老眼もきてる・・・。そんなところに、この薄暗さじゃ細かい作業が出来んじゃないか・・・。

なので寝袋はちょっと延期。

途中経過を公開してみるぞ。

f:id:dynamite05015555:20170304172651j:plain

市販されてる寝袋をつぶさに観察。

表と裏で縫い合わせる構造だな。

なので、表と裏の製図から取り掛かる。ちゃんと顔の出るの部分やらファスナーの部分は、定規で測って採寸だ。

んで、型紙を作ったら、それに合わせてカット。

まずは正面から・・・。

f:id:dynamite05015555:20170304164129j:plain

タオル地生地をカットしての部分にパイピングで縁取りを付けて仮止め。

ファスナーも取り付けだ、ファスナーは細かくサイズを微調整して後でカットする作戦。市販の寝袋でも中に綿を入れてフワフワ感を出してるんだけど、オレも負けてられない、

フワフワ感を出してねんどろいどを守るために、キルト綿を挟んで裏地を仮止めだ。

f:id:dynamite05015555:20170304164649j:plain

本物同様に、キルティング大作戦。適度な間隔で中の綿がズレないように縫っていく。

断面は、こんな感じ・・・。

f:id:dynamite05015555:20170304164907j:plain

これを窓の無い背面と綺麗に縫い合わせて、細かい作業をすれば完成だな。

今回、ちと学習したぞ。

学習というか、同居人に教えてもらったんだけど・・・

フワフワ感を出すには、タオル地よりも、ナイロン系の生地の方が膨らむ。

う~む、素人のオレの考えだとタオル地の方がフワフワしそうな気がしたんだけど、どうも違ってたらしい(涙)まぁ、これは試作1号。

飛雄ちゃんが届いたら、専用の超カッコイイ寝袋を作るのだ!

ちなみに、ここまでの所要時間だけど・・・

製図から始めて、ここまでで5時間(涙)

まぁ、難所はいくつくか超えたような気がするし、残る難所はミシンだな。

まだまだ油断は出来ない状況なのだ。

1回でも作ればコツが解るし、飛雄ちゃん寝袋は、きっと超オシャレな寝袋が出来るハズだ。

とりあえず完成したら、ねんどろいど用寝袋自作方法(アキラ式)を大公開してみよう。

 

で、蛍光灯も切れて明かりも暗いし、仕方ないんで、手品の練習でもしようとトランプを出してきたんだけどね。

あれだな・・・3日も4日も練習をサボってると、指がまともに動かん(涙)

ここんとこ、寝袋の制作に時間を取られてたし・・・。

普通の状態でも、まともに動かんのに、サボッてしまったせいで、カードはポロポロ落とすわ、途中で引っかかるわ、普通に見ればすぐにバレる出来栄えやんか・・・。

けど、悔しいんで、在庫から1本、出してみよう。

今回は、リボルバーって手品。

f:id:dynamite05015555:20170304153345j:plain


アキラの超初心者マジック! #010 Revolver

今回もパジャマだな。

これは自分で買ったパジャマだ。

 

仕事の時間を削って寝袋やら手品やらやってるけど、良いのかなぁ・・・。

ちょっと心配だけどな・・・。

まぁ、やりたい事をやるのがアキラ式

いつか、また仕事に集中したい時も来るだろ。

 

akira-i.hateblo.jp

 

次回の予定~

悪夢を見てしまった。

悪夢の原因と対処法を調べてみたって話。