読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜と朝のあいだ

東海地方に住む独身男のノート

アキラです。バツ無し独身男のノート。

何か新しい仕事でも始めようかな・・・と思うんだけどって話

自分のこと 日常

 わりと集中力はある方だ。

興味を持ったものには、コツコツと打ち込む・・・。

けどね・・・

飽きやすい!

興味が無くなると、手のひらを返したように見向きもしなくなる。

小学校の頃に近所の柔道教室、道場っていうのかな、まぁ、警察署の中の道場に通ってて、中学でも柔道部に入った。けっこう真面目に練習して打ち込んだけど、高校の頃になると分かるんだよね・・・自分の限界がw

これ以上、どう頑張っても今より強くなれない、って・・・。

なので、柔道部には籍はあったけど、ユーレイ部員ってやつだな。

 

ピアノでも同じだ。

この曲を弾きたい!

なんて思うと、寝る時間を惜しんで練習するんだけど、弾けるようになると、もう満足してピアノには近づかない。

あれだぞ、リスト「ラ・カンパネラ」なんてのは、弾こうとも思わないし、あんなもん子供の頃からそうとう練習しないと無理だろ・・・。その辺の見極めも出来てるつもりだ。

f:id:dynamite05015555:20161126202141j:plain

 

でね、もう一年以上前からから思ってるんだけど・・・

仕事に飽きた!

そりゃ、食うためには仕事せなアカンのだけど、以前みたいに心がワクワクしないんだよなぁ。

保険の代理店?

固定客もついてるし、昔みたいにガツガツしなくても、どうにか遊び半分でやっていける。なんか仕事の醍醐味が無い・・・。

人材派遣?

こっちも安定してるし、派遣先が軒並み人員整理とかしない限り、まぁ、どうにかなるだろ・・・。

学習塾?

これが一番、面白いけど、もう15年だ。若い子と一緒に何かをするのは楽しいけど(いろいろな意味でなw)、仕事自体はマンネリ感・・・。

 

とにかく仕事してて、ワクワク感が無い。

これ、オレにとっては重要。

ワクワクしてる時は、やる気満々、どんな事にもチャレンジするけど、ワクワク感が無いと、惰性に流されるんだよなぁ。

よく書くけど、

仕事=志事

仕事をする意味って、人によっていろいろだろうけど、社会に貢献したいとか、模範的な回答を言う人も居るだろうけど、オレの場合は、社会に貢献よりも・・・

自分がワクワク出来るか?

ってのが大事。

f:id:dynamite05015555:20161126202932j:plain

 

さて、どうする?

 続き~

 

学生時代の悪友と名古屋で久々に会った。

相手は某大手自動車メーカーの社員。こっちは怪しい自営業(笑)

まぁ、そこは古い付き合いだ、そんな事は関係なしにいろいろ話が弾む。

で、最近、ワクワク感が無いって話になったんだけど、この友人もワクワクしてないそうだ。ワクワクどころか疲労困憊、会社を辞めたいって言い出したぞ・・・。

 

お前、会社辞めてど~するん?

 

友人:好きなことでも仕事にしようかなぁ

 

何やるんだよ?

 

友人:う~ん、ネット関係とかかなぁ・・・

 

ネットで何やんの?

 

友人:それが解れば苦労せんけどなぁ・・・

そうだなぁ、動画を配信して売るとか・・・

 

それって、まさかユーチューバーになるって事か?

止めとけ、止めとけ!

ああいう連中は嫌いだわ

f:id:dynamite05015555:20161113193510j:plain

 

友人:いぁ、アダルト系の動画を作って配信しようかと・・・

 

!!!

アダルト系・・・

 

f:id:dynamite05015555:20161126201207j:plain

はい、食いつきましたよ。

 

それ、面白そうやんか!

 

友人:お前こそ、小遣い稼ぎにやってみればエエやん

 

それ、面白いな!

けど、オレが作って売るとなると、マニア向けだぞ・・・

 

f:id:dynamite05015555:20161126203601j:plain

友人:だからエエんだわ!

競合が多いところに参入するより、ライバルの少ないところに行くほうがエエやろ

 

たしかに、その手の動画配信サイトがあるのは知ってるし・・・

知ってるというか、よく見てるし・・・

というかブックマークに登録してるし・・・

何度かカード決済で動画を買ったこともあるしww

 

けど、そういうのに出てくれる人って、どこで探すんだ?

まさか大学の掲示板ってわけにはいかんだろ?

 

友人:そんなもん、ネットで募集すればすぐ集まるだろ・・・

 

たしかに面白いな。

話を聞いててワクワクしてきた。

この感じ、何年ぶりだ?ww

 

友人:お前なら、趣味と実益が完璧に一致するやんか(笑)

 

だなぁ・・・

けど、オレも出演するって事?

 

友人:アホ!

いくらマニア向けでも、お前まで出たら・・・

それこそ・・・

マニアの中のマニア向けになるだろ(爆)

絶対に売れんわ!(核爆)

 

・・・・・・

 

参考リンクww

 

いやぁ、この話で盛り上がったな。

今やってる仕事を止めるわけでもないし、ちょっと小遣い稼ぎ程度でやってみてもいいかなぁ、なんて思ってるところだ。

こんなもん、何もかも投げ出して、これ一本でやって行く!なんて恐ろしいことは考えないぞ。あくまで片手間の仕事でやってみたいってだけだ。

リスクヘッジは大切なのだ。

ってわけで、かなりワクワクしてきたところだ。

 

で、この友人とブログやらの事も話したんだけど、

 

友人:お前、ポッドキャストとかやらんの?

 

それ、どんなのか解らんし・・・

 

友人:とりあえず、youtubeで「一人しゃべり」でもすればエエやんか・・・

 

う~む、そういう事をやってる人が居るのは知ってるし、聞いた事もあるんだけどな。

キャンプとか、いろいろなテーマに沿って話してる人が多い。

こんな人とかね。


第61回 バットの1人しゃべり 2015.11.23 色々な話題w

 

考えてみたんだけど、ブログに書いてても、文章で書ききれないところもあるし、こういうのでブログの記事を補完するみたいな形でしゃべるのもアリかなぁ、なんて思い始めてるぞ。

これなら手品と違って気が楽チンだ。画面は静止画で構わないし、オレが勝手にしゃべってれば良いわけだろ・・・。

題して・・・

「アキラの一人しゃべり・夜と朝のあいだ」・・・

 

これ、やりたい!

 

ワクワクしてきた・・・。

やっぱり、オレは、ワクワクしてないと退屈だ。

 

あ、そうそう、ウワサの(まったくウワサにはなってないw)秘密通信、某ブロガーさんから巻末の寄稿もいただき完成間近だった。

こっちも完成させんとなぁ・・・。

 

 

いつものバイト君に下書きを読んでもらった。

 

バイト君:動画配信・・・

 

面白そうやろ

 

バイト君:先に言っときますけど・・・

 

ぁんだよ?

 

バイト君:僕、出ませんよ(笑)

 

・・・・・・

お前、カンが鋭いなぁ・・・

 

バイト君:何を言いたいか、目つきで分かりますから!

 

とりあえず必要な機材やら、配信の仕組みとかを調べてるところだ。

 


次回の予定~

新聞の拡張員さんの話。

新聞を読んでもらうのも大変なんだな・・・。