読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

迷った時は顔で選ぶ・・・ねんどろいどを買ってみた話。

hobby 日常 自分のこと

今年も残すところあと二日だ。

今日はKEIRINグランプリの日だな。

競輪だ!

れっきとした公営ギャンブルである。

このレースの1着賞金は1億円・・・。

1億円だぞ。そりゃ、選手も必死で走るだろ。

今年も競艇賞金王レース競馬有馬記念、両方ともハズしたオレは、もう競輪で今年最後の運試し!

ただね、一通りの戦術やらラインやらは分かるけど、近頃の選手の事は良くわからないんだよなぁ。専門はあくまで競艇だからな。

そんなオレがどうやって車券を買うか・・・

選手の顔!

ここに出てくるような選手は、9人とも強いのは分かりきってるし、先行やら差しやらまくりやらの得意戦術も分かるけど、この大一番でそんな事まで考えてたら予想がまとまらない。こんなもん好みの顔で選ぶしかない。

あれだぞ、競艇の場合は違うぞ。

で、今年のKEIRINグランプリに出場する選手の顔をチェック!

 

・・・・・・

 

好みの選手が居らん!

 

これは、買っちゃいけない!って言う神様のお告げかも・・・。

まぁ、お告げだろうが何だろうが、買うけどな。

年末の競艇競馬競輪は、オレの一年を締めくくるイベントだからな。

 

で、ここからが本日の本題。

競輪の車券は選手の顔を見て決めてるんだけど、もう一つ、顔を見て決めたモノがあるぞ。

 

ねんどろいど

 

これね、前から気になってたんだよな。

 続き~

 

はてなに来るまでは、ねんどろいどって言うモノを知らなかったんだけど、キュウ (id:kyu_com) さんの記事で初めて知ったわけだ。

最初はね、

ほ~、こういう人形があるのかぁ・・・

って感じで、興味半分で読んでたんだけどね。

けど、キュウさんのねんどろいどの記事、

生き生きしてるんだわ!

つまり・・・

躍動感がある!

 

大の大人がここまで楽しそうに記事にするねんどろいどって、もしかして・・・

楽しいのかも!?

なんて思ってしまった。

そう思うと、もうアカンな。自分でもねんどろいどってので遊んでみたくなった。

オレも、こうやって撮影とかしたら楽しいかも・・・、なんて。

とりあえず、自分でやってみない事には判断できないだろ。


で、いざ買おうと思ったんだけど、ねんどろいどの知識は皆無。

とりあえずアマゾンか楽天には売ってるだろ、って事で検索したんだけどね。

う~ん、予想してたとはいえ、ほとんどが女の子キャラなんだよなぁ。

ど~せなら可愛い男の子キャラが良い!

再度、ねんどろいど 男の子」で検索してみると・・・

さすがに数は少ないけど販売されてた^^

漫画やらアニメを題材にして作られてるらしいんだけど、いかんせん、どの漫画もアニメも知らない・・・。

そんなオレが、少ない男の子キャラの中から選ぶとすれば・・・

顔しかない!

いろいろ探したぞ・・・。

で、見つけたのが、これだ。

f:id:dynamite05015555:20161226192256j:plain

絶望先生糸色 望だ。

眼鏡をかけてる姿が何とも言えず可愛い!

で、値段を見てビビッた・・・。

定価より高い!?

なんで?どうして?

普通は値引きじゃないの?

 

う~ん、ねんどろいどデビューだし、気に入ったキャラを買うのも良いけど、まだ、この遊びがオレに定着するかどうか分からんしなぁ・・・

定価より高く買うってのもなぁ・・・

 

なんて考えながら、他のキャラを探してみた。

有りました!

f:id:dynamite05015555:20161226192859j:plain

文豪・太宰治だ!

「斜陽」、「人間失格」、「走れメロス」の太宰だぞ!

この可愛いさの中に漂うインテリ臭・・・。

これ欲しい!

さっそく販売サイトへ行ってみた。

えっ!

発売時期が2017年1月?

来年やんか・・・。

今すぐに欲しいのに・・・。

公式サイトによると、予約がどうのこうのって書いてあったので、そこへ行ってみた。

・・・・・・

販売終了の文字が・・・。

なんなんだよ!

買えないじゃないか(涙)

アマゾンを覗いてみたんだけど、販売前にもかかわらず、7千円とか8千円で売りに出てる・・・。これが噂の転売屋か!

 

すぐにでも手に入れたいけど、定価の倍も出すのは躊躇する・・・。

諦めきれずに他のキャラを探してみたぞ。

もちろん顔だけが判断材料だw

有りました!

f:id:dynamite05015555:20161226194153j:plain

ハイキュー!!月島 蛍って子だ。

この漫画、読んだことないけど、メガネ姿ってのが高ポイントだな。

以前、記事にも書いたけど、メガネをかけると魅力は2割増しなのだ。

これはねんどろいどでも同じこと!

メガネ男子には採点が甘いのだ。

f:id:dynamite05015555:20161226195127j:plain

という貴重な情報もいただいて、即購入!

いやぁ、届くまでが長かった・・・。

12/13に注文して、到着が23日。

でね、届くまでの間に、ハイキュー!!ってのを読んで勉強しとこうかと思ったんだけど、時間が無かった。漫画喫茶に一回だけ行ってみたんだけど、置いてなかったし(涙)

 

で、届いたのがこれだ!

f:id:dynamite05015555:20161228112652j:plain

 可愛いじゃないか!

といって、すぐに開けないのがアキラ流

5日間ぐらい机の上で鎮座してたぞ。

だって、事務所に持って行って見せびらかしたりしたからな。

一通り、まわりの連中に見せた後でいよいよ開封。

開けてみた・・・。

f:id:dynamite05015555:20161228113245j:plain

 パーツが多い!

顔やら腕やら足やら・・・これは面白そう。

てか、この開封なんだけど、勢いよく箱を開けたせいで、中のパーツが床に散らばって焦ったな(涙)数えたら二つぐらい足りない・・・。拾い集めたつもりだけど、まだ床に落ちたまま・・・。

いやぁ、これは必死で探したぞww

買ってから、何も楽しまないうちにパーツが無くなってたまるか!

床に這いつくばるようにして、やっと見つけた。

良かった・・・(涙)

でね、簡単な説明書みたいなのが付属してたんだけど、これが簡単過ぎる。

表情パーツを交換するには、先に前髪パーツを外してください、って書いてる。

いぁ、だから、その前髪の外し方が分からんのだって(涙)

10分格闘・・・。やっと外せた。

そして、すごい簡単だった。

なかなか、オジサンには難しい作業だなww

それだけに面白い!

メガネの作りもわりとしっかりしてて、顔にピッタリとフィットするようになってるし、いろいろ表情やら変えたり、手とか足も交換してみた。

f:id:dynamite05015555:20161228114245j:plain

これ、表情やら手足のパーツを変える事で、いろんな情景が表現できそうだ。

想像力をかきたてる!

そして・・・

面白い!

たしかに楽しいわ・・・。

お気に入りのねんどろいどを集めて飾ると、これは楽しそう。

部屋に飾るとタバコのヤニが付きそうだし、う~ん、このあたりは要検討だな。

てか、このパーツ類を保管する箱かなにかを用意しないとだ。

背景に使うジオラマみたいなのも欲しい気がするし、楽しくなってきたぞ。

で、分からない事が一つ・・・。

パーツの中にヘッドフォンが付属してるんだけど、これ、明らかに顔のパーツとサイズが違うし、どこで使うんだろ・・・。

f:id:dynamite05015555:20161228115405j:plain

まずは、ハイキュー!!って漫画を読破することから始めようかな。

いくら顔で選ぶとは言っても、やっぱり、自分の持ってるねんどろいどのベースは知っておかないとな・・・。

 

akira-i.hateblo.jp

 

次回の予定~

2016年 最後の記事は・・・

ブログ記事の振り返りの話。